※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

抗生剤の副作用で悩んでいます。薬の減量や変更についてアドバイスを求めています。要注意点を教えてください。

薬に詳しい方いませんか?😢副鼻腔炎でサワシリン7日、終わったらビブラマイシン7日、計14日、抗生剤を出されました。
もともと抗生剤に敏感なのですが2日目でもう下痢や腹痛胃痛で飲むのをやめたいです。

サワシリンは一日に三回服用、一回500mgなのですが、250に減らしてもいいですかね、、、
聞きたくても休みで薬局も病院もやってなく、、、

副鼻腔炎、中等症〜はサワシリン250〜500ともありますが、、、。(副鼻腔炎軽症です😭)

耐性菌関係や、飲み切る、勝手に変えないほうがいい以外のアドバイスをいただけたら助かります🙏💦(すみません)

ビオフェルミンR、レバミピドも飲んでますが腸が死にそうです、、、

コメント

ぴーたん

副鼻腔炎よくなりますがサワシリンという抗生剤は出されたことないです😭
飲まないと鼻詰まってしんどすぎて辛いでしょうか😭💦
そこまででもないならとりあえず火曜まで飲まずに過ごして薬変えてもらうでも大丈夫だと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

副鼻腔炎によくなられるんですね😭
    症状は、鼻詰まりと右耳が詰まった感じ(中耳炎などはなし)です😥

抗生物質アレルギーがあり、クラリス、レボフロキサシンなどが飲めず、サワシリンにしてみようか〜と言われました🥲

逆流性食道炎も出てきて背中痛もつらく、、連休あけたら薬を変えてもらう相談をします。

優しいアドバイスありがとうございました😭😭✨

• 4月27日
  • ぴーたん

ぴーたん

息子が鼻風邪ひくと必ず鼻風邪もらって副鼻腔炎になってます😂笑
    症状的にはしんどいですよね、、
    そういうことだったのですか😭
    鼻うがいした事はありますか??私も副鼻腔炎になったら耳詰まった感じなるのですが鼻かみすぎない程度に鼻うがいして菌を出してます!!笑
    ただでさえ副鼻腔炎でしんどい思いしてるのに薬でしんどさプラスされてるなら薬変えてもらってほしいです😭😭
    早く良くなりますように😭

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わあ😭私も息子からもらって副鼻腔炎に移行してしまいました💦

鼻うがいやったことないです😳あしたやってみます!
    菌を洗い流したい、、、

いまの薬はやめます😭
    ありがとうございます!

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

量を減らしてはんぱに飲むのはやめた方がいいかもです💦
少しお腹が緩くなる程度なら飲み続けた方がいいですが、下痢が1日に何回も出るようなら中止して火曜日に薬局に問い合わせてみてください🙇‍♀️❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

減らしたりは良くないのですね😭💦
    腰痛も出るくらいの腹痛で、、やはり中止して連絡します!!
    親身にご回答くださりありがとうございました😭✨✨

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お大事にしてくださいね😭🩷

ちなみに私も副鼻腔炎よくなります!
    他のコメント拝見しましたが、抗生剤がアレルギーで飲めないようでしたら、漢方はどうでしょう?
    葛根湯カセンキュウシンイという漢方薬と抗生剤、そして鼻炎薬をセットでいつも貰うのですが、症状が比較的軽いときは抗生剤なしで、漢方薬と鼻炎薬で治してます🥺🩷

• 4月27日
ママリ

たいぶ長めで先生処方してくれましたねー…。GWもあったのでしっかり処方してくれた感じですかね?
抗生剤でお腹にくる方だと結構サワシリン500mgはきついですよね。

もうお腹辛いなら飲むの一旦ストップで病院か薬局がやってる時に連絡するしかないかなあ、と🥲
でもたぶん薬局に聞いても先生からの指示があるので250mgで飲んでいいですよー、とは言えないので病院に相談が手っ取り早いと思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、、😭
    いつも、抗生物質には3日で限界を感じるのに14日?!と、、遠い目になりました。
    500mg3回って…
    腸が本当にやばいです😭

やはり先生の指示ですよね、、、先生…看護師さんからコソッと訂正されたりしてて、、薬剤師さんのほうが薬に詳しいだろうに、、ですが先生の指示が絶対ですよね😭💦

病院が開くのをまとうとおもいます😭ありがとうございます😭✨✨✨🙏

• 4月27日
れよ

副鼻腔炎、先日はじめてかかりました。
私はハナミズが多い汚いだけで、鼻の中の炎症も弱かったそうで、飲んでも飲まなくても、と言われました。
サワシリンもらいましたが飲みませんでした。
理由は、持病があり、必要な時に飲む大事な予防薬がサワシリンだからです。身体中どこにも耐性菌ができて欲しくない。

ガイドラインを読むと、軽症の副鼻腔炎は抗生剤なしで様子みることも許容されるとありました。
カルボシステインを飲んで、頑張って鼻かみました。
ただ副鼻腔炎が悪くなっても持病に影響するので、全て自己責任と自分に言い聞かせてしました😂怖かったです😭
正しかったのかもわかりません…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは耐性菌ができてほしくないですよね😭

今回中止したら耐性菌が、、、なのですかね😭💦

病院に行った日はひどい頭痛と、ひどい歯痛や歯が浮いたかんじ、ほっぺたの痛みなどもあり、、、鼻水は地獄のように出てきて、右耳が詰まり、、、。飲みたくなかったのですが飲んでしまいました😭😭

抗生物質にはいつも悩まされます。。。。

ご回答くださりありがとうございます😭✨

• 4月27日
  • れよ

れよ

症状強いんですね。
    中途半端に飲むと生き残りが耐性を獲得すると言われていますよね。
    飲み始めたら飲み切ったほうがいいですね。
    14日って長いですね。

• 4月27日