※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
子育て・グッズ

二人育児でしんどい。長女と次女に対応が大変で、毎日後悔している。夕方から寝かしつけまで一人で、夫も忙しい。他の方はどうしているか知りたい。

二人育児、しんどすぎる
私は二人目を生んではだめだったのではないかと意味もなく考えてしまいます。

2歳8ヶ月の長女と2ヶ月の次女がいます。
次女は早産でうまれ、ずっと入院していましたが、2ヶ月半ほどの入院を経て先週末退院してきました。

長女は妊娠中からずっと赤ちゃん返りはしていましたが、それも対応に慣れてきて、次女に会いに何度も病院に行っていたので、いきなり次女が家に来る、という状況でもありませんでした。

次女が退院してきた当日は大興奮で、ベビーベットによじ登ってベビーベットを揺らしたり困ることもありましたが、たくさんおもちゃを次女に運んでくれたり、頭をなでてくれたり、最後は落ち着いて寝てくれました。

退院2日目から平日だったこともあり、夫は夜帰宅も遅いので保育園のお迎え〜寝かしつけまでは私一人です。

次女は夕方からいわゆる黄昏泣きのような、ずっとグズグズで抱っこしなければならず、長女もそれを見て抱っこをせがみ、イライラするのかわざと飾ってある破魔矢をよじ登って取り壁に叩きつけて折ったり、次女を寝かしつけているのに電気をつけたり消したりして、大声も出したりして、次女も興奮して寝れず。

最後は両方号泣しているので、長女をまず落ち着かせようと対応しているうちに次女は失神するように寝てしまいました。
それが今週毎日続いています。

夫も激務なのでなんとか寝かしつけの21:00には帰宅してくれていますが、夫が帰宅する頃にはもうカオスとかしています。

今までイヤイヤ期はあったものの、とても優しくて、元気だった長女も夕方は笑顔がなく、興奮するのか早朝から起きるようになりました。
次女もまだ2ヶ月で、早産でしたので新生児に近い身体の小ささで失神するくらいまで泣き、寝ていく。

私の至らなさと、二人ともに辛い思いをさせてしまい、二人とも本当に可愛いのですが、私には一人っ子で良かったのではないか、、と毎日後悔しています。

二人育児を一人で夕方から寝かしつけまでされている方、どのように二人に対応されているのでしょうか。
長女がスイッチが入ると手がつけられません。
今日は連休で夫もいましたが大人二人でもカオスになりました。。

コメント

はじめてのママリ🔰

まず、至らないと思うことをやめてください。今日一日みんなが無事に過ごせたこと、それだけで十分頑張っています。毎日毎秒お疲れ様です。

2人育児で専業主婦ですが、お仕事されて育児されてる方も尊敬してます。
対応しきれなくて当たり前です。上のお子さんも慣れようと頑張っていると思います。大好きだよとたくさん伝えてあげてください☺️

今は大変なときです。生きてればいいんです。正解なんてないので、寝て起きて食べて寝てができていれば大丈夫です🙆‍♀️

• rin

rin

お優しいコメントありがとうございます。
    長女は夫が寝かしつけにいきましたが、まだ長女が暴れている音、声が聞こえてます‥もう夫が長女を寝室に連れて行ってから1時間ほど経ちます。。

長女が2歳になる頃、やっと自分にも余裕も出てきて、子供ってかわいいな、こんなにかわいいなら二人いたらもっと幸せなのかな、なんて思っていました。

まだまだ長女も可愛い盛りで、ママに甘えたい年齢なのに100%を向けてあげられない。
    次女も生まれて間もないのに、満足に抱っこもしてもらえない。
    本当に二人がかわいそうでならないです。

長女に大好きだよと伝えてみたのですが、はにかんでくれたあと、すぐまた調子に乗っていたずらを越えた行為をして、叱ってしまう。そしてタイミング悪く次女が泣き出す、、授乳、抱っこをするとまた長女が荒れる、、の負のループです。

生きていればいいのでしょうか、、みなさんもっとちゃんと育児されているように見えて、こんな母親だから子供が泣いていると思ってしまいます💦
    もっと優しいテキパキしたお母さんなら、もっと良い子に育っているのかななんて意味のないことを考えています‥

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネガティブになるのもみんなそうです。
    確かに、テキパキしたお母さんもいるかもしれません。でも私はそうでもありませんし、その人の子供とうちの子供が違うので、大変さも人それぞれ。

生きてるだけで丸儲け。
    泣くのも暴れるのも子供の仕事です。ただ、ダメなことや危ないことは叱っていいんです。
    2ヶ月なら授乳泣く抱っこの繰り返しです。それだけでも大変なのに、ちゃんと2歳の子も食べさて生かしてるんですから、お母さん偉いです👏👏👏
    うちも下の子のが圧倒的によく泣いてます。仕事は増えてもお母さんが1人なので、当然です。そうしないと上の子のお世話と家事なんもできませんし。

下の子が寝たときが上の子との時間ですかね。ここで特別甘えさてあげるとか、抱っこしてあげるのもいいかもしれません。

2人は可哀想じゃないですよ。
    こんなに大事に思ってくれるお母さんがそばにいてくれるんですから。

• 4月27日
  • rin

rin

返事が遅くなってしまい申し訳ないです💦
    ありがとうございます✨
    返信をいただけて、なんとかまた前向きに接しようという気持ちになりました。
    昨日はやはりカオスでしたが、今日は保育園に行ってストレス発散できたのか比較的落ち着いていてくれました。
    なんとか二人のさみしいタイミングが減らせるよう、それでも難しいときは生きていればオッケーと自分に言い聞かせたいと思います。
    ありがとうございます!

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

全部ちゃんと読めてませんが
駄目じゃないです!

毎日お疲れ様です。
疲れますよね。
ネガティブにもなります。
ちゃんと寝れてますか?

うちも毎日カオスです。
ほんと育児って正解もルールもないから
どうしたらいいかわからない時たくさんあります。

頼るとこはありそうですか??

お母さんがちょっとでも
体休めたりできるとまた心も落ち着くと思います。

私も後悔したり…して
涙出ちゃう時あります。
でも楽しい時はきます。
笑顔あふれるときもあります。

全てを理解して完璧にできるなんて無理ですから
頑張りすぎないのもありですよ!
生きてたらそれでいい。
ほんとそれ思います。

落ち込まないでください。
私もそうでした。

• rin

rin

お優しいコメントありがとうございます。

あまり睡眠はとれていません💦
    次女が夜通し唸り声がすごくてなかなか寝れず、授乳もまだ3時間毎くらいで、午前中はまだいいのですが昼過ぎあたりからはもう抱っこばっかりしてます😅
    夕方長女が帰ってきてからはもう上記のとおりカオスでなかなか寝れません。
    両方実家が遠方なのでなかなか親を頼れず、転勤族のため友人も近くにいません💦
    続くようなら産後ケア施設に私と次女だけ行ってみようかなとか考えていますが‥

少しずつ対処できるようになるものなのでしょうか‥

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝れないと不調がでると
    よく聞きます。
    ファミサポ、産後ケア
    利用ありですね!

昼間もアラームかけて寝れるとき
    ゆっくりしてください!!

睡眠は本当に大事だなと感じます。

私おっぱいあげながら寝てました。
    窒息だけ心配したら
    添い乳もありですよ!

うちは3人目はほぼ添い乳
    そのかいあって
    睡眠取れて
    なんとか生きてきました!

気をつけたらやったらだめとかないと思うので
    ラクできることはちょっとずつ色々とありかもですね!!

頑張りすぎず
    でもずーと続くわけでもないので
    頑張りつつも
    程よく育児に関われたらいいですね!

• 4月27日
  • rin

rin

返事が遅くなってしまい申し訳ないです💦
    GWの間の平日で今日は保育園でストレス発散できたのか、比較的落ち着いていてくれました。
    その間は次女のお世話をしながら少し寝れたので自分の精神力も少し回復しました。
    寝ないとだめですよね💦

GW後半が今から怖いのですが、なんとか平日に自分の体力を持ち直してGW後半乗り切りたいと思います💦
    ありがとうございます!

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

今日も1日子どもたちを安全に生かせてあげただけではなまるなんですよ!!息してるだけで華丸です!

下の子ちゃんが首座りしておんぶとか出来るようになれば少しは楽になるかな、、、。
4.2.0歳での育児経験ありますが、、、もうほんとにカオスですよね😂😇😇😇
新生児のうちからずーっと抱っこ紐入れてました😂もちろん前抱きですが、私は泣き声を聞きすぎるとキツくなってきてしまうので、新生児からずーっと抱っこ紐してました😂家事とかしにくいですが、まぉまぁ、なんとかやってました(笑)
5ヶ月位からは永遠おんぶです😂
大丈夫、大丈夫。
少しずつ少しずつ赤ちゃんも大きくなります!今はカオスですが、絶対に成長するので!