※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米mama
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの1日のスケジュールについて、混合育児の方の経験を教えてください。

生後3ヶ月です。
混合育児の方、もしくはされていた方、
これくらいの月齢の時の1日のだいたいのスケジュールを教えていただきたいです🥺

コメント

Yuzu

母乳の時間は日によって、かなり変動します💦

日中がだいたい2~4時間おきの1日6~8回です。
ミルクは1日2回でだいたい昼12時前後と夜10時前後に1回100mlあげてます。
(母乳で満足してる日は量を減らしたり、あげないこともあります)

夜間も日によって変動しますが、だいたい4~7時間あきます。

• 新米mama

新米mama

ご回答ありがとうございます!
    ミルクは足しておられるのでしょうか?それともミルクだけの回にしていますか?

• 4月29日
  • Yuzu

Yuzu

基本、ミルクは足してます!
    (週1~2でお出かけの時はミルクだけの回もあります🍼)

• 4月29日
  • 新米mama

新米mama

ミルク足して飲んでくれるのが羨ましいです🥹
    ご丁寧にご回答ありがとうございました🙂‍↕️

• 4月29日
  • Yuzu

Yuzu

ミルクをよく飲んでくれる期間と飲まない期間を2週間ごとくらいに繰り返してます😅

今はまた飲まない時期に突入中で1日100も飲んでないです😂

とんでもないです…!

• 4月29日
  • 新米mama

新米mama

そうなんですか🥹!
    では飲んでくれるかわからないけど100ml一応作ってあげてはる感じなんですね🥹
    ほぼ飲んでくれずに捨てる時めっちゃ虚しい?もったいないなぁって悲しくなりますよね...🥲

• 4月29日
  • Yuzu

Yuzu

ミルク飲まなそうだなって思った時以外は、100作って、あげてみてます!
    それでも、少しも飲んでくれない時もあるので、また100無駄になっちゃったか…捨てながら、悲しくなります🥲

• 4月29日
かなたん

生後3ヶ月になったばかりです☺️

1日のスケジュールは…
2時 起こして授乳
6時〜7時 起床 授乳
9時 上の子の送迎
10時 授乳
13時〜14時くらい 授乳
15時半 上の子のお迎え
17時半 授乳
19時半 お風呂
20時半 授乳 
21時 就寝

です✨

買い物行ったりお出かけしたりして授乳は1時間程度前後します☺️
お昼寝は好きな時に寝れる時にしてます😊

授乳は1日6回、母乳5分ずつの後に必ずミルク足してます🍼
ミルクは40〜80飲めるだけです✨

• 新米mama

新米mama

ご回答ありがとうございます!
    2時に起こされて授乳されている理由は体重増加の兼ね合いからでしょうか、、?
    ミルク毎回飲んでくれますか🥺?
    うちは2ヶ月くらいからミルク足しても飲んでくれなくなり、、おっぱいもスケールで測っててそんなに出ていないので困ってます😫

• 4月29日
  • かなたん

かなたん

そうです😅体重なかなか増えなくて💦3ヶ月でまだ4.3kgしかなくて😅離乳食始まるまでは夜間1回は起こして授乳するように言われていて、おっぱいの間隔の限界が6時間くらいなので2時に起こしてます😌

ミルクは最近やっと毎回飲めるようになりました😅それまで10とか20とかしか飲んでくれないときもありました😅

ミルク飲んでくれないの困りますよね💦寝ちゃう感じですか?拒否な感じですか?

• 4月29日
  • 新米mama

新米mama

わたしも体重がなかなか増えなくて夜間一回起こしてあげてます🥹離乳食よく食べてくれる子で体重そこで増えていったらいいなあって離乳食開始を心待ちにしてます笑
    ミルク飲んでくれて偉いですね🥹🍼
    ミルク単体であれば気分によりますがまだ飲んでくれるんです💦だから哺乳瓶拒否ではなくて、、おっぱいの後はガンガン目開いてるし、まだ飲めそうな雰囲気出してるんですけど、あげても遊ばれるか、泣かれます🫠
    できるだけ母乳も頑張りたいのですが、哺乳瓶も慣らしておきたくて、、混合難しいですね😓

• 4月29日
  • かなたん

かなたん

体重増えなくてミルク飲んでくれないのは困っちゃいますよね💦離乳食心待ちにしてるの分かります😂なんとか頑張って大きくなってほしいですね😌
    なるほど💡確かに哺乳瓶拒否ではなさそうですね😌女の子はあんまりガッツがない子もいるみたいでおっぱい少しでも「のめた〜😆」って満足しちゃうのかもしれないですね😂
    娘もあんまり飲まない時期もあったりしたのでミルクあげるのを諦めず続けるとまた飲んでくれるかもしれないですよ😌
    混合難しいですよね😂母乳も飲んで欲しいし、体重増やしたいからミルクも飲んで欲しいし…て感じですよね😂

• 4月29日
  • 新米mama

新米mama

離乳食始まったら始まったで大変と聞きますが、早く5ヶ月なれ〜!って思っちゃいます笑
    3分吸っただけでめっちゃ満足げな顔します🤣無理矢理乳首突っ込みますが頑なに口開けてくれず。。笑
    まさしくかなたんさんがおっしゃる通りです😭
    ミルク諦めずにあげ続けます👊🏻!
    同じように悩まれてる方がいてちょっと心が楽になりました🥺
    ありがとうございました!

• 4月30日