※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
妊娠・出産

31週5日の切迫早産で入院中。体重増加や子宮頸管の変化あり。張りの頻度や感じ方に不安。点滴中の張りについての経験を知りたい。

切迫早産で入院して今日でちょうど1週間が経ちました。31w5dです。

*推定体重 1280g→1530g
*子宮頸管 15mm→16mm
*点滴 ウテメリン2A20→3A20

胴体周りが2週間弱小さくて胎児発育不全じゃないかと心配してましたが、先生曰く大丈夫とのこと。
点滴は上がりましたが、頚管も現状維持でホッとしました。


入院してると「お腹の張りはどうですか?」と聞かれるのですが、入院中の張りってどのくらいあるのが普通なんでしょうか?
定期的な張りや痛みのある張りはありませんが、おしっこをした後や寝返りを打った時、お腹に力が入った時、胎動が激しい時などは張ります。また、何もせず安静にしてても1日に5回くらいは張ることがあります(特に夜)。
どれも深呼吸をするとすぐに緩んでくるんですが、これは異常ですか?
助産師さんも、「定期的な張りとか、痛いとか、張りがおさまらないとかは危険だけどそれくらいなら大丈夫よ」という人と「点滴をしているんだから全く張らないのが普通」という人がいてよく分かりません。
切迫早産で持続点滴をしていたことがある方、点滴中の張りはどんな感じでしたか?やはり全く感じませんでしたか?

コメント

★

切迫早産で806グラムで生まれましたが大丈夫ですよ!めっちゃめちゃ元気です

  • なめこ

    なめこ

    そうなんですか!現代の医学の進歩ってほんとに凄いですね☺️
    もちろん生産期までお腹で育ててあげるのが目標ですが、早産で産まれて元気に育ってるって話を聞くと少し心が軽くなります!ありがとうございます♡

    • 3月29日
けいこ1218

24週から36週まで切迫で入院してました!
24時間点滴で寝たきりでも張りましたよ。
1時間に2〜3回は張ってました。
私も深呼吸で張りが和らぎました(^^)
助産師さんからは、痛みが強くなったり1時間に何回も来るようなら教えてね…としか言われなかったです
曖昧なんですよね(;_;)
張りやすい、張りにくい体質があるみたいです
気圧とかで張っちゃう人も居ると聞きました。
まったく張らないのが普通…はちょっと違うのかなって思いました
週数を重ねるにつれ、張りが多くなるのはあまり問題ないと主治医も言ってましたよ!
入院生活辛いこともありますが、もう少しの辛抱です!
産まれたら入院してたのがすごく昔のように感じます
この辛抱が母と子の絆を強くしてくれたのかな…と私は思いました。
元気なお子さんが生まれますように(^^)

  • なめこ

    なめこ

    かなり長い期間入院されてたんですね😣辛かったでしょうね、、無事出産されたようでなによりです♡

    やはり安静にしてても張りますよね。私も雨の日は張りが増えますー!
    毎朝NSTをして1時間ちょっと付けてるんですが、その間に1回でも張りが記録されてると「おかしいね〜張ってるからシャワー無理かな〜。点滴きいてないのかな〜。先生に相談してみるね。」と言われることもあったり、2.3回山ができてても「まぁ大丈夫でしょ!」っていう人がいたりで、、😔
    点滴してても多少張るくらいは普通みたいで安心しました!

    ほんとに入院辛くてまだ1週間ですが、毎日泣いてます😢今日も2日前に差し替えたばかりの点滴が漏れて腕の内側に差し替えになってしまいひたすら泣きました、、
    でもあと2日で32w!ひとまずの目標!1日1日を赤ちゃんとゆったり過ごそうと思います。ありがとうございます😊

    • 3月29日
  • nuts

    nuts

    あと2日で32週。点滴2日で刺し替え。
    入院して5日目ですが、同じ境遇です!
    出てきたらどうしようって不安ですが、安静にしていれば大丈夫って信じて、横になってるしかないですよね。
    前向きに頑張りましょう〜!

    • 3月30日
  • なめこ

    なめこ

    わー!ほぼ一緒ですね!先が長いのに点滴が持たないの怖いです・・・
    辛いですけど寝てるのが仕事ですもんね。可愛い赤ちゃんに会えるのを信じてお互い頑張りましょう!同じ境遇の方がいるというだけでも、なんだか元気がでました♡ありがとうございます😊

    • 3月30日
na🧸

私も2週間前から点滴しながら入院してます!点滴してても張るときは張ります💦1日に5回なら、私からすれば少ないです✨私はずーっと寝たきりですが1時間に1回は必ず張ります😅それでも主治医に、2、3回ぐらいなら様子見で大丈夫、と言われています(*^_^*)大部屋で同じぐらいの週数の方もいますが、やはりたまには張るようですよ😊なので全く張らない、っていうのはなかなか難しいと思います💦
点滴辛いですよね😢お互い出産まで頑張りましょうね!!

  • なめこ

    なめこ

    現在進行形で入院中なんですね。週数も似てるし、なんだか親近感です!😊

    自分で分かる張りが5回くらいってだけなので実際のところはもっと張ってるかもですが😣動いたりした時の張りまで含めるとかなり回数は多いんですけどね、、でも全く張らないのが普通というわけではなさそうでよかったです。1回でも張らしてはいけないと思いすぎてNSTが苦痛だったので😭

    持続点滴ほんとつらいですよね。
    一緒に頑張ってる方がいて心強いです!お互い無事36wを迎えましょう♡!

    • 3月30日
yuri

入院お疲れ様です★
私も1人目の時、26週〜36週まで入院していました!
今2人目も自宅安静中です(∩˃o˂∩)

入院中、私も点滴していても張りありましたよー!
昼間はなくても夕方から夜はよく張っていました(✱°⌂°✱)あとは天気が悪い日や満月の日などは張るそうです。。
私は痛みがあったり、1時間に何度も張るようならナースコールしてましたが、それ以外は様子みてました★寝て忘れられるくらいなら大丈夫と聞きましたよ(*・∀・)b

32週、34週、36週と目標を決めてあと少しお互いがんばりましょー‼︎‼︎

  • なめこ

    なめこ

    長い間入院されてたんですね😔無事出産されたみたいで何よりです!

    そうですよね!私も夜は張りやすいです。そういえば点滴が増えた日も雨の日でした、、
    寝られるくらいの張りなら大丈夫ってことですよね。安心しました。
    1.2回でも張るのが怖くてNSTが恐怖でしかなかったので、、

    現在自宅安静中なんですね。
    わたしも2人希望してますが、切迫早産って体質なんですかね😣
    なかなか上の子がいると難しいかもしれませんが、安静生活頑張りましょう!
    yuriさんも無事生産期を迎えられるよう祈っています♡ありがとうございます😊

    • 3月30日
  • yuri

    yuri

    私も毎回NST怖かったです(´-ι_-`)
    NST中横向きになってると張りが少ないのに気付いてからは、自分が一番張りにくい姿勢でやってもらってました!笑
    点滴量上がらないかドキドキですよね(✱°⌂°✱)
    私は入院中陣痛のような定期的な張りも経験したんですが、点滴量上げてもおさまらず焦っていたら、助産師さんに「寝れるなら寝ていいよー」と言われ気持ちが落ち着き寝ちゃってました!笑 起きた時には張りもおさまってましたょ(๑・‿・๑)

    切迫体質ってあるみたいです…
    今回先生にも言われました!
    でも1人目よりも早めに張りに気付けて薬もらったり、里帰りも早めたりと対策もできるので、今回は入院回避できてます★

    我が子ってほんとに可愛いので、生まれてしまえば入院中のことなんか忘れてしまいます(*・∀・)b♡
    あんまり悩まずどーんと過ごしましょう‼︎

    • 3月30日