※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

保育園での子供の怪我について心配。先生の対応に疑問。みなさんはどう思いますか?

保育園での怪我の対応についてどう思いますか?第一子なので心配しすぎてしまうところもあると思うので皆さんはどう感じるか教えてください。
※長文失礼します

4/1に入園した1歳1ヶ月の子供がいます。歩き始めたばかりです。
通園し始めてから1ヶ月で、顔に、目の横に擦り傷(おもちゃ箱の角にぶつけたとのこと)、ほっぺにアザ(壁?にぶつけたとのこと)ができました。
気にならないけど、他にも足に小さいアザや小さい擦り傷もありました。

目の横の怪我は一歩間違えば危ないことだし、おもちゃ箱の角がよちよち歩きの子の近くにあるなんて危なくて、園に対し少し不安を感じました。
※お詫びしてくれましたが、今後も怪我は起こるものと言われました

その気持ちを抱えた状態でまた怪我未遂が起きました。
先日お迎えに行ったら、玄関のかまちに子供が座っており、私の姿を見つけた途端、前傾姿勢になり、玄関の土間に顔から突っ込んでいき、顔をうちつけ大泣きしました。
※先生が一人真横にいて子供に靴下を履かせようとしており、私は玄関ドアを開けたところでした。

先生方は動じず、痛かったねはい抱っこしようと言って私が抱っこして終わりました。

幸い怪我はなかったのですが、気になったことは
1.子供が倒れることは予測できるだろうに、真横の先生は防げなかったし、謝りもしなかった=普段から怪我を予防しようと対応してくれているのか、また自分たちが防げなかったことに罪悪感を感じていないのか?
※謝って欲しいわけではなく、考え方が気になりました

2.先生方は動じず、痛かったねはい抱っこしようみたいな感じだったので、他にもこのようなことはたくさん起きてるのでは?と心配になりました。

先生たちも人間なので全てが防げると思っていないのですがでも少し気になりました。
みなさんはどう思われますか?私の考えすぎでしょうか?
新米の母なのでご意見いただけると幸いです。

コメント

!

わたしはそこまで気にしません。子どもは傷も早く治るし、よちよち歩きは本当に予測不可能なので💧 

• みー

みー

そうですよね、1:1で見ている親の私であっても、よちよち歩きの娘の行動にヒヤヒヤハラハラしっぱなしです😂どんと構えられるようになりたいなと思いました。

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

気にはなりますが集団保育なので、母親のように1対1で注意して見るのも無理ですし仕方ないかなと思います💦

• みー

みー

たしかに先生はたくさんのお子さんを見ていますもんね。大きな傷が起こらないよう祈るしかないんですね。

• 4月29日
ぴよ

集団生活で
先生も1対1で見れるわけじゃないから
怪我はつきものだと認識していますが
先生の「防げずに申し訳ありません」という言葉や姿勢は必要というか預ける親としては欲しいなと思います!

おもちゃの角がよちよち歩きの子の近くにあるのも
玄関のかまちに座っている状態から前傾姿勢になって転ぶことも
しょうがないとは思います。
それ以外のことで似たようなことは今後も起こると思います。

でもそういったときの
先生の言葉ひとつで
まあ、そうだよね、そういうこともあるよね、と落とし所を見つけていけるのかなと思います。。

• みー

みー

そうなんです!先生の言葉選びで、きちんと気を付ける気はあるんだと安心できたりするのですが、今の対応だと防ぐ気持ちがあるのか心配になってしまいました😂
    気持ちの落とし所を見つける、たしかにですね。
    ありがとうございます…!

• 4月29日
kiki

気にしすぎだとは言わないですけど、しょうがないことかなと思います🥺でも隣に居て防げなかったことに関しては業務的でもいいから、一言防げなくてすみませんとか欲しかったですよね😭その一言でだいぶ違う気がしますね、、

他のことに感しては歩き始めは予測不可能ですし、先生たちも1体1で接してる訳じゃないので仕方ないかなと🥺
私は保育園行きだしたら怪我は付きものだと思ってます😌

• みー

みー

そうなんです、その一言があると全然違うんだけどなと思ってしまいます。
    でもkikiさんもみなさんもおっしゃるように、1:1でないし預ける以上怪我はつきものと思うようにしたいとおもいます。

• 5月2日
たろー

しょうがない面もあるかもしれませんが、お迎えに行った時の状況でぶつけた顔を冷やそうとしないのは不信感だらけです😭

• みー

みー

気持ちわかっていただけて嬉しいです。ある程度自分の気持ち的にもしょうがないとは思うようにしたいとは思います😭

• 5月2日