※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんが離乳食をほとんど食べない状況。白米やパンは食べるが、ベビーフードは好き嫌いが激しく、大人の食べ物も受け付けない。偏食の可能性が高い。

生後10ヶ月ですが、離乳食ほとんど食べません。

初期の頃からあまり食べず今でもほとんど食べないです。

白米、パンは食べます。

ベビーフードも好き嫌いがあるしこれなら食べるとかこれは食べないとかもうはっきりしてます。

試しに大人のポテサラやコロッケの中身の部分を少量あげてみてもベーッと吐くしもう完全に偏食確定ですよね。。

コメント

⋈yamama⋈

子供が8ヶ月です。離乳食開始前に、地域の助産師さんの離乳食クラスで色々と習いました。習ったことを色々実践して、つくづくいくつかのポイントが大切だなと思うので、以下に書きますね⋈
1 食べるタイミング
→お腹すきすぎ、も、いっぱいもダメ。大人の時間軸でなく、子供の機嫌がいいうち、お腹の空く一歩手前、を試してみてください。
2 食材の食感
→これはプラス栄養士さんにも相談した事で、つくづく思いますが、赤ちゃんは食感に敏感です。トロミ、使ってますか?食形態が進むほど、形が大きくなって口にもごもご残る感触が苦手のようです。片栗粉やトロミで、子供の受け付ける食感探してみてください。白米、パン、は食べるところが、もしかしたら食感では?と余計に感じます👀
3 環境
座るポジョン、今の成長時期に応じた形で座ってますでしょうか。色んな便利なグッズがありますが、逆に子供を無理させるようなポジションになりがちのようです。どんな身体か分かりませんが、町の助産師さんがいるなら、一度相談してみてはどうでしょう。

あとは、赤ちゃんでも、食べ物を見たり、匂いを嗅いだり、これを食べるんだなって準備も大切らしいです💡
色々試してみて、何か進むきっかけ見つかればいいですね😌
多くの意見すみません、何か当てはまるものがありますように☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんアドバイスありがとうございます!
    ほんと味の好みなのかトロミついてても食べるものもあるし食べないのもあります😂
    母親の私でさえ何を基準に食べてるのかまったくわからないです笑
    頂いたアドバイス、実践してみます🥹

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい!
アドバイスではないのですが、次男がまっっっったく同じ状況でコメントしてしまいました、、

もう、イライラしてしまいますよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べないの辛いですよね
    いつになったら食べてくれるのって毎日イライラしてしまいます😓

• 4月26日
ゆゆ

うちもです😇
保育園に行き、警戒心からか保育園でほぼ飲み食いせず、からの風邪やらRSやらかかり、食欲落ち、そのまま偏食突入したのかまともに食べません😇

ちょうど10ヶ月健診があったので相談しましたが、
身長がある程度あって体重ともバランス取れてればいい、
食べなくてもご飯の時間はちゃんと作ることが大切、
でも無理やり嫌がるように食べさせるのはダメ、
などと言われました。

食材仕込んでもほとんど食べず捨てるの確定なのでしばらくは食材の仕込みもお粥やパンだけにして、あとはベビーフードやふりかけなど試してみようかなと思ってます。。。

ちぃママ

2番目がそうでした💦
あまり食べてくれず、離乳食のパウチのやつも無駄になり…メルカリで売りました💦
2番目が食べたのはバタースティックのパンとハイハイン、バナナ。

しかし、それくらいしか食べなかった娘ですが、にぃたんの食べてるのを見て欲しがり、似たようなものをあげてみたら食いつき( °_° )
今は好き嫌いなくバクバク食べていますよ🍀*゜
あれだけ食べなかったのに、魚、肉、なんでも食べます🐟🍖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺
    少し希望が持てた気がします🥺
    いつ頃から食べたか覚えてらっしゃいますか??😢

• 4月29日
  • ちぃママ

ちぃママ

1歳を過ぎた頃からかと思います🤔
    それまでは頑なに食べませんでした💦
    なので、セブンのバタースティックパン常連でしたよ😂セブンの店長さんが娘のために発注してくれてました😂

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急に食べるスイッチが入ったんですかね🥹
    店員さんも覚えるほど食べてたのすごいですね😂
    娘も早くスイッチ入って欲しいです😇

• 4月29日
なつみ

うちの次男も食べなかったんですけど、
大好きなミルクをお粥作る時に大量に入れたら、お粥だけは食べるようになりました!笑

それからは、お粥の量を少しずつ増やしていって胃袋大きくなった頃に野菜とかあげてみたら食べるようになってました🥺✨