※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

授乳について相談です。母乳とミルクを混合していますが、片方の胸からの出が心配。2週間経っても10分で20mlしか出ない場合、完ミも考えています。検診は1ヶ月まで行っていません。

混合です。
左右だいたい10分ずつ直母+ミルク60mlでやっています。
直母→ミルクの順でやっているのですが哺乳瓶拒否っぽくなりかけてたのでミルク→直母の順でやったのですが
ミルク完飲、片乳10分で寝たのでもう片方は10分搾乳してみたところ約20mlでした。
基本、3時間〜3時間半あきます。
胸は張ってる感覚もないし熱ももっていません。
2週間経って片方10分20mlは出ていない方でしょうか?

絶対に母乳でやりたい、などはなく
出てれば母乳でもやるけど出ていないのであれば完ミでもいいかなという感じです。

※2週間検診は強制ではない産婦人科で
上の子もいて都合が合わずで希望しなかったので1ヶ月検診まで体重増えてるかなどが分かりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

2wで20は少ないと思いますねぇ🤔
今すでに難しいかは分からないけど、ミルク60もあげててさらにミルクが先となるとこの先増える見込みはないと思います😊

ママリ

私は中の上ぐらいの出のおっぱいみたいですが、退院時29、2週間検診38、1ヶ月検診89、56日目で110でした!

母乳でもいいしミルクになってもいいしってところでどうするか難しいところではありますが…
母乳もあげたいなら3時間の合間に何度か母乳のみも飲ませたらどうでしょうか?
母乳増やすには最初の3ヶ月が勝負なので、新生児期で母乳が3時間以上あくのは増えていかないかなーと思います😣
母乳増やしたいってわけでもなさそうなので、それなら今のままでも良いと思いますが、今のままだと現状維持程度で増えはしないかなと🤔

YouTubeの助産師のひさこさんという方の母乳に関する動画はすごく分かりやすいので、ぜひ見てみて下さい😊