※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の療育について経験のある方、産後の利用について相談したいです。周りで同じ経験の方がいたら話を聞きたいです。

母子で療育行ってた方いますか?
周りやご自身が、妊娠された方いたらお話聞きたいです。

この度3人目を授かりました。
2年以内に授かれたら、と思ってたら思ってたより早く来てくれました。
今年から下の子と療育に行ってます。
妊娠中は何とか行けても、産後は赤ちゃん連れては行けないし、それまでの利用 になるんですかね?💦

まだ初期すぎて担当の方には言えず、、周りのママさんに言うのもなぁ。と思い。
周りで妊娠された方がいたらお話聞きたいです

コメント

はじめてのママリ

どれくらいのペースで通われてますか?
自治体にもよりますが母子通園の療育は子の看護要件で保育園に預けられたので、私は保育ママを利用し、赤ちゃんを預けて行ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週2で通っています!
    看護で預けれるかも?って上の子の時もなったのですが、毎日じゃなくて週2なので無理だったんです🥲

• 4月28日
3kidsma

妊娠中療育一緒に行ってました😊産後は事情を話してお休みもしていましたが、先生方のご厚意で送迎して頂いたり、分離にして頂いたりしました🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    分離も出来たのですね!
    うちのクラスは分離がなく、、母子で通う所なので、また別に施設探さないと厳しいかもです😭

• 4月28日
  • 3kidsma

3kidsma

週3行っててうち2日は母子だったんですが、私の体調やメンタル系も心配して下さり3日間とも分離にして頂いてました🥲
    事情を話したら、施設も色々教えて貰えると思いますよ!

• 4月28日
にこ

母子通園で一緒に行っていましたが、産前産後の数ヶ月は妊婦は参加不可で、産後も子連れNGと言われていたので、毎回主人に行ってもらうこともできず、そこは辞めるしかなくて他の施設を探しました!

4月からは母子分離のところに通っています😊

療育ではないですが、他の親子教室で赤ちゃん連れて来ていいですよー!というところもあったので、やっぱりその施設によるかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちのところも子連れngです💦
    上の子が幼稚園に行ったタイミングで今年からやっと行けた。という感じで💦
    祖母やご主人が来てる方もたまに居ますが、うちは絶対無理で。(笑)
    他に探すしかないですよね。。

ありがとうございます😊

• 4月28日