※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

愛知県の保育園事情や育てやすい街について教えてください。引っ越しのための情報が欲しいです。

愛知県の保育園事情教えてください😢

離婚後は愛知県に引っ越す予定です。
仕事先に合わせて引っ越す予定なのでほんとに愛知県全域で考えています💦
育てやすい街、母子手当がいい街、そういった保育園以外のこともわかることあれば教えていただきたいです😢
旦那の証拠集めがなかなか進まず、でも明らかなので、日々滅入っていて😢
少しでも今後の見通しがつくといいな、と思っています😢
お力貸していただきたいです😢

コメント

cana

豊橋は人口20万人以上の都市の中で子育てしやすい街3位だそうです。
他の自治体もそうかもしれませんが、母子世帯は一定の収入額超えなければ、保育料無料です。
でも、田舎ですし、車ないと生活しずらいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!豊橋に住んでる知り合いがいてとてもいいと言っていました✨職場がいいところがあればありな気がします、、、!!
    確かにそうですよね😢

教えていただきありがとうございました😭

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

名古屋市の東山線沿いに住んでますが、オフィス街に出やすいので転勤族が多いみたいです!
うちもそうですが、転勤族で車を持ってない人が多いらしく、駅チカの保育園は激戦区みたいですね😭

車あれば公園やイオンもたくさんあって便利で住みやすいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅れてすいません( ; ; )
    なるほどです🧐東山線はかなり便利ですしね、、、地下鉄沿いなら確かに車いらないくらいの利便性ありますし、、なるほどです🧐
    なるほどですばっかりすいません笑

くぅ、、何を優先するかですよね〜😢
    ありがとうございました!!

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

碧南市の保育園は働いてなくても私的契約児いうことで、働いてなくても入園することが可能です!車ないと不便な町ですが、小さな遊園地、小さな水族館などありますー!シングルだと保育料は無料です☺️✨
ただ都会好きの人には合わないかもしれません!名古屋までは車も電車も1時間です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええ!碧南市!!すごいです!!✨でも我が子をのびのびと成長させるにはいいかもしれないです、、、

どんなところか調べて見ます❤️!賃貸や保育園も✨
    きっかけくださって本当にありがとうございました☺️!

• 5月2日
はじめてのママリ

母子手当などは分かりませんが東海市や半田市も子育てしやすいと思います。
もう少し家賃抑えたかったら知多市や東浦、阿久比町、武豊町とかに住むのもありかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

東海市半田市📝見てみます!!
    町の名前まで詳しく教えていただきありがとうございます♡

• 5月2日
眠りのダイゴロウ

愛知県はご出身だったりするんですかね??
前提として、地下鉄が徒歩圏内の名古屋市内なら移動は電車とバスで充分ですが、郊外や駅近じゃなければ車必須な地域です(ご存知だったらすみません)

北名古屋市の西春駅より東側に病院、保育園、公園、コンビニ、スーパーが揃っているエリアがあって便利です🙂
自分がそこで育ちましたが、最近になってポンポン開業医が増え子育て世代に便利だな〜と思うようになりました。車ありなら、道路も運転しやすいですし、無しでも名古屋駅まで電車で15分くらいです。
程よい距離に大きいイオンもありますし、キッズスペースのあるカフェもちらほらあります。
手当とかの情報が無くて申し訳ないのですが、生活のしやすさはかなりあると思います😣
ちなみに駅近じゃなければ車必須エリアです

友達からよく聞くのは日進、瀬戸が人気ですね🤔瀬戸は公立の小中一貫校ができたのがニュースになってました🙌

名古屋市内なら昭和区、天白、緑が人気ですかね🤔その分家賃が県内だと高い方です。
個人的には北区西区が車無しでも生活できててお勧めです←

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

愛知県出身です✨

そんなにいいところがあるんですね✨
    うーん、、、とても魅力的ですねぇ、、、😕迷います、、、、、

緑区で家建ててる知人多いのでやはりそういった世代には人気なんですよね、、!
    北区もいいですよね✨

教えていただきましてありがとうございました😊!参考に調べていきたいと思います♡!

• 5月2日