※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
子育て・グッズ

男の子が離乳食を食べない問題について相談です。スプーンで遊びたがり、手で食べたがる様子。改善策はありますか?

離乳食、二回食の男の子です!
この数日、スプーンに乗っているご飯を掴み、口に運ばせてくれません。手掴みしたいのかな?と思って人参スティックやおやきを渡しても、ぐちゃぐちゃ触って床にポイっとします…
スプーンで遊びたがるので、持たせる用のスプーンを渡すと遊びに夢中になり、ご飯どころではありません。
結局おっぱいを欲しがり、全くご飯は食べない状況です。
何か改善策はありますか??

コメント

paca

うち1歳になったんですがまだほぼ同じ状況です(*_*)ひととおりやらせて、あとはおっぱいあげてます(-_-)いつか食に目覚めると信じてます!!
というわけで、床で遊ばせながら時々すかさずお口に差し込んでます…いまは触りたいときなんだと…ストレスたまるので、出来るときはママ友と一緒にあげてます!ひとりだと心折れますが友とだと笑い飛ばせます(*_*)

• ちこ

ちこ

ありがとうございます!
    考えすぎるとストレスになりますよね(;_;)
    母乳だけで栄養とかって大丈夫なのかな?って心配になります。

• 3月29日
  • paca

paca

わたしも栄養気になるのですが、今のところ、少し小さめですが成長曲線範囲内で、元気に大した風邪もひかず育ち、歩き始めました。本人も大してお腹が空いて困っているふうもなく…。鉄分は母乳で不足してくるからできるだけ取らせた方が良いという話はきいたのですが(>_<)食べたり食べなかったりです〜

• 3月29日
  • ちこ

ちこ

お子さんが元気に育っているならなによりですね♡
    私も鉄分が不足すると聞いたのでどうなのかなぁと思いましたが、もう少し様子を見てみます(^^)

• 3月29日
love4kids

まずは、離乳食のタイミング。お腹がすいてる時間かな?
食べ始めるタイミングも、遊びの途中とか、嫌がってたりーではなく、さぁ食べよーって雰囲気で自分からイスに座っているかな?

これだけでも違うかもしれません。

遊び食べは、誰でも通る道!と割り切れる心の余裕も必要かもです。

ひどい子はひどいけど、いろんな興味が発達してきてる証でもある♡

一緒に美味しく食べよーって感じで食事して、食べなければ休憩。
ある程度の時間で切り上げる。で、いいと思いますよ(*'▽'*)♪

• ちこ

ちこ

ご回答ありがとうございます!
    タイミングはいろいろ試してみたんですけど、あまり変わらないです(;_;)
    確かに、いろいろ興味を持って来て成長してるってことですよね!
    あまり気張らず『いつか食べてくれるだろう』とドーンと構える事も必要ですね!

• 3月29日