※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
子育て・グッズ

2ヶ月10日の女の子がミルクを飲まなくなり、量も減少。吐き戻しもあり、ゲップ後に泣き出す症状が出ています。相談とアドバイスを求めています。

生後2ヶ月10日の女の子(体重5.4キロ程)完ミで育ててます。
先週からミルクを急に飲まなくなってしまいました。。
今までは160〜180ml飲んでいていました。
現在は100〜120mlほとんどで140〜160mlはたまに飲めます。

ミルクの間隔も今までは3時間ぴったりで今は3時間30〜4時間と前より空いてしまっています。
吐き戻しが多かったので、ゲップをさせていたのですが、1回目のゲップをした時点から泣きだして舌でミルクを押し出してきます。 

落ち着いてからミルクをまた飲ませようとするとまたギャン泣き。。

トータル量も610〜670mlくらいです。
初めての赤ちゃんで何も分からず、、。アドバイスをいただけるととても嬉しいです( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

全然気にすることないですよ!
ミルク量減ると心配になりますよね💦
うちほ2人とも1ヶ月から完ミなんですが、量が急に減る時期ありました🤔
おしっこが回数出てて、機嫌もよく過ごしているなら大丈夫です☺️また徐々にミルク量増えていくと思います😊
参考までにその頃のミルク量貼っときます。

• ぷーさん

ぷーさん

コメントありがとうございます😭
    本当ですか??😭😭
    私のベビちゃんも急に減ってしまって😭ワクチン打った後くらいだからその影響??何??ってずっと不安で😢😢

おしっこもしっかり出ていて、💩は2日に一度のペースで出ています🥲
    日中もプレイジムやプーメリーで遊んだりしてご機嫌です😳

夜中一度も起きずに朝を迎えることが出てきたので、回数も4.5回位になってしまっていて。
    夜中寝てても起こしてあげるかぁ。。ってなっていたところです😂

画像までありがとうございます😭とても参考になります😣🩷

• 5月6日
ぴ

全く同じ状況です!
満腹中枢が出て来たのかな?と思っています🥹

4時間以上あいても飲みは悪いですか??

• ぷーさん

ぷーさん

同じ状況嬉しいです🥲 

やっぱりそうなのですかね??ネットだと3ヶ月から満腹中枢が出てくるって書いてあったのでまだ早いのかな?って思ってました💦💦

日中に4時間以上空けたことがないのですが、大体4時間ぐらいで泣き始める気がします🥺 

最近、夜中起きずに朝を迎えることが2、3日出てきていて、昨日の夜中も12時間寝てたので余計にミルク飲んでくれないと心配で😣

• 5月6日
  • ぴ

我が家も一度も起きずに朝を迎える日々続いてます!
    寝るなら寝かしちゃって大丈夫だと思います!
    朝は窓を開けたり日に当てたりオムツを変えたりすると起きるので、そのタイミングでマックス量あげてます!

うちは今150を5回です!
    そのうちの一回が100しか飲めなかった…とかあります!
    脱水気になる時はあまり時間気にせずあげて、次はガッツリ飲んでもらえるように時間をあけて飲ませる…とかしてます!

上の子もこの頃そんな感じだったので、そこまで気にしなくていいのかな…?と思います!!

多分、夜こんなに寝てくれるのって今の時期だけなんですよね…
    そのうち睡眠後退などが現れるので、今だけの悩みかも…🥹です🥹

• 5月7日
  • ぷーさん

ぷーさん

とても参考になります😭

ミルクは3時間開けないといけないと聞いていたのですが、2時間とかであげてたりしていましたか??

睡眠後退、聞いた事あります!!
    朝まで寝てても急に夜中起きたりする事もあるので、こっちが合わせるの大変になったりしてました🤣

今のうちに寝ておいて〜!ってベビちゃんの伝言みたいですね😂

• 5月7日
  • ぴ

ミルク3時間あけるのは、トータル量を守るためと助産師さんに聞きました!
    なので、トータル量が少ないようだったら3時間とか縛り気にしなくて大丈夫だと思いますよ!
    100しか飲まなかった時は、1時間後に50だけ…その3時間後に150あげる…とかとか!

飲める時に飲んどけーーー!!!って感じです🥹

正解がない育児…毎日悩みが尽きないですよね…😇

ほんとに伝言ですよね笑
    体が夜寝れることに慣れて来ちゃうとまた寝不足辛いですよね…今からビビってます😇

• 5月7日
  • ぷーさん

ぷーさん

そうなのですか!!?
    今まで3時間守っていたので、
    量足りてないしどうしたらいいんだ〜😮‍💨ってなっていました💦

一個解決したらまた新しい悩みがすぐ出てきます😢笑笑

手がかからない子でお利口さんなのでこれから手がかかりそうで怖いです🫥笑

• 5月7日
  • ぴ

本当ですよね😅
    飲み過ぎ!とかだとよくないから、3時間っていう縛りを公言してるのかな?と思います!

大丈夫です…そのうち240をぺろり😋って飲んじゃう時が来ます!笑

本当ドキドキな毎日ですよね🥹
    いまがかけがえない時間です!
    お互いドキドキしながら一瞬一瞬を目に焼き付けて噛み締めましょうね☺️

• 5月7日
  • ぷーさん

ぷーさん

240!!後数ヶ月したら当たり前に飲んでくれそうですね🤣🤣

親身に相談に乗ってくださり、感謝いたします🥹ありがとうございます🙂‍↕️💓

• 5月7日
ままま

100〜120も飲めるならすごいと思います。
うちはその時期飲んで100でした😅

• ぷーさん

ぷーさん

コメントありがとうございます😭
    100だと、トータル量しっかり飲めてましたか??

初めての赤ちゃんですぐ心配になっちゃって😭💦 
    気にしすぎず、いつか前みたいに飲むだろうと思いながらあげることにします😣!

• 5月6日
  • ままま

ままま

7〜8回あげて残されたりしてたので700〜750でした。
    3時間おきです。

• 5月6日
  • ままま

ままま

完ミです。
    記載しましたが基本3時間おきでした。夜だけ4時間の時もありました。泣かない子なので時間決めてきっちりあげてました!

• 5月6日
  • ぷーさん

ぷーさん

規定量しっかり飲めていたのですね🥹🩷

夜中一度も起きずに朝を迎えることがあるのですが、起こしてあげた方が良いですかね?😢

昨日の夜に12時間起きずに寝続けていてこちらがびっくりしました😂
    今日も起きなかったら起こしてあげようと思ってます💦

• 5月6日
  • ままま

ままま

私は脱水が怖かったのであげてましたが寝ながら飲んでました。

• 5月6日
  • ぷーさん

ぷーさん

記載してくださっていたのに、気づかずすみません😭😭

凄くお利口さんなベビちゃん😍

夜中4時間寝てくれるとこちらも助かりますよね🤫!笑

• 5月6日
  • ままま

ままま

いえいえ大丈夫ですよ!
    産まれた時からよく寝る子で😅
    あとはお腹空いて泣かない子でした。

• 5月6日
  • ぷーさん

ぷーさん

そうですよね。。
    私も低血糖や脱水が怖くて😫😫
    唇乾燥してない!!?脱水になってるのかな、、😢 って1人でずっと考えていました💦
    それならもう無理矢理起こしてあげちゃえ!どうせすぐ寝るでしょ!っていうマインドであげる事にします笑笑

凄く不安でしたが、ほかのまままさんのコメントで安心できました🥺ありがとうございます😭

• 5月6日
  • ままま

ままま

今の時期暑くなるし心配ですよね💦
    案外脱水は大丈夫みたいですが、気になっちゃうのわかります。

• 5月6日
  • ぷーさん

ぷーさん

ここ数日暑い日が続いていたので、心配になっちゃいました😢

周りからはベビちゃんが飲みたかったら泣くし、量も飲むから心配しなくて良いよって言われてたんですけど、やっぱり心配で🥲

色々と気になってしまいますよね😖 
    低血糖も、見た目からじゃ判断できないらしくて気付くのが遅れることが多いみたいで😫

• 5月6日
  • ままま

ままま

飲みたくて泣く子ばかりじゃないですよ!うちみたいに一切欲しがらない子もいますんで😅笑

• 5月6日
  • ぷーさん

ぷーさん

そうですよね😖😖

やはり、今日も起きそうになかったので可能性的に起こしてミルクあげました😢

• 5月7日
あー

今2ヶ月半の息子います!完ミです。
前までは160を7回でしたが、夜中も寝てくれることが増えたり、4時間でも平気な時があったりで最近は6回に減りました!
おなかいっぱいになれば140とかでも舌で押し出すので無理やり飲ませてません🥹
同じく満腹中枢ができてきたのかな?と思っていたところでした!

• ぷーさん

ぷーさん

やはり、満腹中枢ができてきてるんですね🤔
    イヤイヤ!!って泣くのでこちらも辛くなってきていました😭

旦那さんとも、何でだろう。と色々変えてみたりしたのですが、解決せずでした😓😓

アドバイスありがとうございます😭

• 5月7日