※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

シングルマザーになる不安があります。日本は子育て支援が充実している国ですか?

日本はシングルで子育てされている方々にとって優しい国ですか?
今訳あって専業主婦なのですが夫との関係があまり良くなくてもしかしたらシングルマザーになるかもしれなくて
頼れる親もなく仕事も一からで本当に生きていけるんだろうかと
いやそういう状況になったら死ぬ気で子どもを生かし守るつもりではいるんですけど
それでもやっぱり不安は不安で

コメント

れい

すごく優しい!ってわけではないですね、、😰
未婚で出産して実家に帰らず子供と一緒に住んでいますが
保育園は普通に申請通らないし仕事見つけにくいし、、、
保健師さんに相談しても何の解決にもなりませんし😌
全て自分でやって行かなくちゃいけません。
でも児童手当、児童扶養手当、ひとり親家庭の助成とかあるから想像してるよりは生活できると思います!
児童手当とか貯めときたいと思いますが仕事が見つかるまでは仕方がないかと。

ここあ

去年までシングルでした。
私は親はもう亡くなっているので1人で育ててきました。
児童扶養手当、ひとり親医療、小学校も申請すれば就学援助が受けられるというような点では助かりましたね!

はじめてのママリ🔰

優しいから優しくないかで言えば、優しく無いと思いますよ。
今だにパパが居ないのは可哀想って思う人も多いし、シングルってだけで下に見られることもあります。男だと、下心ありで寄ってくる人が多い。
手当もらって無いのに、シングルは手当貰ってて余裕があると世間から思われてる。そもそも手当て貰ってる年収の人が楽なわけがない。
仕事は子供が小さければ、既婚未婚問わず受かりにくい。シングルだからって保育園入れない。

ひま

全く優しくない訳では無いですが
凄く優しい!と感じたことはありません…。
母子家庭=手当貰える、親の医療費も免除される、保育料もタダになる等お金の面で優遇されると思われがちですが、みんながみんな全ての援助を受けられるわけではないですからね…。
私も働けば働くほど手当も減らされ、ひとり親医療費控除はシングルになってから一度も受けられず…保育料もタダにはならずシングルになっても結局払い続けてました😭
逆に全額手当貰ってるから裕福というわけでもないと思いますし…。