※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月半の息子が急にミルクを拒否するようになりました。水分補給はしているが心配です。これは卒ミの兆候でしょうか?対処法を教えてください。

ミルク拒否します。
もう少しで、9ヶ月半の息子です
三回食で離乳食後はミルクを飲まないので寝る前の1回だけ飲んでいたのですが今週に入っていきなりミルクを嫌がるようになりました
今日はついに10しか飲まず寝てしまいました
日頃から水分不足にならないように野菜スープやお味噌汁は毎食与えていて水分補給もこまめにさせていますが
卒ミにして早いですよね?
こんな急に拒否するようになるものですか?
今後も飲まなければ卒ミして寝る前までこまめに水分を取らせ寝かせれば良いのでしょうか?
心配なので経験ある方よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も9ヵ月の最後の頃に突然ミルク飲まずに寝だして、それ以降要求してこなくなったんで卒ミしました!それまでも寝る時だけミルクを飲んでいる感じでした。
私は離乳食をまとまった量を安定して食べられていて、体格に問題に無ければ良いかな~と思ってました。
ちなみに11ヵ月6日に検診に行ったとき(9~10ヵ月検診が遅くなった)先生に栄養補給法を聞かれてもう1ヵ月くらいミルクあげてないと言ったら何も言われませんでした😁
以降、水はきちんとあげるようにしてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    本当に突然でビックリです
    卒ミして、寝る時だけミルクを飲んでいる感じというのは口がミルクを飲んでいる風にしていたって事ですか?
    うちの子も飲まずにお口はチュパチュパしながら寝てるので、、
    でもミルクあげると嫌がります(・_・;
    もう少し様子みて、それでも飲まなければ本人は嫌がっているし卒ミしようと考えてみます。
    離乳食は安定していると思うし本人も元気なので、
    フォロミは飲ませていましたか?

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりづらい書き方になりましたが、卒ミまではずっと寝る前だけ飲んでいてそれはガブガブ飲んでました。なのにある日突然ミルク飲まずに寝るようになって、その日でスパッと辞めました!卒ミしてからは寝る前にストローでお茶しか与えてないです。

離乳食200g程度を安定して食べられていて体格も普通でしたのでフォロミはあげてないです!

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!私こそ理解力がなくすみません!詳しく教えていただきありがとうございます!!
    私の息子の場合、夜一回のミルクも150くらいしか飲まなかったのですが嫌がる事はなかっです。
    ですが今週に入りいきなり嫌がりはじめ100くらいになり次の日には70や90、、
    昨日と一昨日は10になってしまいました😭
    哺乳瓶を外すとゴロゴロ寝ぐずりしながらしばらくすると寝付きます。
    もともと寝ぐずりはすごい子です笑

ミルク嫌なんだろうなー、思いながらも早いよなーっと思ってとりあえず作ってる感じです苦笑
    離乳食は200以上食べるしストローで水分補給も出来るので私も参考に卒ミしちゃおうと思います!
    来月10ヶ月検診ですがその時に全く飲まないのでやめました!って言います!笑
    私は週3パンにしているのですがパンの日だけフォロミにひたしてあげているのですが正直沢山食べてくれるのでいらないかなーと思ってました!
    牛乳でひたしたらダメですかね?
    色々聞いてしまいすみません(>_<)

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか、1歳まではミルクをあげた方が良いって聞いた気もするんですけどね~💦でもめっちゃたべてるならいい気がするんですよね🙄

牛乳って料理に使えるけど飲んでオッケーは1歳からですよね🤔
    浸すくらいならほんのちょっとなんでいける気がしますけどどうなんでしょね??うーんわから無いです!私は下痢しなければ良くね?って思っちゃいました(笑)

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!
    こんなに食べるし飲めるならミルク飲めないだろうなーって思いますもん!いいですよね!
    1歳からとなっているBFもバリバリ食べさせちゃってます笑
    牛乳は混ぜる感じで使ってみますね!
    色々とありがとうございました!!

• 4月29日