※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

カフェでご飯が左、汁物が右に出てくる理由について知りたいです。関西の風習に関係があるでしょうか?毎回気になっています。

何度か行ったことがある個人で経営されているカフェの事なんですが、毎回ご飯が右、汁物が左で出てきます。
関西なんですがその土地の風習があるんでしょうか?(私は他県から来ました💦)
ご飯は左で、逆は亡くなった人?と親から前聞いたことがあるので…味も雰囲気も良いので毎回そこだけモヤモヤしてしまいます😵‍💫💭

コメント

はなまる子

エスカレーターで右で止まってる人、マナー悪いと思ってたら関西は関東と違うみたいですね💦

ご飯茶碗は、関西でも左側らしいです🙂🤚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにエスカレーターも引っ越したばかりの頃驚きました💦見た目やお茶碗も凄くこだわってて素敵なので写真を撮るんですがご飯茶碗右かあ…って毎回変えちゃってますꉂ🤣𐤔

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

私もテレビで見て知ったのですが、関西は逆らしいです💡
そっちの方が食べやすいから、という理由だそうで、効率重視な関西人っぽいね!と紹介されてました。

左に慣れてる側からしたら食べづらいですよね😂
でも関西人の効率重視って言い切る感じが好きです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テレビでやってたんですか😳夫が関西人ですがいつも左だったので初知りです🥲確かにそっちに慣れてたら食べやすいですね…🤔

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん、関西の方なんですね💡
    私はテレビ見て関西の方はみんなそうなんだと思ってました😂
    招く時は逆にした方がいいのか?とか考えちゃって😂笑

でも、食事マナー厳しいと言ってた私の友人(生粋の関西人)もそういえば左でした🍚笑

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家も周りの飲食店も左で出てるのでそこで初めての経験でした🤫笑
    もしかしたら何か拘りがあるのかもしれないですね✨️

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

テレビでやっていた
関西人は置き方が違うというのは
お茶碗とお椀ではなくて
おかずとお椀の話ですよ!
上のコメントは勘違いされてますね💦
お茶碗はみんな左に置いてました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😳💦