※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコレート
ココロ・悩み

息子のサッカーの習い事で友達ができない悩みです。学校では別の友達と遊んでいるが、サッカー仲間が心配。親としてどうすればいいでしょうか?

こんにちは♪

今年3年生の息子がいます。
サッカーの習い事をしていますが
なかなか友達の中にはいれません。

この場合親としてどうしたら良いのでしょうか?

特に嫌われているわけでもないし

学校でクラスでは別なお友達がいて
遊んではいるんですが

気になるのはサッカーの習い事での事です

どうしたらよろしいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

サッカーやってる高学年の息子がいます🙋

年齢的に、親にできることはあまりないんじゃないかなと思います💦
あるとしたら、ママさん達と仲良くなって家に呼んでみるとか、こちらから誘ってみんなでご飯を食べに行ってみるとか…ですかね🤔
親が話してる内に子供たちが一緒に遊んで仲良くなる、というのはまだある年齢だと思います🤔

ただ、今回はそれで仲良くなれたとしても、高学年や中学生になってまでずっとそうやって友達作りの手助けをしてあげるわけにもいかないので、結局は息子さんが自分できっかけを作って仲良い子を見つけていかないといけないのかな、とは思います。

嫌われてるわけじゃないし学校にも仲良い子がいるなら、無理にサッカーでまで仲良しを作らなくても特に問題ない気がしますよ😄あくまで習い事なので👏
そりゃ学校の友達も習い事の友達もできたら素敵ですが、いないからといって何かあるわけじゃないですし、真面目にサッカーやれてればいいと個人的には思います✊✨

また、本人の気持ちも大切だと思います🙆‍♀️
本人が気にしてるなら手伝うのもアリですが、そうじゃないなら輪に入れてないんじゃ…と心配して先回りとかはしなくていい年齢だと思います👌

• チョコレート

チョコレート

コメントありがとうございます😊

子供が気にしていたら手伝ってあげた方が良いですよね💦

確かに気が合う子とかを親が決めるわけじゃないですもんね!

参考になりました(^^)

• 4月28日