※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

主人の部署が変わり、毎日6時出発で22時まで帰宅。家事や子育ては完全ワンオペでイライラ。2人目妊活中でパート迷いあります。

正社員フルタイムで完全ワンオペ、なかなかキツイです😭

義母が仕事をしていないので、発熱時お迎えに行ってもらったりいざという時は頼れる環境なので 正社員フルタイムで復帰しました。

この4月から復帰したばかりなのですが、主人の部署が変わり、毎朝6時出発、帰りは22時くらいです。

夫婦共に不定休で、主人が休みの日は保育園のお迎えに行ってもらえるので その日は20時ごろまで残業してます💦

主人も新しい部署で大変なのは重々承知で、申し訳なさそうにはしてくれるので 文句はないのですが 朝も夜も完全ワンオペ、家事全般私なので すこーしずつイライラも溜まってきて。。

主人が最後にお風呂に入るので、お風呂掃除と、主人が食べた分の食器洗いだけはやってもらってます。

こんな状況結構あるあるなんですかね?😭
年齢的なこともあり2人目妊活中ですが、2人目産まれたらさすがにパートにしたい、、でも子ども2人は更にお金がかかるし…という迷いもあります💦

無事に授かるかはわからないし、今考えてもしょうがないですが、ただの愚痴でした😢

コメント

はじめてのママリ

義母に少し発熱時とは別に週に何回かお願いできたり出来ないですかね?😭

ほぼ、ワンオペしんどいですよね…。
もし可能ならお風呂掃除 洗濯も夜に干してもらうとかするのもひとつかなとは思いますが…

旦那さんがお休みの日はご飯とか家事もやってもらえてる感じですかね?😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    義母は協力的で助かっているのですが、義母宅から保育園まで車で30分かかるので、私がしんどいからという理由では頼みづらいのもあります…💦

お風呂掃除はやってくれています!😭
    洗濯もなんだかんだ悪いなぁと思って、21時ごろから夕飯作りと並行で1人でやってしまっています💦

私が部屋をきれいにして1日を終えたいタイプなので、家事や片付けなど全部終わった部屋に主人が帰ってきて、今までの私のバタバタ想像できないだろうなぁと思ってます…😂

主人が休みの日は、15時ごろお迎えに行ってもらって その後は実家で過ごしてます!

それで義母が作ったご飯を持って帰ってくれるのですが 俺が準備した風の雰囲気で お皿洗いは残されたままなので私が洗っています💦
    (ご飯は準備したからお皿洗いはお願いね、的な空気です。伝わりますかね?😂)

持って帰ったご飯を温めてお皿によそって出すのは私の仕事です😂

完全ワンオペ+家事一度経験してほしいものです😭
    長文すみません💦

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんご飯は作れないとかですかね?😭

私たちは基本仕事休みの人在宅の人が前日の夜の担当はします!

今は私が基本在宅なので夫には休日前に夜の寝かしつけ等(出来なかったら夜間の夜泣き対応など)をお願いしてます。

1度もう少し分担が出来るように話してみても良いかもですね😭

後は、完璧求めすぎてしまうと結局自分に負担がかかるだけなのでそうじは週1-2とかで良いと思います!

後は、旦那さんが実家でじゃなくて1度は家で見てそのままご飯とか洗濯とか色々してもらいたいですよね😅

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

慣れです😇
正社員フルタイム、ほぼワンオペ、年子育児で保育園預けて働き出して4年経ってる今は大変😭よりは疲れたーだけで済むので😂最初の1年が本当辛かったです…。特に旦那も朝5時半〜20時でいなくて、旦那帰宅時には子供のことは寝かしつけ以外終わってますし、家事は旦那に任せたくない(自分のやり方を崩されるのが嫌)ペットもお留守番慣れてなくてブチ切れ状態だったので😂でも慣れます、嫌ってくらい笑

♡♡

恐ろしいくらいに身体が慣れます😇
うちはシングルなので旦那も協力してくれる身内もおりませんが、フルタイム正社員で子供5人の世話が出来ているのでなんとかなります!💪
お風呂掃除と食べた分だけの食器洗いだけでもやって貰えると助かりますよね!😭✨
うちは私がやらなきゃ誰もやらないのでめちゃくちゃ羨ましい...😭😭
これで俺疲れてるのに!とか文句でも言ってきたらブチ切れますが、そうじゃないならば今が耐え時!だと思い頑張るしかないのかなと思います🥲

ちなみに私はズボラなので掃除はお掃除ロボットに任せて平日は掃除しません🫣
ご飯はホットクックでほったらかしで作ってもらいます笑
洗い物も食洗機へ。お金で解決出来るものは全て頼り少しでも負担を軽くしてます😂