※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘のデベソについて悩んでいます。医師に相談したが、引っ込まず悩んでいます。他の子供のおへそを見比べたことがないため、具体的な状況が分からず、受診先や紹介状の取得方法についても不安です。

もうすぐ2歳になる娘のでべそについて悩んでおります。
1歳過ぎくらいから臍が出てきてるのが気になり、小児科でも相談したことがあります。
でもその時の医師に『特に問題はない、へその形は個性だから。』とちゃんと診ることなく片付けられてしまいました。
その後、1歳半検診の時に別の医師にも相談したところ、その医師はしっかりと触診してくれた上で、『臍ヘルニアとかではなさそうなので、これから腹筋がついてくると引っ込んでくると思う。2歳くらいになっても引っ込まなければ、手術で形成することもできる』と言われました。

そしてもうすぐ2歳になるのですが、引っ込んでる様子もなく、これからどうしていこうかと悩んでおります。
そもそも他のお子さんたちのおへそをあまり見たことがないので、娘のデベソの具合がどの程度なのか分かりません💦
娘のヘソはまぁまぁデベソですよね?

また病院に行くとしたら、どこに受診するべきでしょうか?
小児科で頼めば紹介状など書いてもらえるのでしょうか?

分かる方いらっしゃれば教えていただけると嬉しいです!

コメント

リリ

画像を見た感じちょこっとだけデベソだなって思いました😌
娘もデベソだったので生後2ヶ月頃から圧迫して今はもうキレイですが、画像よりももっとデベソでした🙂
2歳となると圧迫の効果もないと思うのでデベソを治したいと考えるなら手術一択かと思います🤔 女の子だし気になりますよね😣

かかりつけ医で話したら紹介状書いてくれると思います!私は大きい病院の小児外科で圧迫治療したので、手術となると小児外科だと思います🤔!

はじめてのママリ🔰

もうすぐ2歳半の娘が出臍です🥲うちの娘はもっと出てます😣
うちの子も臍ヘルニア自体は治ってますが、皮膚が伸びてしまいかなり出ています💦
もともと生まれたのが大学病院なので小児外科の先生に聞いたら「臍ヘルニア」として小学校上がる前くらいまでは無料で手術してくれると言われました🥺

かかりつけの小児科で紹介状書いてもらうこともできると思います😃

はじめてのママリ🔰

お二人とも回答ありがとうございました!
やはりデベソということで、一度かかりつけの小児科に相談して紹介状書いてもらうことにします!
もう2歳になるので手術という選択しかほぼ残ってないだろうということでもっと早くにちゃんと治療してあげてたらなという少し後悔もありますが、娘の今後のことしっかり考えて決めていきたいと思います!
ありがとうございました!!