※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タママ
子育て・グッズ

授乳間隔をもっとあけた方がいいでしょうか?生後5ヵ月で2時間おき授乳。離乳食も近いけど、母乳の本には3時間間隔が推奨。授乳時間を増やしても同じ。

生後5ヵ月で授乳2時間おきって多すぎますか?
完全母乳で、2時間おき授乳です。
(夜は、3~4時間おきになります。)

離乳食をもうすぐ始める予定なんですが、本やサイトには「母乳の人は3時間間隔で」とあります。
散歩したり遊んだりで気をそらせて頑張ってますが、やっぱり2時間おきで、お腹空いて泣きます。

一回の授乳時間を増やしても同じ。
今は8分~10分×左右で16分~20分あげてます。

間隔もっとあけなきゃまずいですか?

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

多すぎですね。ミルク足してみたりする予定はないですか?

• タママ

タママ

はい、保健所の母乳相談で、ミルク足す必要ない、むしろ足したら肥満になると言われてるので足す予定ないんです。

• 3月29日
りゅうぽん

私は3時間あくときもあれば、2時間の時もありました。夜なんて一時間おきもあったり😥
授乳時間も定まらずでしたが、気にせず離乳食はじめちゃいました。どうせ最初は食べないだろうしで。

7ヵ月になって離乳食もしっかり食べるようになってやっと3~4時間になったかなーという感じです!

辛くなければ付き合ってあげても良いのかなーと思います😊

• タママ

タママ

そうなんですね、離乳食始まってから間隔が徐々に開く感じですかね。
    間隔短いとツライですよね。うちも離乳食始めたら様子見してってみます。

• 3月29日
🫶

うちも離乳食始まる前まで2時間起きでした。
たまに1時間とかありましたよ😖😖
お腹空いてるのか、ぐずりだしておっぱいあげると静かになるかんじでした。
完全母乳でしたが、夜は長く寝て欲しくて寝かしつけの前にミルクをあげてましたがそれでも3時間寝てくれればいい方…
離乳食始まってからはもう全然欲しがらなくなりました!
離乳食の力すごい!ってくらいです(笑)

• タママ

タママ

そうなんですかー!ちょっと安心しました。
    全く同じです。大泣きでグズってたのが、授乳してから2時間は機嫌よくなるので、やっぱお腹空いてたんだなと。
    離乳食始めて様子見してみます!

• 3月29日
きなこ

うちももう少しで5ヶ月で、離乳食も始める予定ですが、相変わらずおっぱい星人ですよ。
大体2〜3時間の間隔です。
間隔が短い時は白湯を飲ませたりしてます。

回答にならずに、すみません😓

• タママ

タママ

いえいえ!同じような方がいて良かったです。
    本当、おっぱい星人ですよね。笑
    うちも、白湯や麦茶も飲ませていこうかな。

• 3月29日