※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園選びについてアドバイスください。

保育園についてです!

来年度の4月に入園希望で市役所に1回情報を聞きに行きました✨

そこで保育園の選び方について色々と質問です🙇

どれかひとつでも、なんでもいいので保育園選びについてアドバイス頂けたら嬉しいです🙇
よろしくお願いします。

①保育園に見学に行く時、皆さんは何を確認しましたか?

(↑今のところ、駐車場の有無、保育園での様子の知り方、何人体制か安全か、保護者が仕事休みの時預けられるか、お弁当が必要かどうかは聞きたいと思ってます!)

②近場でいいなと思っていた2つの園が、娘が4歳の時に統合して新しい園に変わるそうです…場所や職員の変化など確認しようとは思っていますが、娘は環境の変化に弱そうなのでやめたほうがいいのかなぁと悩んでいます。皆さんはどう思いますか

③2歳まで預けられる園が結構あって、その中ですごく近場にある小さな園は、3歳以降の転園に配慮してくれると記載があったのですが、これも環境変わるからあんまり良くないのかなぁと思うのですが皆さんはどう思われますか?

④田舎で公共交通機関がそんなに無いので基本的に車移動なのですが、駐車場無かったらなんとか公共交通機関利用してお迎え行くしかないですかね?それか家か勤務先から徒歩圏内の園とのみ希望を出すか…皆さんは送り迎えどうされていますか?

⑤その他保育園選びについてアドバイスあればください!

ちなみに、今のところ保育園選びで重要かなぁと思っているのは
安全性、送り迎えのしやすさ、雰囲気、保育可能時間です!

コメント

ななな

①のみの回答ですみません!

発熱時の対応を確認をおすすめします☺️
24時間ルールなどがあるので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    発熱時!確かに重要ですね!💦
    24時間ルールとは解熱後24時間は保育園言っちゃダメみたいな感じですか?

• 4月26日
  • ななな

ななな

そうです!
    登園後すぐにお迎え要請→帰宅後熱ない
    って場合でも翌日は24時間経ってないから登園できないってこともあるので🥶

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!それは困ります…!笑
    ありがとうございます✨

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

①お昼寝布団の有無
オムツは持ち帰りか紙か布か
PTA的な活動の有無
発熱時の対応
キャラクターものokか
は重要かなと思います!

②③は気にしません😊
小規模園に預けてますが手厚くて神です✌️
環境変化があっても子どもの適応力凄いので、保護者側が遠くなって大変になるとか転園先に困るとかじゃなければ大丈夫です!
④駐車場のあるとこか、徒歩、自転車圏内、に預けます😎
うちも田舎で車移動が多いですが、
田舎なら駐車場ない保育園はほとんど無いと思いますよ🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    オムツ布とかまだあるんですね💦キャラものダメなとこもあるんですね!発熱とPTAは確かに重要です!
    手厚いの良いですね…!家からめちゃくちゃ近いところに小規模あるのでいいなぁと思っていて…
    駐車場ないと困りますもんね😭送り迎えのしやすさもちゃんと確認していこうと思います!
    参考になります✨

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見学した保育園10個中3つが布でした😳
    布オムツだと早くオムツが取れるとかメリットあるみたいですが、私の見学した園は、持ち帰りだったので無理ー🥹ってなりました。

1番は、家の近くの保育園が良いです!同僚は、会社近くに預けてますが、上の子の保育園送り迎えのために、育休中下の子連れて遠くまで行くの大変〜って言ってます😭

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに!😳布は困りますね😭

そうですよね、楽ですよね。職場の横にも保育園があるので気になっていましたが、2人目って考えると確かに大変になりますね…!いろいろ教えてくれてありがとうございます✨

• 4月26日