※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん♡
その他の疑問

マイホームを検討していて、ハウスメーカー2社で悩んでいました。本当に…

マイホームを検討していて、ハウスメーカー2社で悩んでいました。本当にどちらにしようか悩んでどちらも行くたびに心が揺らいでしまって、営業さんにとっては思わせぶりな態度になってしまったと思います。

昨日、最終的に決めたのでもう1社の方にお断りの連絡をしたら急に今まで優しいかったのに態度が急変しすぎて怖いです。もう決めたハウスメーカーとは契約をしたのでもうお断りした方に会う必要もないのに、会って話を聞かせて下さいと言われました。
正直、会いたくないです。。。
今までの見積もりも回収させて下さいと言われたのですが
見積もりって断ると回収するものなのでしょうか?

ほんとに、怖くて困っています。
今までの親切はなんだったんだろ、、、、
やっぱりこちらで契約しなくてよかったと思いました。

コメント

❤︎男女ママ♡

回収するために会うくらいなら、私なら送りますね💦

ハウスメーカーがわるいってよりやっぱりその営業さんがわるいと思います💦

なにはともあれ、その担当さんにならなくてよかったですね

  • あーちゃん♡

    あーちゃん♡

    そうですよねー!!
    よかったー!
    やっと決めれて晴れ晴れした気分だったのに
    なんだかモヤモヤしちゃってます😭

    あんなに優しかったのに、
    人間不振になりそうです。。

    • 3月29日
m

そんな営業さんのハウスメーカーに依頼しなくてよかったですよ!
我が家も注文住宅検討の際
見積もり 設計や金額などの書類など
お断りしたメーカーさんに回収なんかされませんでしたよ!
お断りのお電話した際も、
そうですか。残念です。また何かあればお願いします。 くらいで、今までの対応と変わらず優しい感じのままでした。

  • あーちゃん♡

    あーちゃん♡

    そうですよね!
    ほんとよかったです!!

    回収なんてありえないですよねー!
    私も初めて聞いてびっくりしました。

    お断りの連絡心苦しかったですが
    すごく嫌な気分になりました😭
    せっかくこれから楽しくなると思っていたのに、、、

    • 3月29日
  • m

    m

    営業の方とは完成してからもお付き合いあるので、相性は重要です。
    素敵なおうちになるといいですね♡

    • 3月29日
  • あーちゃん♡

    あーちゃん♡

    ほんと、相性大事ですね!
    けど、その営業さんのこと私はほんとに信用していたのですごくショックでした、、、

    結局、図面を郵送することになって
    終わりました。

    これから決めた方のハウスメーカーとも
    揉めないようにしたいと思いました!

    • 3月29日
なつ

え…回収なんてするんですか?
私も初めて聞きました💦
うちも2社で悩んで思わせ振りなことになってしまいましたが
回収なんてありませんでしたよ💦
電話で断りと謝罪を言ってら
「あ~…」と、明らかに落ち込んでおられて心苦しくなりましたが…💦
ちょっと怖いですね😢

  • あーちゃん♡

    あーちゃん♡

    回収なんてしないですよねー?
    他にも見積もりだけお願いしたところありますけど、そこにはなーんにも言われてないし!
    なんとかして、会おうとしてるんですかね!
    怖すぎる!!

    • 3月29日
  • なつ

    なつ

    見積り回収を口実に
    会って説得?でもしたいんですかね…
    絶対会わないほうがいいと思います💦

    • 3月29日
  • あーちゃん♡

    あーちゃん♡

    ですかねー?
    もう、もう1社の方と契約したので
    今から会っても本当に話すこともないのですが、、、
    なんか、悪いことしたみたいな気分になっちゃって嫌です😭

    • 3月29日
あゅママ

私は会わないでいいと思いますよ‼
見積り回収なんてあり得ません‼‼
私も2社で迷って結局、一つに絞ったら断った営業の人がしつこく、何処で建てるんですかとかその土地は悪いとか最後にはポストに手紙を入れてきました💦

  • あーちゃん♡

    あーちゃん♡


    えー!それ最悪ですね!!
    怖すぎる!

    アパートにまで来そうな気がしてソワソワしてます、、、

    • 3月29日
みすばに🐰💕

うちも2つと迷っていて、最近契約をしたのでもう1つのハウスメーカーに断りの電話をしたら
「間取りや内装のデザインも出来上がってたんですが残念です。またご縁がありましたらよろしくお願いします。」
と言われてそれっきりでしたよ☺︎
特に書類などの回収はされませんでした。
断ったハウスメーカーの営業さんからしてみたら、うちらもだいぶ思わせぶりな態度をとってたと思います(。-_-。)

だけど17年くらい前に両親が実家を建て替えるときに、断ったハウスメーカーから間取りや見積書など返すように言われてました!

なのでハウスメーカーによっては回収してるところもあるんだと思います。
細かいところの金額は他社に知られたくなくて回収するんじゃないですかね?(°_°)

なにわともあれ、そんな態度をとる営業さんのもとでマイホームを建てなくて良かったですね!
書類を返しに行くのも、17年前両親のときはハウスメーカーの方が家まで来て、書類を受け取りに来てたので、こちら側から返しに行くなんて嫌ですよね(._.)
郵送でも良いと思いますよ!

せっかくマイホームを建てるんですから、嫌な営業さんのことはさっさと忘れて、マイホームが出来るのを楽しみましょう!(^O^)♪