※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母子手帳の受け取りには1時間かかることがあります。受け取り時の説明内容について教えてください。

再来週母子手帳を受け取りに行くのですが、面談や説明に1時間ほどかかるみたいです。
みなさん受け取りに行った際どんな説明を受けましたか?

コメント

キノピオ🍄

母子手帳一通りの説明などで
終わりました!
20分ぐらいで終わりましたよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20分で終わったんですね✨
    今悪阻できついから早めに終わるといいな

• 4月27日
猫缶

30分くらいはかかりましたよ!
複数で説明受けて、保健師さんと面談という流れでした
母子手帳の説明でした!面談は育児で協力してくれる人はいるかとかそんな感じでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健師さんとの面談もあるんですね!なるほど育児で困りそうな方がいたらサポートしてくれる感じなんですかね✨

• 4月27日
エビフライ🍤

母子手帳の簡単な説明、
不安はありますか?手伝ってもらえる人はいますか?みたいなアンケートと、自治体の子育て支援?などの案内がありました🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体の子育て支援の情報がもらえるのは嬉しいですね!不安なども聞いてくれるのはありがたいです✨

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

妊娠届けの書類の説明受けて書いて、母子手帳やら自治体のサポート?のチラシやら補助金が出るならその説明、2人目なので30分くらいで終わりました😃
1人目だと手伝う人はいるのかーとか頼れる人はいる?とか色々詳しく聞かれたような気がします。あと育児本みたいな物ももらうんですが、その説明もあったかな?
2人目というのもあるのかサラッと聞かれて答えて終わり、育児本は前もらいましたよね?じゃあ大丈夫かな?で終わりみたいな感じでした😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児本ももらえたんですね!初めてなのでそういった情報ありがたいです✨

• 4月27日
はじめてのママリ🍊

母子手帳の説明
補助券の説明
里帰りするなら使えない補助券の説明
手伝いはどうする?
産後ケア&手伝いの説明
予防接種手帳の説明
3.4ヶ月健診の説明
などありましたー!30分ぐらいだったと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予防接種手帳っていうのがあるんですか!初めてのことだらけで説明覚えられるかな😂

• 4月27日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

うちの自治体は母子手帳と一緒に予防接種手帳も貰いました!
    あ!あと最近は出産子育て応援金の説明もありました🥹
    取り敢えず、①母子手帳と②補助券と③貰えるお金の説明だけ覚えておけば大丈夫です!笑 つわりも辛かったら伝えて手短にも可能でした☺️
    前回初めてつわりがなかった&上の子と歳が空いてるので変わった事も多くて長々と話してしまいました😂

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まとめてくれてありがとうございます!めちゃくちゃ参考になります😂

• 4月27日