※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん🧸
子育て・グッズ

明日病院に行く予定ですが、娘が溶連菌とアデノウイルスで辛そう。抗生剤が飲めず悩んでいます。アデノウイルスなら抗生剤は必要ないので無理やり飲ませなくても大丈夫でしょうか。

明日朝一でまた病院に行くのですが、話を聞いてください。
今週月曜日の18時に熱発し、そのまま38.0-39.0℃台で経過しました。
次の日耳鼻科で検査し、溶連菌はっきり+。アデノウイルスはうっすら出てるかな?どうかな?レベルだと言われました。その日から抗生剤を内服してます。(かなり敏感で何とか騙し騙し飲ませてました)
水曜日も熱は全く下がらず、辛そうな時には坐薬を使って過ごしました。元々喘息もあり、鼻水鼻詰まりも辛そうで
そのお薬も併用しています。
木曜日は小児科を受診し経緯を話すと、溶連菌であれば次の日には効いてくるはず、うっすらアデノウイルスが出たならアデノウイルスとして治療を進めると。また咳き込み以外でも急に吐くことがあり、胃腸炎も併発してるだろうとの事でした。
溶連菌と言われ耳鼻科で出た抗生剤は明日分まであるのですが、今日は何をしてもどう頑張っても昼分を飲めませんでした。1時間粘って最後にはスポイトを使い無理やり気味にやってしまい、案の定吐かせてしまいました。アデノウイルスであれば抗生剤必須では無いですよね…?泣いて吐いて咳き込んで無理やり飲ませなくてもいいですか…?💦
娘もですが私も辛いです。

コメント

りほ

溶連菌陽性なら、抗生物質は7日間は毎日飲まないといけないです💦
アデノは抗生物質不要でも、溶連菌が最初に出ているので…
先生の溶連菌が翌日には効いてくるというのは効果が出てくる…というだけで抗生物質の中断はしてはダメです💦
嫌がっていてもリンゴジュースやゼリーにまぜて飲ませたほうがいいです。
吐いてしまった分はそのままで仕方がないと思いますが、次の分からはちゃんと飲ませないと効果が得られなくなってしまうので、
嫌がっても飲ませてください💦

リンゴジュースやゼリーに混ぜてもダメですかね?抗生剤だとチョコレート味の物と一緒にあげると、薬の味がわからなくなるみたいです(お薬飲めたねのチョコ味とか)

みん

チョコレートアイスとかダメですかね😭

ままり

うちは、今日溶連菌の薬もらってきました。
10日分でフルーツ味でした。病院によるのかな。