※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が家事育児に協力せず、感謝や労いがないことに悩んでいます。夫が休みを取ることに対しても複雑な気持ちを抱いています。

私の心が狭いでしょうか。
どうしても夫に優しくできません。

・家事育児は私がやって当たり前だと思っている。確かに、専業主婦なので、私もそのつもりです。ただ、そこに感謝や労いは一切なし。私が育児でしんどいと伝えても寄り添うこともないです。辛くて泣いていてもスルーされます。
・自分の都合や余裕のある範囲でしか関わろうとしない。こちらがどんなに大変でも「そうなんだ」だけ。
・私が子供を叱ったりしていても、フォローしたりとか無しで見て見ぬ振り。

多分、「働いてやってる」「お金稼いでやってる」ていう気持ちが大きいんだと思います。
もちろん、そこは感謝してます。でも、だからといって家事や育児の大変な部分を全部私に押し付けて、「それは当たり前」と感謝もされず、夫のお世話までするのは気持ちがどんどんしんどいです。

子供の夏休みに合わせて夫も夏休みを取ると言っていますが、正直家にいて欲しくありません。
それを伝えると、「そういう時しか子供と関われない」と言います。
確かにそうだな、休みだからこそ関わろうとしてくれているんだろうなとは思いますが、薬を飲んでサプリを飲んで不調だらけの身体に鞭打って日々育児に向き合っている私からすれば、普段仕事終わりに晩酌したりランニングしたりする余裕もあるじゃないか。そういう余裕を残した上で育児や家事に関わる余裕はないと言うんだろうか。と気持ちがどんどん離れてしまうのです…

コメント

狭くないです!
奥様も働くのはどうですか☻?で、旦那は自分のことをやってもらうのが一番です。奥様もお子さんのことだけやる。そういう人に期待するだけ無意味です。そういう人を選んだ仕方ないって思うしかないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

ほんとその通りです🥲そういう人を選んだのも自分、結婚を決めたのも自分なので自己責任なんですよね。
    周りに相談すると、「お金稼いできてくれるんだからいいじゃん」「仕事で大変なこともあるんじゃないの」と言われるのですが、夫婦じゃなくて、この家族のATMと家政婦でしかないよなと虚しくなります。。

• 4月28日

退会ユーザー

私もはじめてのママリ🔰さんと同じで、そう思って結局夫婦不仲になり、離婚が決まりました。虚しくなりますよね…

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね😭
    夫婦とはなんなのか、家族とはなんなのか、私の感覚がおかしいのか、わからなくなります😔

離婚を提案しましたが、それは嫌らしいです。じゃあ、変わってくれなきゃ一緒に居られない。離婚したくないなら別居して欲しいと伝えて今のところは単身赴任です。。

• 4月28日

退会ユーザー

子供のこと見てよ!やランニングしないでよ!など、不機嫌になったりしないなら、男性側としては離婚しなくてもってなりますよね🤔奥様が家事・子供の世話してくれる訳ですし。
    家族を養うほど稼いで来てくれているのは、本当にありがたいことだと思います。
    働くって、大人になれば家族いようがいなかろうが、障害者の方だって働いている訳ですし…働いているだけが偉いとかはないですよね…

• 4月28日