※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわ
子育て・グッズ

1ヶ月ちょっとの赤ちゃんが泣き止まず、寝つきが悪いです。対処法を知りたいですか?

生後1ヶ月ちょっと経ちました。
起きているときはほぼ泣いています。立って抱っこしてゆらゆらするとある程度泣き止みますが、やっと寝たと思ってベッドに寝かすとまた起きて泣くの繰り返し。
少し放っておいても延々泣いて、疲れて寝る気配なし。どうしたら寝てくれるのか困っています。
ギャン泣きのときは手足をバタバタして暴れるので、何時間も抱っこするのも腕が限界…家事もろくにできずに1日過ぎます(ToT)
お仲間いらっしゃいますか?

コメント

ひろひろ

いますよー^^;うちの娘も酷いものでした💦同じく抱っこしていないと泣くので何も出来ませんでした💦しかも体重も1ヵ月で5㌔超えてたので手首も腱鞘炎に😫

でも、2ヵ月立つと目も見えて来たのか、メリーを置いておけばしばらく1人でいれるようになりました😄今も長時間とは行きませんが、30分ぐらいは1人で置いておけるようになりました。お子様も2ヵ月立つと変わると思います😄

メリーとかありますか?

ちなみに今日は抱っこマンなので、今抱っこひもにいれてます(笑)

• ふわふわ

ふわふわ

ありがとうございます😌
    5㌔超えだと負担も大きいですよねぇ。うちはまだ4㌔とはいえ、ほんと腱鞘炎になりそうです💦
    ひろひろさんのところは2ヶ月すぎから少しずつ落ち着いてきたんですねー。ベッドに置くメリーはないのですが、遊ぶ用にベビージムがあります。まだパパママ以外は目で追わないので早いかなと思って使っていないのですが、ひろひろさんのお話聞いて使ってみようかと思いました!

ちなみに今も横で泣いてます。。
    はやく首座って抱っこひもで動けるようになりたいです⤴

• 3月29日

こんにちは!

私の息子は現在生後3ヶ月ですが、
生後1ヵ月くらいのとき、もふもふさんとまっったく同じ状態でした(><)

一日中抱っこで、ギャン泣きしてもとりあえず泣き止むまで抱っこするしか無くてとにかく辛い時期でしたので、もふもふさんのお気持ち痛いほど分かります。

私は抱っこ紐を使って少しでも腕を休ませたり、開き直って、日中ベッドで寝かすのをやめて抱っ子で寝かしていました。

でも、生後3ヶ月の今、ギャン泣きも徐々に減ったし、夜は布団で寝れるようになったし、昼も10分~30分ならベッドで寝てくれるようになったので、きっともふもふさんのお子様も、だんだんと楽になっていくと思います(´;ω;`)

特にこれといったアドバイスが出来ず申し訳ないのですが、わたしももふもふさんと同じ経験をしたので、勝手に仲間だ!と思ってコメントしてしまいました( ˘-˘ )

• ふわふわ

ふわふわ

うさぎさん~゜゜(´O`)°゜なんとか耐え抜いたのですね。心情わかっていただけるだけでもありがたいです。経験談も参考になるし励みになります😆
    泣く→オムツ→授乳→寝かせる→ぐずぐず→あやすのエンドレスループが、早く落ち着くことを夢見ています👶😭
    わたしも寝かせるのはあきらめて、とりあえずは泣き止んでくれたらいいので家の中でも抱っこひも使ってみたいと思います。
    ありがとうございます👍😄

• 3月29日
ゆう

うちの子も同じ感じでした今4ヶ月になりましたが、今だにたまに機嫌が良くないと家事が全くできない日もあります

• ふわふわ

ふわふわ

ゆうさんも頑張ったのですね~。お疲れさまですヽ(´o`;
    今は今でかわいい時なんでしょうけど、はやく3ヶ月4ヶ月経って落ち着いてくれーって思っちゃいます。

• 3月29日
  • ゆう

ゆう

確かに3ヶ月くらいきたらめちゃくちゃ楽になりますよ!

• 3月29日
こてつ

毎日、お疲れ様です。
うちの子もずーっと泣いていました。目が見えるようになった頃から少しは落ち着きましたが、それでも夕方くらいからは泣き通し。近所からよく泣いてるわね〜っと言われてました。双子だったため同時に泣き出すと抱っこすることもできなかったので、開き直って1時間くらいは2人並べて普通に泣かせてました。泣き疲れたら寝るなんて嘘だー!っといつも思ってました。家事なんて出来なくて当然だと思って手抜きまくり。
泣き続ける時期はいつかは終わるとわかっていても、辛い時期だと思いますが、頑張ってくださいね。

• ふわふわ

ふわふわ

ありがとうございます😭
    こてつさんのお子さん双子ちゃんですか!!この大変さが2倍かと思うともう、、頭が下がります💦お疲れさまです😌✋
    ほんとほんと、疲れたら寝るから少しほっときなさいって話聞いたことありますが、全然寝ないしだんだん泣き声がヒートアップするんだけど💦って思ってます😅
    ご近所さんも理解があればいいですけど、うちは賃貸で、おとなりさんとかやっぱり気になってしまいます。どうしようもないんですけど。

同じ状況、経験された方がこんなに多くいて、安心しました。育てづらい赤ちゃんなのか少し心配してしまって、共感してもらえてうれしいです😌

• 3月29日

生後21日の女の子がいます。
私の子も一緒です💦しかも今日は全然寝てくれません(´・ω・`)
眠いはずなのに…寝たなと思っても30分ほどで起きてしまいます…

バウンサーかスリング買おうか悩んでます😞😞

• ふわふわ

ふわふわ

わー、がっくんさんの赤ちゃんはちょうど魔の3週目あたりでしょうか😫うちもその時期くらいから、よく泣くようになり、寝かしつけも難しくなりました。

わたしももう自力だけではしんどくて、バウンサーorスリングなどのアイテム買おうか迷ってます。

• 3月29日

退会ユーザー

いまは実家なのでどうにかなってますが、もうすぐ自宅に帰るので不安すぎます(´・ω・`)マンションなのでご近所も気になりますし…
    先ほど添い寝でやっと一緒に少し眠れましたが😴😴

いまネットでバウンサー探してます(笑)

• 3月29日
  • ふわふわ

ふわふわ

ご近所気になりますよねー(^^;
    夜寝てもらうために、うちは昼間は泣いても少しがまんしてもらってパワー発散させてますよ~。

バウンサー嫌がらずお気に召してくれるならわたしも欲しいです!
    ベビーカーを慣らそうと部屋で試したら泣いてしまい、しばらくトレーニングが必要かもです。

• 3月30日
愛

1ヶ月の頃は同じく全然ねてくれませんでした。
今、2ヶ月半ですがだんだんと夜はねれるようになりましたよ〜!!^_^

• ふわふわ

ふわふわ

2ヶ月で少しずつ変化あったのですね~😄
    朝夜のリズムがとれれば少しいいですよね!
    もう昼間は寝てくれないのは半分あきらめてます😅かわりに、窓際に立って、今は朝だよ~とか夜だから寝るんだよ~とか声をかけています。

• 3月29日
よしみ

うちもまさに今同じ状況です( ´△`)ホントにエンドレスループで…。
昼も夜もあまり寝ず、起きている間は概ねギャン泣きです。

うちは抱っこひもつけると、どう調整してもモモの部分が圧迫されてしまい、足にチアノーゼが起きます💦なのであまり抱っこひも使えず…使い方が悪いのかな( ´△`)ちなみに、エルゴです。

泣かせとけばいいと言われますが、ギャン泣きではほぉっておけず…。

同じ状態なのでついコメントしてしまいました。。辛いですが、なんとか頑張りましょう!!

• ふわふわ

ふわふわ

よしみさんとこもおなじ月齢ですかぁ。お疲れさまです😭産んでから必死で1ヶ月やってきましたけど、今の状況って途方にくれますよねぇ。

新生児のまだ首がすわらないうちは、わたしも抱っこひもにちょっと抵抗があって😓
    エルゴベビー買ったんですが、インサートの装着時にすごくめんどくさいのと、赤ちゃんの足がまだ外に出ないのでわたしのおなかあたりで足がぐにゃっとなるのが窮屈そうで気になってしまいます。チアノーゼほどではないけど、狭いから赤く跡ついたりはしますね。

• 3月29日
もも

私も生後1ヶ月の娘がいます。
現在まったく同じ状況です!
抱っこして寝かしつける→ベッドにおろす→5-10分で起きる→抱っこで寝かしつけ...の繰り返し、気づいたら次の授乳時間に😭
今日は30分はベッドで寝てくれたかな?それ以外ずーっと抱っこです💦家事は最低限で、その間は泣いてても放置です💦

共感される方がたくさんいらっしゃって安心しました!何もアドバイスできませんが、お互い頑張りましょう!

• ふわふわ

ふわふわ

ほんと、おんなじです。この状況を共感してもらえてわたしも安心しました。
    ちなみにうちも女の子ですよぉ😆👶

オムツ替えて授乳して満足して寝るかと思いきや寝ずに、ぐずぐずやってるともう次の授乳😭抱っこってかなりの体力勝負ですよね。
    ただでさえ授乳も苦労してるというのに。。
    今やっと少し寝ています💤
    ゆりさんの赤ちゃん、今夜は寝てくれるといいですね~。
    お互い頑張りましょう。ありがとうございます😌

• 3月29日
*nico*

こんばんは!
私もまさに同じ状況で思わずコメントしています(´;ω;`) つねに抱っこして、授乳して、ベッドに横にして10分くらいでまた泣いて、、、を繰り返してます。
ほぼ同じ時期に産まれた姉の子はスヤスヤ寝ているのに何故?!...といつも思っています。 機嫌よく起きている時間はほぼ無いです。抱っこして泣き止んだ時くらいです💦
おかげで腱鞘炎手前です。
最近、エルゴの抱っこ紐使っていて、抱っこ紐の中で寝てくれるのでその隙に家事をしてます。
同じ状況の方がたくさんいらっしゃって、私も全部読んでしまいました! 一緒にがんばりましょう!!

• ふわふわ

ふわふわ

cheeky*さんもですか~゜゜(´O`)°゜
    そうです、そうです。抱っこしてゆらゆらして、どんなに念入りに寝かしつけても、ベッドに置いたとたんに目を開けてしまったり、10分経たない間にまた泣いて、、いつも振り出しに戻ってしまいます😵
    今夜の寝かしつけも、今必死で夫が代わってやってくれています。かなり手こずっています😅
    今日も日中泣いていたので、エルゴでお散歩に行きました。抱っこひもの中ではわりとおとなしくしてくれますよね~。

同じ状況の方がいること、共感してもらえたことで、気持ちが少し楽になりました😌一緒に乗りこえましょうね、ありがとうございます❤

• 3月30日