※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳の息子が風邪気味で中耳炎気味。微熱や咳が続き、抗生物質を処方されたが、中耳炎でも微熱は続くものか、咳がひどいが喘息は疑われず。咳は赤ちゃんにとって長引くことがあるのか。

【1歳 風邪 中耳炎気味】
先輩ママさん、経験のある方教えてください😭
先週水曜日から1歳の息子が風邪気味で体調をくずし、鼻水咳微熱(夕方には38度近くに上がります)が続いています。

最初かかりつけでもらった鼻水と咳を和らげる薬を飲んでもよくならず、微熱も続いていたため、今日セカンドオピニオンをしたら、喉が赤い・耳の中が若干赤くなっていて軽度の中耳炎気味といわれ、抗生物質を出されました。

軽度の中耳炎でも微熱は結構続くものなのでしょうか?
また咳がかなりひどく、咳するとご飯をオエっとしてしまうくらいで気管支炎や喘息を疑いそうになるくらいなのですが、今回は胸の音は問題ないと言われました。
赤ちゃんの咳は結構長引いたり、ひどくなりやすいものなのでしょうか?😭

コメント

はじめてのママり

症状的にRSが怪しいかなと思いましたがどうですか😣
中耳炎で熱が続くこともあります💭
咳は吐くほどであるならだいぶしんどそうですよね…😣
咳が長引くことで、肺炎を合併しているリスクもあります💦現時点で悪化はないと言われても、低年齢のお子様だと悪化のリスクも高いので、注意が必要かなと思います💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、!特にウイルス検査はされていないのでRSかはわからないのですが、今調べたら確かに近い気が😭
    ご飯は喉につっかえたり咳き込んだりで吐いてしまうことがあるので雑炊にしてます。。
    とりあえず抗生物質を今日からもらったので飲ませて様子みようと思っていますが、肺炎は怖いですね😩
    RSウイルスかどうかは何か検査をするんでしょうか?

• 4月26日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

中耳炎には抗生剤は効くと思いますが、RS自体には特効薬がないので、他の症状は変わらないと思います😣
    むしろ、対処療法を現在されていて悪化されているのであれば、はじめに見てもらっている方で受診された方が良さそうです💭
    RSは鼻から検査します!
    1歳の子のRSは入院することも多いですし、咳の悪化や熱が続いているのであれば、気管支炎や肺炎のリスクも高いかなと思います💦いずれにしても連休に入るので、明日受診可能でしたらされていおた方が良さそうです😣

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、もしRSだったら怖いですね。。。
    今日行った病院は2つ目の病院なので、ここ数日でよくならないようであれば連休入る前にはじめの病院に経過を伝えたほうが良さそうですね。。。!
    最悪30日に今日の病院の再診予約をいれてあるので、そこでみてもらいます😩
    気をつけて土日様子をみてみます😮‍💨

• 4月26日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

あとは似たような症状でヒトメタも考えられそうなので、もし可能であれば一緒に調べてもらってもいいかもしれません😣💭
    もし呼吸がおかしいとか変化があれば、救急の受診は検討されてくださいね!
    お大事になさってください💦

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました🥹!
    今日は先生の話を聞くままだったので、検査してほしいと言えばしてくれますかね?🤣
    また質問ですみません💦
    咳は一度でるとひどいのですが、呼吸が苦しそうとかはなく今も落ち着いて寝ているので、変化がないか注意してみてみます!

• 4月26日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

小児科さんのやり方もあると思うので、なんとも言い難いですが😣💦対処療法でしかないですが、RSやヒトメタは特に低年齢で悪化のリスク高いので、私なら調べておきたいなぁと思います💭
    質問大丈夫です☺️
    呼吸の音も大事ですが、ちらっとお胸めくってみて肋骨の辺りがぺこぺこしてたりしてないかも観察のポイントになるのでみてみてください😌💭健康であれば、ぺこぺこしてません!1番近くで見られているお母さん方の観察が1番大事になります☺️🙌
    お母様もお身体に気をつけて、休める時にお休みくださいね♪

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に確認の仕方までありがとうございます😭😭
    今のところそういった感じはなさそうなので呼吸は問題なさそうです!
    何はともあれ再診の時にあまりよくなっていないようであれば、ウイルス検査も打診してみようと思います!
    たくさん知識を共有してくださり、ありがとうございました🥹

• 4月27日