※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoshi◎
家族・旦那

両家が近い方に質問です。旦那さんが1人で子供達を連れて義理実家に行く…

両家が近い方に質問です。

旦那さんが1人で子供達を連れて義理実家に行くことは有りですか?

私は育った環境で父の実家が遠かった為、父だけで実家で帰ることなんてなかったし、増して母抜きでなんてあり得なかったです…。
でも旦那は、、、
なにもずっとセットじゃなくても。俺だけ実家に帰るときに子供達を連れて行きたい。
と言われました😔

旦那が1人で帰ること事態違和感で、
さらに子供達を連れて行くなんて論外なんです😭
元々義母さんのことが嫌いというのも原因だと思いますが😓💦

なので、
私自身実家に1人で子供達を連れて帰るなんて…別居中のこの2ヶ月半のうち1回だけです😔

旦那は私が下の子出産で入院中何度も上の子を連れて義理実家に行ってました。。
夕飯も炒めるだけ。とか手間のかからないものを用意していったのに😓
その時、触らないように教えていた事を、遊んで良いよー遊びなーと教えられてしまい…育児方針も思いっきり無視されてました😨😱

コメント

もりりん

ウチは有りです(´∀`=)
夫はまだ子どもを1人で連れて行ったことはありませんが。
私自身、父に連れられて父方の実家に行くこともよくありました。

育児方針は夫婦で話し合われた方がいいのでは?
これからずっとyoshi◎さんのやり方じゃないとダメってなると、旦那様が育児に参加してくれなくなる気がします:;(∩´﹏`∩);:

• yoshi◎

yoshi◎

育った環境で大きく左右しますね😵💦
    なぜ、お父様はお母さんを連れて一緒には行かなかったんですか?😶
    違和感に感じてしまうので…どうしても疎外
    感を感じちゃうんですよ😭

具体的には、45L用のゴミ箱の蓋で遊ばせたり、磁石を冷蔵庫に貼って遊ばせたり。。何です😔どちらも、汚いからダメだよ。磁石は口に入れちゃうから触らない所。触ってる姿も見せないを徹底してました😣
    結局実家に帰ったら大黒柱から子なっちゃうような人なんです😔

• 3月29日
  • もりりん

もりりん

妹が小さかったから、母が内職をしていて締め切りがあったから、父が連れ出している間に家事できるから、とか理由はいろいろです( ^ω^ )

ゴミ箱の蓋や磁石は嫌ですね(>_<)
    お義母様に協力してもらって阻止するのはどうですか?

• 3月29日
  • yoshi◎

yoshi◎

お母様がお願いして…ならまだ…なんとなーく分かる気はします!
    母からお父さんと一緒に買い物行ってきて。とかいうのはあったので👌

嫌ですよね😣
    それが…1番義母さんが率先して渡してたんです。。義理実家は45Lの中身が洗った空き缶だから汚くない!という事を理由に…。磁石は楽しいから良いでしょ。でした😓まあ、産後はじめて義理実家に行ったときに発覚してその場で旦那に『まだ1歳なんだからそんな、ここの家ではok。ここの家ではNGとか通用しないから!どこかでokにしたらokになるんだから止めて!!』と言ったら…旦那は謝ってくれましたが、ルンルンで私の目の前でやらせてた義母さんは罰が悪そうな顔をするだけで謝っても来ませんでした😭😭

• 3月29日
  • もりりん

もりりん

たぶんお願いして、ではないと思います。
    父「今日実家行くけど...」
    母「子ども連れて行ってくれていいで♪」
    って感じだったので(笑)

1歳って言ってももう2歳の方に近いし、ダメなものはダメって教えないとお子さんもパニックになりますよね(>_<)
    旦那様がしっかりしてくれない限りyoshi◎さん抜きなのは厳しそうですね...

• 3月29日
  • yoshi◎

yoshi◎

このやり取りでも…お母様が良いよーと言ってという感じじゃないですか🤗
    うちはむしろ…
    子供達だけ連れて行きたいんだけど!って感じで言われるのでハブかれてる感じがしちゃうんです。。

あ。産後なので、当時1歳3ヶ月くらいでした😄
    旦那がしっかりするか、子供達が意思疎通を日本語でて来て物事の分別もつくようになるまでは嫌なんです😔

• 3月29日
ごまらむ

義実家、車で10分の距離です

旦那一人で育児したのなんて、半日を1回くらいで、2人目出来たら皆無です

私が仕事の日などは必ず、義実家に連れていってます

初めは、なんで旦那は一人で育児出来ないのか?と喧嘩になってましたが、今ではそれが当たり前になりました

幸い、義両親はとてもいい人達で、娘たちを可愛がってくれるのでそこに不満はあまりありません

因みに、私は子供たちを連れて自分の実家に月1くらいで遊びに行ってます
旦那は抜きです
旦那が居ると落ち着けないので(笑)

やはり育った環境って大きいですよね

• yoshi◎

yoshi◎

育った環境って大きくですよね😔💦
    旦那も!!
    私が居ると落ち着けない。と言ってました😑
    え?私が居ても何も動いてないじゃん。義理家族からの言葉だとしても、落ち着けないって当たり前でしょ?てか、私抜きでって疎外感しか感じないんです😣😣

義理家族がお優しい方々で羨ましいです😭❤️
    あっちいって。泣き虫。邪魔。うっさい。
    など貶す言葉のオンパレードで…私が目の前に居ても言ってるので、、居ないとどんだけ酷い言葉使われるんだろ😨😱と恐怖なんです😔

• 3月29日
  • ごまらむ

ごまらむ

そんなこと義実家は言うんですね💦
    それは嫌ですねー

危ないことは、絶対にさせないようにさせて、言葉遣いも子供が大きくなってくると絶対マネしますから、言わないように旦那さんにキツく言ってくださいね

大変だと思いますが、頑張ってください(>_<)

• 3月29日
  • yoshi◎

yoshi◎

言われて良い気なんてしないですよねー😓

旦那にも注意してくれるようにお願いしても、、自分は違和感に感じないから。の一言で済まされました😂😱
    だから嫌なんだよ!!!しか出てこないです笑

義母さんに
    私が居ると気兼ねするから1人で子供達を連れて実家に行きたい。って言われたんですが、私が居ると邪魔ですか😭?
    と本気で送りたいですもん😣

• 3月29日
sugar-moon

主人が一人で実家に帰ることはどーぞどーぞですが、子供を連れてはちょっと抵抗ありますね(^_^;)

今は子供も大きくなったので、短時間はOKかな~でも絶対目を離さないでね!!!て感じです。義実家は広くて物は片付いているものの、ホコリとかヤニがかなり汚い家なので…。

でも、ご主人が一人で実家に帰ることに違和感あるのはどうしてですか?
自分の実家だったら好きに帰ったらいいのかなーと思いますが…。
あと、私は自分の実家に子供を連れて行くのは結構頻繁にあります。
必ずセットじゃないとダメな理由は特にないです。

要はyoshi◎さんが義実家やご主人のことを信用できるかどうかだと思いますよ!

• yoshi◎

yoshi◎

信用…まったくないです😣😔
    子供が怪我しても私が気づかない限り報告してこなかった事もあります。。
    ホコリやヤニ等気になりますよね😭

自宅じゃないから仕方ないのは分かるんですが、子供の手が届くところに雑誌とか置いてあって、、それを触るな!!と叱る旦那にもイライラします😭自分の実家では私が移動させるね〜。って感じでやってるのに😣

自分の親が1人行動をして居なかった。というのが大きな影響かな?と思ってます😅
    祖父母の家に行く時は家族みんなで!
    という習慣だったので😵😵

• 3月29日
  • sugar-moon

sugar-moon

あーわかります、触るな!じゃなくて、届くところにある物を片付けろって感じですよね(>_<)

義実家で多少大雑把なことをされても、頻繁に行く訳じゃないので、習慣にならなければある程度は仕方ないかなと思えるんですが、あくまで主人がきちんと見ていてくれることが前提です!
    私ももし何かあって報告がないようなら、今後は一人で連れて行かせないかもしれないです(^_^;)

• 3月29日
  • yoshi◎

yoshi◎

本当!片付けて!!ですよね😑😔
    何か無くなったとか言われたくないから一切義理実家の物は触らないので、私も息子に触っちゃダメだよと叱っちゃってます😵

キチンと見るよー。と言いつつの見てないで携帯ゲームしてたりです。。挙句私が一緒にいない時にはちゃんとみてるんだよ?って言われても…😑信用0です🤗💦

怪我してても、え?これどうしたの?と聞いてやっと、あぁそれね。さっきぶつけたの。と返ってきます😨マジで有り得ない。。

• 3月29日

2歳になったばかりで、義実家は30分の距離ですが、うちはしょっちゅうです!私は、どんどん行って欲しい派です。
多分、お菓子とかジュースとか甘やかされてると思うんですが、たまにはいいんじゃないかなと。私が普段与えてないので、子供も嬉しいと思うし。
あと、私がいると姑も遠慮しちゃうし、私も気を使うので、夫と娘だけで行く方がお互い気楽です。思いっきり可愛がれるからか、口出しとかしてこないですし。
2人が義実家に行ってる間、私は自由を満喫してます!リフレッシュできるし、親孝行もできるし一石二鳥ですね、私は。

• yoshi◎

yoshi◎

いやー😱😱😱😱
    私ならそんな状況恐怖です。。

遠慮…むしろしてほしいです!!
    私が嫁に来たなんて感覚は無いのに、私を飛ばして子供達は家族。という感覚に理解が出来ないんです😭
    息子家族。の括りは無いんですか?と本気で思うんですよ…

気が気じゃないので…入院中もまったく休んだ気がしませんでした😣唯一、託児所にいる時間だけはゆっくり過ごせた感じです。。

• 3月29日

退会ユーザー

うちの姑はわきまえた人なので、私達家族のことを尊重してくれますし、私のことも大事にしてくれるから信用しています。好きか嫌いかと言われたら好きではないですが…。
    私は子供を自分のものだと思っていないし、子供を可愛がってくれる人は1人でも多い方がいいと思っているので、もうこれは考え方の違いでしかないですね。
    ちなみに私の実家へは、私と娘だけで帰ることが多いです。夫もたまには1人でゆっくりしたいだろうし、私も実家に帰ってまで夫の世話したくないので。

• 3月29日
  • yoshi◎

yoshi◎

わきまえてくれる姑さんが羨ましいです😭
    ほんと!!私達家族。ですよね。。別世帯な事を理解してくれてないのが本当に嫌になります😅

子供達のこと物扱いされるの本気で嫌なんですが…され続けます😓
    私は別に旦那の事するのも全然嫌じゃないし、むしろ親のそういう姿を見て育ったから…男性が家事をしてるのをみると、少し引いちゃいます😔
    あ!でも、各家庭によってフルタイムの共働きとか協力し合ってるんだなあ!というのは知ってます👌✨

• 3月29日

退会ユーザー

なるほど。やっぱり育ってきた環境なんですね。って、うちの母親も専業主婦ですが!

お姑さんて世代が大きく違うから、分かり合うのって難しいですよね。私も「えー、そんなことしないでよ」とか「それあり得ないですから」っていうことは山ほどあります。
    でも、ありがたいことに私達に押し付けてはこないんです。私も自分もそうしろって言われたら全力で拒否しますが、基本的にウチはウチ、オタクはオタクって感じなので、こっちも気楽なんです。子育てとかも「今は私の時とは違うから」と何でも確認してくれるので、私は姑に恵まれているのかもしれません。あと、家の中が綺麗なので安心して夫と娘でも行かせられるのかも!汚い家だったら、私もNGです。
    あとは好きになるだけなんですけど、どんなにわきまえた姑でもなかなか好きになるのは難しいです。所詮、他人なので 笑

• 3月29日
  • yoshi◎

yoshi◎

育った環境によって価値観て大きく変わりますもんね😅💦

押し付けて来ないのも確認されるのも本当に羨ましい!!
    そうしろとは言われないですが…
    勝手にやられて、、私が『保健師さんが以前教えてくれたんですが〜』と話すと謝られもせず『あ。そうなの』でおしまいです😔
    せめて一言…勝手にやってごめんね。と言って欲しいと思ってしまいます。。

所詮は他人ですよね!!
    一定の距離感を保って欲しいです💦
    向こうの好き勝手で距離感が縮まったり空いたりするのも限界です😵😵

• 3月29日
はるころりん

どうぞ行ってきてください!って思うタイプです。
むしろ1人で連れて行きたいって言ってほしいです😂
私も行くのが面倒なので(笑)

義母は今の育児を理解していて、勝手にお菓子やジュースをあげたりしないし、チューなんてこともしません。
1度私抜きで行ったときに義母が息子を抱っこして写真を撮ったらしく、見せてくれました。
今まで何度も遊びに行ってるのに、そんなことしたこと無かったので「あぁ、私がいると義母も気を遣うよな」って思ったのもあります。

育った環境もあると思いますが、義実家を好きか嫌いか、また信用出来るかが大きいと思います!

• yoshi◎

yoshi◎

義母さん羨ましい!!!!
    そこまで徹底してくれる義母さんなら平和に過ごせそうですね😔

嫌いだし、信用も前科がある分全然出来ないです。。

• 3月29日
姉妹ママ

ありじゃないですかね。

はたしの実家は車で数分、旦那さんの実家は車で10分ぐらい。

みんなで行ったりもしますし、1人で行ったりもします。

旦那さんが、1人で実家に子供連れて行った事ないですが(上の子がママーママなんで)、行ってくれるなら助かりますね☺

ゅっくり出来るので😘

• yoshi◎

yoshi◎

ままママになるの羨ましいです😭
    なんで言い方して良いのか分からないんですが…

うちの上の子は人見知りや場見知りしても…
    固まる程度で泣いたりしないんで😅
    ママが居なくても大丈夫だよー。と義理家族に思われてます😓😱

下の子が完母だから、連れて行ってくれたとしても、結局私は搾乳しなきゃ胸が辛いし…
    連れて行かなかったとしても、それって私の気分転換じゃなくて、単純に私を省いて孫と息子に会いたいだけでしょ?と思っちゃいます😵

• 3月29日
おまんじゅう

義実家の環境が良ければアリかなーと思います。
あと、お義母様が嫁の育児方針をある程度理解していてくれれば…。
なので、yoshi◎さんのお義母様のようにダメな事もやらせてあげちゃうようなら、ナシですね💦

私の場合、義母に自分流の育児を勧められたり、月齢的にまだ食べてはいけない物をあげちゃったり…というのがあって、怖くて私抜きでは無理かなーと思います。
それと、義実家はみんなタバコを吸いますが、赤ちゃんのいる部屋でも吸うのが許せません。
赤ちゃんを灰皿の置いてある机に登らせたりしますし(片付けてある時もありますが)心配です💦

• yoshi◎

yoshi◎

無しですよねー!!!
    育児方針を全くの無視はマジでイラつきます。。

離乳食期アルアルな環境ですね😣💦
    私も危険な目にあったので、どうしても義理実家で食べなきゃいけない時には、離乳食を買うか作るかしてもって行ってました😁

• 3月29日