※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

ビジュやシチュなどの言葉に違和感を感じる42歳女性。20代は使うか?30代後半や40代以上は使わないか?他に使う言葉があれば教えて欲しい。

42歳です
「ビジュ」「シチュ」「デフォ」
このような言葉聞くたびに違和感というかなんとも言えないジェネレーションギャップを感じます
普通に言えばいいのに、って笑

皆さんはどうですか?😂

だいぶ前(10年くらい前?)に「だょ」「するょ」みたいな「よ」を小さい「ょ」にするママ友のLINEを見るたびに違和感やジェネレーションギャップを感じましたが、「ビジュ」「シチュ」などはそれ以来のことです笑

周りの人は使わないのでテレビやインスタとかのキャプションで読んだ時にそう思います。本当に使う人いるの?って思うのですが20代の方は使いますか?

30代後半や40代以上の方、周りの同年代の人は使わないですよね?😂

なんか恥ずかしい質問ですが
若い方、他にも当たり前に使う言葉あったら教えてください😂

コメント

咲や

同世代です
シチュとかデフォとかかなり前から言っていた気がするのですが、ネットスラングですかね😅
私はそこまで違和感無いです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    ネットスラングなんですね😳
    しかも結構前からあったんですね!笑
    ここ数年でよく聞くように感じてました。
    テレビで酒のつまみで村重杏奈ちゃんが「ビジュ最高!」て言ってたり漫画読んでたら(最近少女漫画にハマって読んでます🤣)女子高生が「このシチュ憧れるよねー」とか言ってたりして若い子は普通に使うのかと思ってました笑

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

アラフォーですけどその言葉は日常生活で使うことは無いけど、推し関連では使ってこられるし私も使うなーって思いました。
「今日の推しのビジュ最高だね」
「今度のドラマのシチュやばいよね?」
みたいな🤣
でもママ友とか、ヲタ友以外には先ず使わないですし友人の年齢幅も広いけど若い子も使ってこないなーと思います。
なのでこれはヲタク用語に近いのではと思ってました笑。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    推し関連でよく使う言葉なんですね😂なるほどー
    私はあまり推しとかアイドルとかKpopとかドラマも詳しくなくて、だから私あまり今まで聞いてこなかったのかな、と思いました。お笑いばかり見えます笑
    普段 公にはあまり使わない言葉なんですね笑

    • 4月28日
✩sea✩

同じく42です( ・ᴗ・ )
娘と共にオタクしてるので、推しに対して「ビジュがいい!」と言います!
普段の会話(ママ友さんとかとの会話)では、ビジュは使わないです💦
シチュとデフォは、言わないですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    上の方もおっしゃっていましたが推しとかオタク会話でよく使うんですね✨納得です✨
    テレビで酒のツマミで村重杏奈ちゃんが「ビジュ最高!」て言っててビジュって普通に使うんだ、て思いました😂
    シチュエーションやデフォルトはそもそも日常会話でも使う機会がないですよね😂

    • 4月28日
ハナ

私、友人(同い年)が「大丈夫そ??」ってLINEで使ってきたときに 😨😨って少し思ってしまいました💦

私の感覚が古いのかなと思うようにしてますが、、
違和感感じてしまうのはわかります😂

  • ハナ

    ハナ

    あ、私今年で40です😁

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊わかります!😂何気ない会話でも「そ?」より「そう?」て打ってくれよ、て思います🤣たったあと1文字じゃんか、て思いますよね

    何年か前に「了解」が「りょ」になった時も違和感すごかったです笑
    「りょ」まで打ったらスマホが勝手に「了解」まで変換してくれるんだからそれ打ち込めばいいじゃんて思いました😂

    変な日本語や変な略語への拒否反応すごくあります💦

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

20代後半ですが使いません😂
周りでも使ってる人はいないです。

「ょ」は1人だけ使ってる人がいて、その人は30代中盤です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    使ってる人いないんですね😂
    他の方が教えてくださいましたが、推しの話をしてる時とかドラマや漫画の話していて特定の場面でだけかもしれませんね。今回私が挙げた言葉が日常会話で使う言葉ではなかったかもしれませんね😂

    「ょ」そうなんです!使っている方30半ばです🤣その世代が高校生の頃に流行ったのかもしれませんね。今でも使うのでいつまで使うんだろう、と毎回思います笑

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

32ですが、同感です(笑)

高校生や大学生は流行に敏感なので、実際にビジュってよく聞く気がします。。
推しの今回のビジュが…みたいな。

数年前ですが、高卒入社の19歳の女の子との会話で「私は〇〇にリアコだから」「すきピが昨日〜」という話し方で、「え?リアコ?すきピ?何??」と聞いても「リアコはリアコだよ(笑)」と返されてめちゃくちゃ歯がゆかったです😅
(10ぐらい年下ですが私が中途採用だったためかタメ口でした😅)
普通に話してほしいですよね(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    他の方も教えてくださいましたが「ビジュ」は推し活で使う言葉のようですね笑
    推し活してないので普通に「イケメン」「整ってる」て言っちゃいます笑

    リアコに好きぴ!!そんなのが普段の日常会話に出てきたら蕁麻疹出そうです🤣
    調べてみます笑

    ここ数年少女漫画話にハマってて😂、高校生や大学生が主人公のもの読むんですが時々よくわからない言葉出てくるのでその度に検索して調べてます笑 
    リアコもそういえば出てきた気がします。あと「ネトスト」とか、、私もこういう年になったんだな、と実感しました😂

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

アラサーです!
ビジュが良いとかシチュとか、チルとかいいます😂
チル=くつろぐ、意味です(笑)
わりとインスタやティックトックでトレンドは追ってます🫶💗

小さいやゆよは使いませんね😂
ママ友は、それなに??って感じなので、地元の友達や学生時代の同年代の子と盛り上がるときに使ってます🫶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    チル、清水翔太の歌の歌詞で出てきて調べました笑
    何年か前から「ライフハック」も普通に言いますよね。伊藤家の食卓みたいに「生活の裏技!」て言えばいいのに、て思っちゃいました笑
    あ、30台前後の方は伊藤家の食卓...ご存知ないですか?🥹笑

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    伊東家の食卓知ってますよ!裏ワザとかですよね!!

    最近は横文字の略語が多いですよね😂

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    伊藤家の食卓ご存知でよかったです💕笑
    横文字多いですよね😭
    ちょっと論点ずれますが、
    私今アメリカ🇺🇸駐在で帯同で来てるんですが、日本人駐在ママさん皆さん当たり前に横文字使うので日本語で言ってくれ、てイラッとします笑

    ピックアップ(お迎え)とか予防接種2種類同日に打つことを「ダブルショット」て言ったりとか、放課後に子供達が遊ぶこと「プレイデート」とか...意味わからなさすぎて、みんな最初から知ってたのか?知らんだろ?わかるように来たばかりの人には使わんでくれて内心思ってました笑
    アメリカいるのに全くアメリカに染まらない保守的な42歳女の話でした🤣
    若者言葉とはまた全然違う話題ですみません笑

    • 4月28日
ちゃー

同じく42ですが、自分では使わないものの、言葉はナマモノだと考えているのでそんなに違和感感じないですね🤣
小さい「ょ」とかは、時代に取り残されてるんだなーと思って見てます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    私がかなり時代や新しいものに乗り遅れている実感はありますので笑、毎回新しい言葉を聞くたびに拒絶反応出てしまいます🤣
    小さい「ょ」はそろそろやめて欲しいな、といつも思ってます笑

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

デフォは昔っからありますよね!ビジネスでも使います「これがデフォだから」みたいな、
ビジュは最近目にするし実際使いますが言葉には出さないです🥹ネットで見たり文字で打ったりぐらいですね
シチュは、目にしますが私は使う機会ないです🙂‍↕️

最近びっくりしたのは、30代の人間が「プンニー」「エケチェン」って言ってたことです😱😱😱😱😱😱😱😱