※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すう
子育て・グッズ

生後1ヶ月の授乳間隔について悩んでいます。混合授乳で、授乳間隔が3時間ではなく4時間でも問題ないか悩んでいます。母乳は続けたいが、ミルクの量や授乳間隔について迷っています。昼間は忙しくて疲れています。どのような授乳間隔が適切でしょうか?

生後1ヶ月の授乳間隔について教えて欲しいです。
1ヶ月検診ではギリギリ成長曲線内で5.2キロのビックベイビー👶の男の子がいます。
今は混合授乳で、産院から言われた3時間間隔を目安に、母乳方乳5〜10分➕ミルク100〜120でやっています。

よくたまひよやインスタで、これ位の時期でも授乳間隔うちは長くなりました✨←とか見ますが羨ましくて、試しに夜間授乳時に3時間で起こさず泣いたとき授乳をしてみたら4時間でした。このまま泣いた間隔で授乳の方が楽だなと思っていたのですが、昼間は混合授乳でベストな授乳量がわからずたくさん飲む時と飲まない時があり、1回に飲む量も今の大きさなら120〜160は飲んでいいはずなのに、飲める量は少なく、1時間位でお腹空いたサイン(舌をだして、おっぱいを吸うような仕草をする)をだします。
退院後最初のほうは都度少しずつミルクをあげたりしてたのですがら、それでは私が疲れてしまうし、太ってしまうからなるべく我慢させて母乳は何回でもいいけど、ミルクは3時間は空かせるとように言われたのですが、母乳あげても足りない時はギャン泣きで、3時間もたせるのに毎回泣きやませが大変です。
授乳間隔3時間は必ず空かせなきゃいけないものでしょうか?母乳はそろそろやめて完ミにしたいと思っており、できれば泣いてお腹がすいたサインがでた時にミルクをあげれた方が楽だなと思っておりますが、皆さん生後1ヶ月はどんな間隔でやっていましたでしょうか?😣
昼間は常に泣き止ませか授乳かオムツ交換で、なかなかご飯も食べれず、家事もできなくて疲労困憊です😭
参考にお聞かせ頂ければ幸いです😣✨

コメント

ママリ👩‍🍼

完ミですが、140ml~160mlを4時間おきに飲ませていました🥹

舌を出しり、吸うような仕草は必ずしも、お腹が空いたではありません😭
反射みたいなものと言われた事があります😱
後は口が寂しいもあります🥲

飲みすぎで苦しく泣く事もあります😅

• すう

すう

4時間毎回もつのうらやましいです🥹✨
    舌をだしたり、吸う仕草はお腹が必ずしもお腹が空いた仕草ではないのですね😳
    抱っこした時、おっぱいあたりでぱくぱくしたりするので、お腹すいたサインなのかな💦って思っちゃったりしてました😓

飲み過ぎて苦しくて泣くこともあるのですね💦

• 4月29日
  • ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

吸啜(きゅうてつ)反射があるので、口元に何かが触れると吸おうとするし吸います🥹
    ミルクや母乳を飲ませれば、お腹が空いていなくても飲みます😱

• 4月29日
  • すう

すう

なるほど🥹
    やっぱりひたすら抱っこさせて我慢させるしかないですね💦
    ご回答ありがとうございました✨

• 5月5日
リンリン🔰

ほぼ完母です。

授乳間隔は長くて2〜3時間、多い時は1時間です🤣

1日あたり8〜10回です。

足りなさそうで泣かれる時もありますが、頑張って抱っこ等で誤魔化して(笑)
間隔あけるように耐えてます😂😂

• すう

すう

1時間ごとの授乳大変ですよね😣💦
    母乳はいくらでもあげれるけど、ミルクに比べてもちが悪いって言われますしね😣
    昼間はすぐお腹がすくようなので結局1時間ごと位に私も母乳あげてて、それで完ミにするか悩んでます😓

やっぱり頑張ってだっこで我慢するように誤魔化すしかないですよね🥹
    お互いまだ大変な時期ですが、頑張りましょう😣💪✨

• 4月29日
ちゃん

産まれたときから完ミです!

新生児期は3時間おきでしたが1ヶ月になってからは120~140を4時間おき、あと1週間程で2ヶ月になりますが今は160ml飲んでます!
夜間は無理に起こさず5~7時間空いてしまうこともあります😅

• すう

すう

産まれた時から完ミなんですね⭐️4時間もつのうらやましいです😣✨
    ミルクだけだとそれくらい飲まないと足りないですよね💦
    うちの子も1度でそれくらい飲んでくれたらいいのですが💦

予感5〜7時間もつのいいですね✨うちの子も早くそれくらい空かせられるといいのですが😣✨

• 4月29日
はじめてのママリ

産後2週間の助産師訪問で、ミルク飲ませすぎ注意を受けました、生後1ヶ月の混合です。(同じく一応成長曲線内のちょいビックなベイビー)
母乳を10分(片乳5分ずつ)吸わせてからミルクを与えてます。
ミルクは短くて2時間、長くて3時間、あけてます。
それより早い時間にパクパクモードに入ったら、あやしたり寝かしつけたりしてますが、それでもダメな場合は母乳を与えてます。
母乳を与えても、なにをしてもダメな時は、諦めてミルクを40だけ追加してます。

• すう

すう

飲ませすぎを注意されたのですね💦里帰りで最近帰ってきたので、明後日助産師訪問なので私も言われてしまいそうです😓💦

体が大きいと食欲も旺盛で大変ですよね🥹
    私もぱくぱくモード入っても頑張ってまずはあやしてみようと思います😅母乳あげても何してもダメな時ありますよね💦
    ご回答ありがとうございました✨

• 5月5日