※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ksnmama¨̮✌︎︎
子育て・グッズ

離乳食の進め方について質問です。初めて野菜を食べさせたけど、10倍粥と一緒にあげて大丈夫でしょうか?これからの進め方を教えてください。初めてのことで不安です。

離乳食を始めたばかりでわからないこと
だらけなので、質問させてください!

みなさんの離乳食の進め方を教えてください🤔💭
今日初めて野菜を食べさせました!
10倍粥と一緒にあげたのですが大丈夫だったでしょうか?
このあとはどー進めていけばいいのでしょうか?
子供にとっても自分にとっても全部初めてのことなので、不安です( ˘•ω•˘ ;)

コメント

みほ

おかゆと一緒でも平気ですよ🌟
おかゆだけだと嫌がる子でもお野菜まぜると食べてくれたりしますし😊

このあとはタンパク質ですね!

• ksnmama¨̮✌︎︎

別々であげたのですが、混ぜても大丈夫なのですね!
    明日からやってみます😳
    ありがとうございます!
    野菜はにんじんなのですが、1週間あげ続けた方がいいのでしょうか?
    それとも違うものをあげた方がいいんですかね?
    無知ですいません。。

タンパク質はどのタイミングであげるのがベストですかね?💧

• 3月29日
  • みほ

みほ

同じのをあげてもいいですし、違うお野菜にしてもいいと思いますよ😊👌
    毎回裏ごし大変だと思うので
    まとめて作って製氷皿で冷凍してます🌟
    (一週間くらいで使いきれる量)

うちは離乳食あげ始めて1ヶ月しないくらいでタンパク質あげました🌟

• 3月29日
m310

うちは6ヶ月から始めましたが、スタートからがっつきが良かったです!笑
始めの1週間はお粥、2週目は野菜、3週目はタンパク質と進めていきます(❁´◡`❁)
うちはお粥は小さじ1から数日ずつで量を増やしていきました!
小さじ1→小さじ2→小さじ2→小さじ3→小さじ3→小さじ4→小さじ5。。。
野菜も2日ずつ同じ野菜を小さじ1→小さじ2で、甘みのあるにんじんやかぼちゃ、ほうれん草、大根、かぶなどをあげていきました\(ϋ)/\(ϋ)/♩
ある程度野菜の種類を単品で慣れさせたら経験済みの野菜+新しい野菜とゆー風に組み合わせて食べれる野菜増やしていきました♡
基本的に新しい食材はアレルギー出た場合のことを考えて必ず1日に一種類、午前中に試してくださいね♡

• m310

m310

ちなみに混ぜ混ぜも悪くはないですが、野菜そのものの味を伝える為にも別であげた方が良いかもです✧٩(ˊωˋ*)و✧
    最初から何でも混ぜ混ぜだと単品を食べなくなる事もあるようです(´・ε・̥ˋ๑)
    ちなみにタンパク質を始めたら経験済みの野菜数種類+タンパク質など組み合わせていくと良いですよー♡
    例えばお粥+かぼちゃとほうれん草の混ぜ混ぜ+新しく豆腐、とかお粥+経験済み野菜+しらす、とかです✧٩(ˊωˋ*)و✧

• 3月29日
  • ksnmama¨̮✌︎︎

お返事遅くなってしまってすいません(;_;)
    新しい野菜を足す時は新しい野菜と10倍粥をあげればいいとゆうことですか?😣
    経験済みの野菜と新しい野菜と10倍粥とゆうことなのでしょうか?
    質問ばかりすいません😣

• 4月6日
  • m310

m310

まだ野菜始めたばかりであれば新しい野菜1種類とお粥のみで良いと思います\(ϋ)/\(ϋ)/♩

野菜を1週間とか試した翌週からであるなら(離乳食始めて3週間とか経ってれば)経験済みの野菜と新しい野菜1種類の2種類の野菜とお粥で良いかと思います꒰ ᵕ͚̈ ꒱

• 4月6日
きゃらめる🥧

あたしも離乳食初めて1週間ぐらいです!
離乳食始める前に離乳食の事調べまくりましたw
今日は10倍がゆとにんじんあげました
明日は10倍がゆ小さじ4とにんじん小さじ2あげます(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"
あたしはおかゆと野菜別々で食べさせた後に混ぜて食べさせてます!
最初から混ぜても大丈夫だと思います!

• きゃらめる🥧

きゃらめる🥧

最初はこんな感じです

• 3月29日
  • きゃらめる🥧

きゃらめる🥧

次はこんな感じです

• 3月29日