※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子の発達について相談です。歩きが遅い、発語がない、理解力が心配。他の子と比べて不安。どう思われますか?

1歳1ヶ月の息子の発達について相談です。
4月から保育園に通い始め、出来ることも増えて来てるのですが、やっぱり発達に遅れがあるのではと不安です…

不安なこと
①つかまり立ち、伝い歩きはできますがまだ1人で歩きません。数十秒手を離して1人で立てることもありますが、基本つかまり立ちです。
②発語がありません。音声模倣もしません。ばばばーや、ぱぱー、まんまんなど意味の無い喃語を話すだけです。あー!うー!ばー!と言ってることが多いです…。
③ダメ!と何度言っても理解できません。やめようともせず、同じことをし続けたり繰り返します💦
④慣らし保育で初日からしばらく離れても泣かなかった。1週間経った頃から何度か泣きましたが、迎えに行ってもあまり嬉しそうにしません🥲
⑤人見知り、後追いが全く無いわけではないが薄いです。

できること
①指差しはできます。興味、発見、共感、応答(間違えることもありますが…)どれも出来ます。
②ママどこ?パパどこ?はちゃんと指差しで教えてくれます。
③パチパチ、バイバイ、はーい、いただきます、ごちそうさま、あわわわわ、もしもしの模倣ができます。
④積み木は1段だけ積めます。
⑤絵本読もうと言うと絵本の方を指差したり、オムツ取ってきてと言うとオムツの入れてるカゴのところまで行って、あ!と言います。おいで〜で来たり来なかったり…簡単な言葉は少し理解しているのかな?と思います…。
⑥追いかけっこやかくれんぼ(いないいないばあ)の遊びが好きでやり取りはできているように思います。
⑦今のところ、癇癪や感覚過敏、睡眠障害などはありません。
⑧目は合ってると思います。あやすと笑います。抱っこして欲しい時など両手をあげて目を見ながら要求してくれます。

まだまだ発達障害が分かる月齢でないことは分かっているのですが、気になってしまってつい他の子と比べてしまいます😞ハイハイやつかまり立ちが7ヶ月頃にはしていたのにそこからなかなか歩かないのも心配ですし、発語が1つもなく、あー!ばー!ばかり言ってるのも心配です。何回ダメ!と言っても全然理解できていないのも気になって仕方ありません😭
同じくらいの月齢の方、先輩ママさん、うちの子の発達どう思われますか?😣💦

コメント

はじめてのママリ🔰

出来ないと書かれていること、うちの子も全部出来ません!保育園に行ってないのでその様子はよく分からないですが💦
なんなら出来ること、うちの子より多いくらいです!うちの子は全くもって意志疎通出来ないです🤣

普通だと思いました。

ままり

1歳に求めすぎかなと思いました💦普通です!!!うちの子たち歩いたの1歳5ヶ月くらいでしたよ😂

来世に期待

私も上の方と同様1歳1ヶ月の子に求めすぎだと思います🥹
うちの下の子1歳2ヶ月(早産児で修正1歳1ヶ月なりたて)ですが、できる事で書かれてる内容の中でうちの子は出来ないな〜って事幾つかありますけど全然気にしてなかったです😂今だったら普通だろうな〜って思いますよー!

はじめてのママリ

むしろ発達早くないですか!?
逆にうちの子のほうができてないことが多くて、え?うちの子大丈夫なのか?って思いました😂
できること多くて素晴らしいです✨

同じ月齢の息子もまだ歩かないですよ〜!
今日やっと3秒くらい手を離して一人立ちしましたが、基本は高速ハイハイです💨

人見知り、後追いもほぼありません!
保育園に預ける時はギャン泣きで、迎えに行く時も指差して泣いてくれますが、自宅だと部屋に一人でも全然泣きません😅

発語は、「ママ」「ワンワン」だけ言います。
でも発語より何より、指差しが大事だと様々な情報源で見聞きします。
それがしっかり出来てるはじめてのママリ🔰さんのお子さんは心配いらないのでは?と思います😊

すいちゃんのママ

私の娘も出来ないこと沢山あります!!まだ1歳になったばかりなので心配することないと思います!!
娘も1歳7ヶ月になりますが、パパ、ママ、わんわん、何も言いません。喋りませんよ!
心配しなくて大丈夫だと思います。