※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

公立小学校の見学は珍しいですか?どんな環境か知りたいです。他の人も申し込むのでしょうか?

公立小学校の見学を申し込んだ方、いらっしゃいますか?私立や国立などは説明会、見学会があるのは普通ですが、普通の地域の公立小学校は見学会なんてありませんよね…。どのような環境や雰囲気なのか知りたいのですが、見学を申し込むというのはあまり誰もしないものでしょうか?😅💦

コメント

ハッピーターン

公立で見学は聞いたことないです💦

年長になると秋くらいに就学前診断で学校に行く機会がありますが、見学まではしないです。

かもあ

我が家は見学に行きましたよ😀子どもも一緒に行きました。

• あや

あや

回答ありがとうございます🙇‍♀️学校に直接アポとって…という感じですかね?💦かもあさんが見学された理由は、他の学校と迷っていたからでしょうか?💦

• 4月29日
  • かもあ

かもあ

そうです。学校に直接電話しました。
    理由は私立か公立か迷っていたからです

• 4月29日
  • あや

あや

ありがとうございます😭参考になります…!私も電話をかけて見学をお願いしてみたいと思います🥺

• 4月29日
りんご

私が住む県は年に一度1週間地域の方も参観できる期間があります。そう言うの無いですか?後は運動会とか見にいくのはダメですか?

moony mama

見学するという話は聞いたことないですね。おそらく、どうしてもこだわりがあるお宅なら早めに上の子がいるご家庭から情報を得たりして、受験するのかを判断しちゃうと思うので。

公立でも,説明会はありますよ。入学する前の年の冬になるので、ギリギリですけどね。

はじめてのママリ🔰

市のホームページに見学について案内がありました。お住まいの自治体に尋ねてはいかがでしょうか