※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児のシングルマザーです。保育園入所の内定を取り消され、再申請予定です。早く仕事を探さないと。年度途中の入園のデメリットは?保育園で必要なものは?

1歳児のシングルマザーです👶🏻

昨年、保育園入所の内定を貰ってましたが訳あり取り下げてしまい、また申請し直す予定です💦
養育費も支払われなくなり早急にお仕事をしないとなのですが、年度途中の入園、デメリットありますか?🥲

また、場所によりけりだと思いますが…基本的に保育園で必要なもの、買い揃えておくものはなにになりますか?🤔

コメント

りこママ

デメリットなどは特にないですよ😊
買い揃えておくのも、園によって色々決まりがあるのでまだ買わない方がいいです👍

とんちんかん

デメリットないと思います🌸
むしろ4月の一斉入所時よりも、年度途中入所の方が、慣らし保育の期間、手厚く見てもらえたように思います🤗

上の子は0歳児クラスに年度途中入所(その月の入所は上の子だけでした)、下の子は1歳児クラス4月に入所しました。

物品は、園によって様々なのでまだ買わない方が無難です。
ただ、どの園でも名前の記入は必要なので
お名前スタンプやシールなどは注文しておくと良いです💡

う

同じくシングルマザーです!
2歳児クラスで途中入園で保育園に入園しましたよ😊
9月の後半からでした!
デメリットは特にないですね🤔

そりゃ病気や風邪は貰ってきますがそれは成長過程ですし子供はみんな通る道なので仕方ないです!

その際に子供の行事や急な休みを理解してくれる職場が良いと思います。
私の地域の保育園では
園が決まってから入園前に準備しておくリストを面談の時に貰いました!

園によっては必要なかったりする物もあるのでこれを買ったほうがいい!とは言えないですが
着替えは必ず要りますね😅
肌着、ズボン、Tシャツなど!

あとは1歳児さんなので役所に保育料や、園でその他かかるお金などを聞いておくと良いと思います!

はじめてのママリ🔰

途中入園だと、保育園に入りにくい
うちの地域は内定から入園まで1週間くらいしか無いってことですかね🥹
でも、慣らし保育中に入園準備するくらいの気持ちで全然間に合うし、
先に購入しなくて大丈夫です!

はじめてのママリ🔰


みなさまありがとうございます🙇🏼‍♀️✨