※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

幼稚園に通う子供を迎える時間を午前中に変更したいが、給食や帰りのリズムが整っていない。担任に相談したいが、火曜は早く迎える日。水木は給食をお願いする予定。相談してもいいでしょうか。

幼稚園に行き始めて、2週間経ちましたが未だ午前中でのお迎えです。
バスで登園し、帰りは11:30迎えの毎日。
来週から臨月ということもあり、そろそろ給食食べたり、バス帰りしたりリズムを完成させて欲しいなと思うのですが、連休明け火曜日は11:30お迎え。水曜木曜は給食まだお願いしますと担任の先生に相談しようと思いますがどう思われますか🥺?

コメント

はじめてのママリ🔰

それって幼稚園での決まりはないんでしょうか😳?
幼稚園自体が給食食べさせることもできるけど午前で帰らせてるってことですか?

• ゆう

ゆう

担任判断のようです。
    子ども園で、保育園部の子達は1日から通園し、みんな給食食べています。
    娘も初日から給食!なんて言われてびっくりしていましたが、おうちで食べると泣くのでお迎え来てくださいと言われ、それ以来ずっと11:30お迎えでと言われます。

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そういう感じなんですね🤔
    うちの幼稚園も年少さんはGWあけて5月半ばまで給食なしの11時半降園と決まっているので
    入園から1ヶ月は午前保育なんですけど
    お子さんがそれでも大丈夫そうなら1回ためしに給食食べる時間までいくこと出来るか聞いてみても良いかもしれませんね😊
    もしかしたら泣いてるので来て下さいと当日言われるかもしれませんが😱

• 4月26日
  • ゆう

ゆう

1ヶ月午前保育なんですね!
    そう明確に決まっていると納得なのですが、お迎えの時に明日も午前保育でと一言だけ言われて終わる毎日で見通しが持てず、焦るものでもないとわかりつつ早く給食やバス帰りまでサイクル掴んでくれた上で出産できたらなと勝手に思ってしまい🥺

とりあえず連休ゆっくりし、娘の様子見つつ、園にもトライしてもらうよう連絡してみたいと思います!
    迎え来て下さい言われてもいいのでトライしてくれると親としてはありがたいですと伝えようと思います🥺

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うち今年中なのでもう給食始まってますけど
    去年は本当に1ヶ月半日で帰ってこられるの早すぎて逆にめんどくさかったです😱

それはそうですよね🤔
    園の判断で半日で迎えって言われてたら
    いつまでも帰らされても困りますもんね😱

• 4月26日
3人のママ

園の方針じゃないですか…?
慣れも必要なのでみんなそうしてるのに一人だけってのはどうなんでしょう?🤔

• ゆう

ゆう

担任と相談で決めるようで。
    担任は最初は初日から給食まで!なんて言ってて大丈夫かな?と思っていたら、さすがにおうちで食べる。と初日泣いたようで電話きて、それ以来ずっと午前中お迎えでと言われています。

他の子はみんなは給食までいて、我が子だけ11:30お迎えが続いてるのでそろそろ給食も挑戦させて欲しいなと🥺

• 4月26日
  • 3人のママ

3人のママ

そうなんですね🙄失礼しました🙇🏻‍♀️

娘ちゃんに聞いてみてできそうなら相談してもいいですね!!
    泣いたから返すのでなく少しずつ説得して慣れるようにしてほしいですね🥲

• 4月26日
  • ゆう

ゆう

娘は給食も食べる!なんて口では言います。
    焦るものでもないとわかりつつ、泣くから返す、給食なしが続くのも臨月に入るので早く給食とバス帰りのサイクルまで掴んで欲しいなとこっちの焦りもあり🥺

そろそろトライして欲しい、何かあれば迎えに行くと相談してみようかなと思います🥺

• 4月26日
  • 3人のママ

3人のママ

2歳だとそんなもんですよね😔
    生まれて環境が変わったらまたできてたことができなくなったりするので難しいですよね😔

いつでもお迎えに行ける状況なら全然いいと思います🥺

• 4月26日
  • ゆう

ゆう

まだ2歳だしなと思いつつ、でもどうにか慣れて行ってくれと思いつつ🥺

車で5分でいつでも行けるので、いつまで運転できるか、ギリギリまでするつもりではいるのですが相談しつつ様子見ます。
    聞いてくださりありがとうございます😊

• 4月26日
ママリ

うちの子の幼稚園は始めの10日午前保育なのですが、4日目からは特別枠で延長預かりが可能でした。
特別枠は両親就労やその他預ける必要がある子で事前に申請が必要で預ける際はお弁当です。
給食開始はGW明けなのでそれまではお弁当になります。

どう言う形の幼稚園か分かりませんがとりあえず相談はいいと思います。

• ゆう

ゆう

子ども園で、初日から給食バスで!と言われて流石にそれは無理だろうなと思いつつでした。
    バス登園、午前お迎え、給食なしですがみんなは給食食べています。

我が子が無理なくが1番とは思いつつ、お金も払っているし、出産までに給食とバス帰りまでサイクル掴んでくれるとと勝手に思ってることもあり🥺
    相談しつつ給食にまずはトライしてもらうようにしたいと思います。

• 4月26日