※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
妊娠・出産

保育園に妊娠を伝えるタイミングについて相談したいです。

いつも私の疑問に答えて頂き、感謝しています。
第2子を授かり、来月妊娠3ヶ月になります。
まだまだ、初期で、家族と介護職のため職場の上司にのみ報告しています。
長女は、保育園に通っているのですが、いつ頃保育園に妊娠のことを伝えた方がいいのでしょうか?
アドバイス頂けると、有難いです。
宜しくお願い致します。

コメント

skyg

おめでとうございます!私は安定期入ってから伝えましたー🤗

• ゆいママ

ゆいママ

ありがとうございます😌
    私も安定期に入ったら、伝えたいと思います。

• 3月29日
さんさん**

保育士してるんですが、子ども達は敏感なのでお母さんの妊娠によって園生活の様子が不安定になってしまう子も少なくありません...。こちらも分かっていたら、お子さんに対して1対1でゆっくり関わったりと配慮することが出来るので、安定期入ってから教えて頂けると有難いです🌷

• ゆいママ

ゆいママ

ありがとうございます。
    保育士さんのご意見納得しました。
    確かに子供なりに感じることが沢山あると思いますし、園生活にも影響が出るかもしれませんね。
    安定期に入ったら、伝えたいと思います。

• 3月29日
ほのみ33

私も妊娠三ヶ月なのですが、保育園に伝える義務はないので、お腹が出てくる頃に伝えようとおもっています。
決まりはないですし、いつでもいいかと思いますよ。

• ゆいママ

ゆいママ

同じくらいの週数なんですね。返答ありがとうございます。

• 3月29日
HaYuSaMama

おめでとうございます!
同じ介護職です(*^^*)身体介助とか大変だと思うので無理なさらず(>_<)
私は安定期入ってから保育園には伝えましたよ~!

• ゆいママ

ゆいママ

ありがとうございます。同じ職業なのですね。
    いつもお疲れ様です。
    初産の時は、知らずに動きすぎてしまったので、身体介助など気を付けてしたいと思います。
    お言葉ありがとうございます。

• 3月29日
まぬーる

体調に変調がない限りは、安定期でいいと思いますよ。私は変調ありまくりでしたので、言わざるをえなかった次第です😅

• ゆいママ

ゆいママ

体調大丈夫ですか?(>_<)
    私は、つわりなどありますが、今のところ仕事に行けているので、安定期に入ったら、伝えたいとおもいます。
    確かに変調によっては、早めに伝えることも考えたいと思います。

• 3月29日