※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noripi111
子育て・グッズ

生活リズムについて質問です。夕飯の支度やお風呂の時間、一緒に寝る時間など、具体的なスケジュールを教えていただけますか?朝は着替えさせていますか?生活リズムを整えるためのアドバイスをお願いします。

生活リズムについて質問です。
完母でシングル、ワンオペのママに質問です。

3ヶ月になるので、そろそろ生活リズムをしっかり整えようと、布団に入る時間をだいたい同じ時間にするようにし始めてみました!
2ヶ月なったあたりから、起きたら顔をふいて、クリームを塗るようにしています。

お聞きしたいのは、
だいたい何時に夕飯の支度して、
何時にお風呂に入れて、
何時に一緒に寝てますか?

朝起きたら着替えさせてますか?

前に、布団けとばして頭から布団を被ってたことがあるので、1人で寝かせて私が動くのは怖くて、出来ればしたくないです。

参考にさせていただいて、これからどうしていこうか考えたいと思います!

よろしくお願いします!

コメント

ママ

完全ワンオペです!

3ヶ月の頃からリズム決めました*

夕食の支度は機嫌のいい午前中に下ごしらえ
夕方16時の昼寝中に完成させる

お風呂は17:30

18:30からお布団でコロコロ
19:00消灯

にしてます👍🏻

だいたい20:30とか21時には熟睡するのでそれから1回私だけ起きて夕食を食べて、22:30くらいには一緒に寝ます🙌🏻

  • noripi111

    noripi111


    回答ありがとうございます!!

    私も今はワンオペです😅

    やっば日中に下ごしらえも何もかもして置かないとですね😭
    反省します(´nωn`)

    7時消灯の時、一緒に寝てますか??
    横でカメ子さんはおきてますか??

    朝起きたら着替えさせますか??
    質問ばかりですみません…😭

    • 3月29日
  • ママ

    ママ

    面倒臭いですが午前中にある程度やっとくと気が楽ですよ😂👍🏻
    遊びに行く日は朝完成させちゃいますw

    7時に一緒によこになるけど寝てはないです*
    娘が寝たらiPhoneいじいじしてます。
    たまに寝落ちしますけどねw

    朝は起きたらオムツ変えてお顔拭いてクリーム塗ってお着替えを必ずしてますよ♩

    • 3月29日
  • noripi111

    noripi111


    そうですよね!!
    その方が楽だよなー楽だよなーって思いながらも、ぐーたらしてました😭
    なるほど!!
    朝と午前中が勝負ですね!!

    そうなんですね!!!
    私もそうできることを目標にしよう!!

    着替える派なんですね!!
    顔ふいてクリームぬるだけでもいい!なんて思ってたんですが、最近着替えもさせようか悩んでます…

    • 3月29日
  • ママ

    ママ

    着替えはリズムのためというよりか、昼間着せる服がだいぶセパレートやらお洒落着に変わってきたのでそれを機に習慣づけました!
    汗も結構最近すごいので🙄
    3ヶ月の頃はまだ着替えてなかったかもです!
    4ヶ月くらいからだったかな?
    まだお着替え不要そうだったらお顔拭くだけでも全然いいと思いますよ👍🏻

    • 3月29日
  • noripi111

    noripi111


    なるほど!!
    女の子だから、余計可愛らしい洋服が増えますよね(●´ω`●)♡♡
    私もカッコイイ服着せられるようになったら、お着替えさせるようにしよ( •ᴗ•)*♪
    ありがとうございます(●´ω`●)🍀

    • 3月29日
ねこ

16時くらいからおんぶしながら夕飯の支度をします。

お風呂は18時です。18時半くらいに上がって、夕飯を食べます。19時半くらいから寝室に行って寝かしつけます。娘が寝たら私も一緒に寝ちゃってます。

夕飯を食べてる時に寝ぐずりが始まるときもあるので、落ち着いて食べていられないんですよね😅

  • noripi111

    noripi111


    回答ありがとうございます!

    やっばり夕飯の支度は早くからですね!!
    明日から挑戦してみます!!
    お風呂はそのくらいなんですね!
    きのうから、お風呂の時間は見直して、私もそのくらいになるようにしてみました!
    なんかできそうな気がしてきた( •ᴗ•)*♪♡♡

    そうなんですね!
    一緒に寝ちゃう感じなんですね(o´罒`o)
    お風呂上がりのイメージがイマイチですが、頑張ってみます!

    わかります。
    ご飯作ってる時とか食べてる時、寝ぐずりするので、全然進まなくて😅

    朝は、着替えさせたりパジャマ用意したりしてますか?

    • 3月29日
ねこ

夕飯の支度の時、おんぶで寝てるんですよね😅本当はおろしたいんですけど、そのまま寝てくれないので💦

うちはあんまり長い間寝てくれないので、とりあえず早めに寝てます(笑)旦那さんは遅くまで起きてるので、途中で起きたら寝かしつけお願いしたりしてます💦

本当はお風呂の後そのまま寝てくれれば良いんですけどね。。思うようにはいかず、お風呂上がってから寝るまでの時間が少し空くんです。

まだパジャマは着てないですー。顔拭いたりするだけです。

  • noripi111

    noripi111


    うちも夕飯の支度中は、基本抱っこ紐で横抱きしないと泣いてます(´nωn`)
    縦抱きまだ出来ないので辛いです…😅
    なんか察知してるんですかね??

    そうなんですね。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    ようやくうちは4時間5時間寝られるようになりましたが、まだまだ3時間とかで起きることも多いです😭
    うちの旦那は爆睡なのであてにできません😅

    そうなんですよね!!
    お風呂上がり飲みながらねるのに、飲み終わったらおしゃべりが始まります(笑)
    みんなそんな感じで間あくんですね!
    うちだけじゃなくてよかった( •ᴗ•)*♪

    顔ふくだけでも、朝だよ!ってサインになりますよね??

    • 3月29日
  • ねこ

    ねこ

    顔拭くだけで朝のサインになりますよ✨あと、私は午前午後に散歩行くようにしてます。昼間なるべく活動させてます。

    • 3月29日
  • noripi111

    noripi111


    昼間の活動大事ですね(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
    うちの子ベビーカーでも抱っこ紐でも、散歩に行くと寝てしまうんです😭
    困ったヤツです。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    うつ伏せ練習も、いい活動ですかね??
    最近、ちょっと毎日やってます🙌

    • 3月29日