※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
妊娠・出産

妊娠中に風邪をひいてしまい、熱や咳が続いています。薬は控えたいけどつらいです。長引いた経験ありますか?対策やアドバイスがあれば教えてください。

妊娠中に風邪引いた方いませんか??

現在生後10ヶ月の娘がいて、年子を妊娠中の経産婦です。先週からずーっと風邪をひいてて、いまだに熱が下がらず咳もひどく鼻水じゅるじゅるで辛いです(>_<)(>_<)

産婦人科で一応薬もらいましたが妊娠17週ということで軽い喉の薬と、38度以上出たときのみ服用可という薬(コカール(カロナール? )だけです。

赤ちゃんに何かあったら後悔するので極力薬は飲みたくないのですが…
さすがに何日間も熱がでててフラフラしつつ家事育児は辛いです(>_<)

つわりは二人目ということもあり、諦めというか終わりが必ず来るからもう耐えるしかない!みたいな感じで乗りきれましたが、この風邪に心おれそうです(´;ω;`)

と言ってもとても恵まれていて、土日は夫が、月火水は実母が手伝いに来てくれたので大した家事育児はしてないですが…

明日以降は手伝いにこれないようで、かつ夫も「まだ治らないの!?」と、心配だからこそなのですがその言葉がプレッシャー…
本当にいつ治るのでしょうか(´;ω;`)娘とも思いっきり遊びたいしマスクなんかはずして顔スリスリしたいのに(´;ω;`)

環境的にも恵まれてるし弱音はいてる場合じゃないんですが、治る兆しがないのが辛く精神的に参ってます(>_<)

一人目も二人目も、今回の風邪以外はつわりやよくある妊娠症状はあったものの基本的にはよく動き回る元気な妊婦だっただけに…

まとまりがなくてすいません。
何を質問したいんだか、って感じですよね。
妊娠中に風邪ひいたかたは長引きましたか?どのくらいでおさまりました?
また水分補給、睡眠の確保、栄養とること以外に良いことがあればおしえてください(>_<)

コメント

はるママ

初期の頃に喉の痛み、腹痛、39度近い高熱で夜間救急行きました!
腸の荒れからくる熱でしたがカロナール処方してもらって一晩でだいぶ楽になりましたよ😊

その後、中期と32w頃に鼻水からくる風邪をひきました😅 その時は、薬局で売っている小青竜湯とゆう漢方を飲んで4日~1週間ほどでよくなりました!
漢方なので普通の風邪薬よりは効きが悪いなーとゆう感じでしたね💭

育児、家事と大変だとは思いますが、あまり無理をせずがんばってください!!

sushinonetajanai

大丈夫ですか?!
辛いですよね(>_<)

私も妊娠3ヶ月目に風邪を引いてしまいました。始めの一週は38度の高熱が出て、その後は37度台の微熱、咳、鼻水、吐き悪阻が継続していました。
その頃はフルタイムで仕事をしていたので、毎日生きてるのが本当にしんどいってくらい(笑)精神的にも落ちてしまいましたが、会社の好意で早めに産休に入らせてもらい安静にしたらしばらくして悪阻と共に風邪も治りました!
結局2ヶ月くらい風邪は続きましたが、赤ちゃんもなんとか元気に育ってくれました(^-^;

私も医者に薬を処方されましたが、正直あまり効果はなかったです。ひたすら寝て、あとは咳には蜂蜜大根が効きましたよ!元々咳が長引きやすい体質だったので緩和されました(*^O^*)

肉体的にも精神的にもかなりお辛いと思いますが、終わりは絶対にくるので周りに甘えながらゆっくり過ごしてください!!

ぴお

何回もひいてます。子どもが保育園児なのでいっぱいもらってくるので…。薬も飲みましたよ。
産婦人科で処方されたなら基本的に飲んで大丈夫ですよ。長引いてストレス溜める方が体に悪いと思います…
よく食べよく飲みよく寝てください。おだいじに…🍀

私も妊娠してから3回ほど風邪引きました😓
熱はでない体質なので
咳と鼻水と喉の痛みだけでしたが
薬はのまず自力で治しました😂💭

rainbownana

まさにいま、38度出て仕事休んでます〜〜 2週間くらい下痢だったり、気温の変化についていけなかったのか、娘の保育園からもらってきたみたいですー。
薬飲まずに、とりあえず寝てます〜〜
長引きますよね、妊婦の風邪🤧赤ちゃん最優先で身体が守ってるんだと思って、がんばりましょー

R

私も先週から風邪を引き、喉の痛み→下痢→発熱→鼻水(←今ここ)って感じです😂
もう一週間も経つのに、鼻水でるし、咳もちょっとでるし、声も枯れてるし、参っちゃいます😅
病院で、ツムラの桔梗湯(喉の痛みに効くもの)とトランサミン(止血剤)をもらい、最初は飲んでましたが、喉からの風邪から鼻風邪に変わったので飲むのやめました💦
鼻風邪に変わってからは、鼻をかみすぎて頭痛がしたりしたときは、元々偏頭痛でもらってたカロナール(鎮痛剤)飲んでました😅
後は、
*加湿器付けて寝る
*マスクして、喉にタオル巻いて寝る
*ヴェポラップを付ける
を毎日していたら、徐々には治ってきました〜!

妊婦だからか風邪治りづらくてきついですよね😭💦お大事になさってください😢

なぎさ

まとめてのお返事で本当にごめんなさい!コメントありがとうございます(´;ω;`)(´;ω;`)

皆さん仕事されてたり何回も風邪引いたり上の子の育児があるなか、耐えて頑張ってらっしゃるんですね!
また妊婦だからやはり長引くんですね!
それを知れただけでも自分だけじゃないと思って安心します!頑張ります!

はちみつ大根ははじめて聞いたので実践してみようと思います!また薬もお腹の赤ちゃんを信じて、意思の判断のもと処方されたわけだし飲もうと思います(>_<)

明日以降どうなるかめちゃくちゃ不安ですが…やるしかないですね、がんばります!そして優しいお言葉皆様ありがとうございます!
まとめちゃって本当にすいません(>_<)
寒暖差激しいので皆様も気をつけてくださいね☆