※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが昼寝が下手で、抱っこで寝かしつけても下ろすと起きてぐずる状況。家事ができず悩んでおり、夜は寝室で寝るのに昼はリビングで寝かせている。昼寝をお布団で寝れるようにならないか心配。

生後4ヶ月 昼寝が下手で抱っこで寝かしつけて下ろすと起きて寝ぐずりの繰り返しです😭
ここ最近は下ろして寝れなくてどんどんぐずってくのが怖くて 抱っこで寝かせてました
ただ家事も何もできなくて…
睡眠欲が高い子みたいでしっかり寝ることも多く、
3時間抱っこしっぱなしになることもあって
さすがに下ろして布団で寝れるようになってくれたらなーと思います😭

夜は抱っこして下ろして少し ふぇっ としてもなでなでトントンで寝てくれます
なので寝れるポテンシャルはもっているのに昼には発揮しないみたいな感じなのかなー?と🤣

よく目にする少し泣かせる系のネントレまではしなくていいかなと思っているのですが
同じような始まりでお布団寝んね できるようになったお子さんいますか?

昼はリビング (部屋は暗め テレビ音小さめ)
夜は寝室 (ベビーベッド 豆電球)

新生児から昼はリビングで寝かせていて 3ヶ月なる前くらいから下ろすと泣くようになりました😳

コメント

🫶🏻

うちも基本日中抱っこ寝です😊
夜は今まで添い乳で寝てましたが
5ヶ月になるタイミングで辞めて見守りにしたら
よく寝てくれる様になりました!
夜寝られるのであれば!と思い
日中も布団でトライしてますがまだまだです…😂
夜⇨朝⇨昼⇨夕の順でやるといいと書いていたので
そろそろ本格的にやろうかなと思ってますが
やっぱり抱っこの方がよく寝てくれるので
睡眠をとって抱っこが多いです😂
まずは夜眠たそうにしていたらベットに降ろしてみてはどうでしょうか?

• 🌸

🌸

順番あるんですね!
    確かに夕方は黄昏でかなりグズりが酷いので最後なの納得です笑
    まず夜から頑張ってみます!
    ありがとうございます😭

• 4月27日
しろくま

トッポンチーノみたいなやつはダメですか?

• 🌸

🌸

縦抱きと横抱き使い分けて寝かせてる為 抱っこ布団系は難しいかもです😭

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ7ヶ月になる1人目の男の子ママです👦🏻
うちも生後3-4ヶ月頃までは抱っこ以外で寝かすなんてこの先ずっと無理だろうな、と諦めていました!
ネントレも泣かれることがしんどいので向いてないし
確かに家事ができなくて、思うようにできなくてフラストレーションも溜まるけど、抱っこでネンネしたい子なんだと割り切っていました!が、しかしやっぱり家事もしなきゃ、ワンオペなのに何も進まない😭😭
と思い、私は朝寝からゆるーーーくネントレを始めました!
活動時間を気にして1時間〜1時間半の間には寝かしつけるように布団に置いて、おもちゃを渡したり触れ合いをしたりして、泣いたら抱っこ、落ち着いたらまたおろす、トントンしながらおでことおでこをくっつけて(私なりに安心するかな?と言う思い)で、ねんね〜とささやくを30分ほどしているうちに寝てくれることがポツポツ増えて来て、そこから寝る前のルーティンを確立させて(触れ合い、声かけ、おもちゃなど)をしているうちに、自分で眠くなったらおもちゃをポイっとしてふぎゃふきゃ言いながら寝てくれるようになりました!

長い目でみる(うちは1-2週間ほど続けました)、ギャン泣きなら無理に頑張らない、お母さんが1番楽な方法で少しずつトライしたらいいと思います!
参考になるかわかりませんが、気持ちすごくわかります!無理をせずにお身体も大事にしてくださいね😊

• 🌸

🌸

読ませていただいて少し希望が持てました😭
    泣いてるとこを見るのがどうしてもしんどくて よくあるネントレをするくらいなら抱っこかな… なんて思っていたので🥲

子どもに負担がかからない程度でゆるくネントレしてみようと思います!
    ルーティンも参考にさせていただきます😂
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

うちも新生児が終わった頃から昼寝は抱っこじゃなくちゃ寝なくて4ヶ月半くらいまで諦めて抱っこし続けていました😇

ネントレとかも面倒だし、人間いつか1人で寝るしな、と思って何もしてなかったですが
先週くらいから突如抱っこじゃなくても寝られるようになりました😳

• 🌸

🌸

状況同じすぎました🤣
    確かに絶対いつかは1人で寝ますしね笑

ネントレなしで突如は凄いですね😳✨
    今までも一応置いたりは試していたんですか?

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごーく気が向いた時に置いてみたりしてましたが、抱っこの方が寝るから楽で基本は抱っこしてました🤣
    夫に預けた時、置けたよー!って言われて、そっから試してみたら置けるようになってました!

• 5月4日
  • 🌸

🌸

凄すぎます🥹✨
    寝ぐずりあんまなく寝てくれた時とかに軽い気持ちで試してみます!

• 5月5日