※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の男の子の会話力に悩んでいます。他の子との会話がうまくいかず、療育を考えているか相談したいです。

保育に携わるお仕事をされている方、発達関連のお仕事をされている方、同じようなお子さんがいらっしゃるお母さん方、お話聞いていただきたいです😣

3歳4ヶ月の男の子なのですが、同世代の子との会話があまりうまくありません。
簡単な会話は成立することもあるのですが、例えば、お友達が「今日〇〇で遊んできたんだー!」などと言うと、我が子は「僕は〇〇(戦隊モノ)が好きで、怪獣と戦って星に帰っちゃんだんだよー」と、話がおかしな方向に行ってしまいます。3歳児の会話ってこんなもんでしょうか😣

マイワールドが強いなぁとは思っていたんですが、3歳過ぎでこの会話力だと、療育など検討したほうが良いのでしょうか

コメント

さき

息子も同じ歳です!
私が目撃したことあるのは
滑り台であそぼー!いいよー!
程度のやりとりしかないので
むしろお話し上手だと感じました!😂😂

mamari

想像力、空想力、イメージする力、そういう能力が高いのかもしれません。
3~4歳だと、絵本の中で見たことや夢の出来事、こうだったらいいなぁと想像したことを現実のように話す場合があります。

また、想像力や空想力がある子どもの場合、それに言葉が追いついていないと、頭の中のイメージを上手く言葉にしきれないので、マイワールドのように聞こえてしまうことがあるかもしれません。

お友達の◯◯で遊んできた!という報告に対して、自分は戦隊モノごっこをして遊んだんだ!というお話だと思います。
そして、その遊びは、こんな感じの遊びなんだよ!と説明しているのかなと思います。

他の行動で心配な所々なければ、もう少し様子をみてもよいと思います😊