※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がグループから無視されている状況について相談中。先生に状況を伝えてほしいと考えており、他の子も含めて対応を検討したい。いじめ予防のため、ボス的な子にも注意が必要か悩んでいる。

年長の女の子です。
ある参観に行くとある3人グループにうちの娘が入れて〜と言いましたがフル無視され、うちの子がくっつこうとすればするほど、その3人は違うところに行き、うちの子が追いかける、っていうのが続いてました。

先日ここで相談すると、人間関係を学ぶ機会だからほっとく、親が出るのは最終手段だ、とコメントされました。

が、私としては先生に伝えて状況を把握しといて貰ったり、うちの子だけじゃなくて他の子にもそうで他の子をグループに入れたく無いのか聞きたいし、
ただされる側は嫌な思いするの事は間違いないので、
ボス的な子に注意するなどして悪い事は悪いとはっきり言わないとそうやっていじめっ子が形成されていくのでは、って思います。

皆さん様子見される方が多い印象ですが、
こんな事で先生に言ったり私がおかしいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いつもがどうかにもよりますね😭

ただ、絶対絶対絶対
私も気にしてしまうし
泣けてくるくらい可哀想に見えるので
先生に確認はします。
参観日にこんな感じだったけど
いつもはどうですか?
名前がわかるならその子達の名前も伝えて、本人も悲しんでたから、フォローしてほしい。と。。。

女の人間関係は複雑ですね。
でもされる側はとても悲しいですよね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。多分あのグループはいつもそうなんだろうな、って思います。
    女のいじめは陰湿ですからね😂
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

難しいですよね〜
私も先日そんな場面に出くわしちゃいました
娘はそのグループにはおらず、他で遊んでましたが…おばちゃん魂出して口出しそうになりましたが、グッッと堪えました😇
まあ人間関係を形成する時期ですし、されて嫌なことを学ぶチャンスでもありますよね。そこからそのグループの女の子たちに固執するのではなく、自分で切り替えを学ぶ機会にもなり得ます。私がそうでした笑
仲間外れにされましたが、グループにあまり属さず浮浪者で生きてきました😂
娘にも逞しく育ってほしいので、アレヤコレヤと口出しはしませんが、、一応先生には、先日こんなことがあったんですが〜、とか言うかもです😂我が子となると別ですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも先生忙しそうなので懇談の時に聞いてみます。
    まじで性格悪かったので、どうやったら5歳(6歳)であんな子になるの?って思います。
    愛されて育ってないんだろうなって思います。放置育児されてるのかなって
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 4月26日
boy&girlmama

私は様子見派です。

下手に親が間に入ると物事大きくなりますし先生に言うならもっと大事になりそうでその3人にお伝えして相手の親御さんにも伝えられるかと思うので余計変な目で見られ我が子に親が出てくるからあの子とは関わらんがいいよってなるかと思います。実際そうなってる方います、普段からそーなっているのであれば私はわが子に他の子と遊んだら?とか言ってみます。まだ年長さんとのことなので先は長いので見守ってあげるだけでいいかと思いますよ。親が出てもっと無視されたりとかしだしたらお子さんも嫌だろうし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな大事になるんですね😂
    先生には名前を聞かれたら答えますが名前を伏せて言うと思います。というか先生は分かってそうですけどね…普段からそういうグループなんだろうな、ってあの短時間見ただけで思ったので。なんか他の子達と違ってその子達だけ浮いてました😂
    ジャイアンとスネ夫2人で😂
    スネ夫2人はいい子そうなのにジャイアンのせいでそうなってるのも可哀想だなぁ〜とも思います。
    懇談の時にちらっと先生に聞くぐらいにしておきます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月26日
  • boy&girlmama

boy&girlmama

やっぱり自分の子が仲間外れ的なのされてると親からしたらたまったもんじゃないですもんね

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    ありがとうございます。

• 4月27日
ママリ

その子達を悪者にするのではなく、この前参観で女の子のグループに入れていなかったのを見てしまったのですが普段のお友達関係はどうですか?上手くやれていますか?のように聞くならいいと思います。

私はみんな仲良くって難しいと思っていて、合わない子と無理に遊ぶことないと思います。(もちろん無視は良くなくて今は遊べないとか言い方あるとは思います)

このようなことは今後もよくあると思うので、親が介入しすぎると後々娘さんが自分で解決できずに困るかなと思いました💦
相談してみて先生がうまくフォローしてくださるといいですね🙏✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    ありがとうございます😊

• 4月26日
ママリ

先生に相談せるのは悪いことではないと思いますよ!

ただ、確かにその子達のフルシカトは感じ悪いけど
例えば我が子が入れてもらえないとして、我が子がいつもなにかお友達に迷惑をかけたり嫌がられるようなことをしているのかな?がまず気になるところです。

私なら相手の子がどうかより、
こんなことがあったけど、うちのこってみんなに迷惑かけちゃったりしてますか?って聞き方をすると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生に普段の状況を聞く程度にしようと思います。
    確かにうちの子はKYなので、他の子達は分かっててその子達と遊ばないのに、うちの子は空気読まないから嫌がられてるのに付いていく、のがその子達からしたらうざいのだと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

私なら先生に伝えます!
でも伝え方としては、少し気にかけて見ていただけたら助かりますみたいな感じで言います🤔

自分の子には、他の子と遊びなと言い続けます!笑

確かにみんなと仲良くは難しいですし、平等に同じだけ仲良くするなんて無理なのは分かりますが、入れて〜と言っているのに無視するのって意地悪だと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私もその子達をどうにかして欲しいわけじゃ無いけど、注意ぐらいはしないと調子乗るんじゃ、とは思うし、うちの子だけじゃなくて他の子も嫌な思いしてるんじゃないか、って思うし、
    あとおっしゃる通りうちの子友達関係上手くやれてるのか、教えて欲しかったり気に掛けてあげて欲しかったりします。

皆んなと仲良くして欲しいわけじゃ無いけど、無視したり意地悪するのはガツンと言って欲しいですよね。

• 4月27日