※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後に里帰りすることについて悩んでいます。実家で1ヶ月ほど過ごし、新生児対応のタクシーを利用したいけど、気疲れが心配。実家との関係は良好だが、環境が落ち着かないため迷っています。

出産後に里帰りすることについて、無謀でしょうか??
同じようにされた方いらっしゃいますか??

実家に何ヶ月もいると恐らく気疲れでメンタルがかなり悪化するので、
出産し退院のタイミングで実家に移動して1ヶ月検診の前くらいまでお世話になろうかなと考えています。
移動はママサポートタクシー?のような新生児でも対応してくださりそうなタクシーを利用しようかなと、、

移動時間は、混み具合によりますが車で1時間半〜2時間くらいです。

そんなことするくらいだったら、最初からワンオペ覚悟で実家帰らない方がマシですかね、、
ずっと迷ってます😞
ちなみに実家と折り合いが悪いわけではなく、
ただ私が他所の家みたいに感じてしまい寛げず気疲れするという理由です。

コメント

どれみ

んー産後ってメンタルがおかしくなったりするから気疲れするならやめてたほうがいいかもです!

私は里帰りしなかったですが、自分のペースでできたから逆に楽でした!赤ちゃん寝たらねる…とか
料理とかは弁当に頼ってました

てんまま

同じ状況なら帰らないです🥹私も家のほうが落ち着くし、新生児期の大変さも、夫と乗り越えたほうがいいかなと思っています。
里帰りしたことないですが、なんとでもなりますよー(^^大変でも赤ちゃんと過ごすかけがえの無い時間です♪

YKK♡

私は1人目は出産後に車で2時間半くらいの実家に1ヶ月検診まで里帰りしましたよ☆

あつまる

上の子がいないなら里帰りなしでもいいかもしれないですね😌
赤ちゃんの時間に合わせられるので✨

えるさちゃん🍊

くつろげないなら帰らない方がいいと思いますよ😊
それなら自分のお家に実母呼ぶ方がいいかもですね🤔

ゆか

移動は問題ないと思いますが気疲れすることがわかっているなら里帰りしなくていいと思います💦
上にお子さんがいるなら里帰りもありかなと思いますが
もし1人目でしたらワンオペとはいえ赤ちゃんと自分のことと最低限の家事だけやればいいので逆に1人でペースができちゃえば楽ですよ🙂
旦那さんには自分のことは自分でやってもらえば問題ないです

はじめてのママリ🍊

2週間健診はない産院ですが??
例えばですが
1日出産5日に退院、12.3日に2週間健診、30日に1ヶ月健診って感じだと結構バタバタしちゃいそうな気がしました!
自宅にお母様に来てもらうの方が気が楽そうな気がします😊

移動は全然大丈夫だと思います🙆‍♀️