※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
子育て・グッズ

幼稚園で大家族多く、少子化を感じず。田舎だから?周りはどうですか?

少子化を全く感じないのですがみなさんの周りはどうですか?今日幼稚園の参観日に行ったのですがクラス(15名程)で8割が兄弟、姉妹が3人以上でした😂多い方だとテレビで見るような大家族くらいの人数だったりでびっくりしました!!残りの2割も2人目だったりで一人っ子の子はいませんでした💦💦田舎だからですかね?みなさんの周りはどうですかー?

コメント

姉妹のまま

うちの周りは我が家も含め2人兄弟・姉妹が大半です😊
3人以上も1人っ子も殆どいないです…

はじめてのママリ🔰

私の周りも一人っ子は
クラスに一人いるかいないかだし
3人兄弟の家庭もかなり多いですが
入園、入学してくる子供の人数が
毎年減っていっているので
やっぱり少子化なんだろうなと思います🤔

子供を産む人は何人も産むけれど
そもそも結婚しない人も
子供を産まない人も増えていますからね💦

まこ

超子沢山です😂ひとりっ子家庭もいますが大体2人以上で5〜7人兄弟のところも🥹
小学校もマンモスで隣の学区は全校生徒1500人超えです😂

はじめてのママリ🔰

うちの子のクラスは我が家含め一人っ子は1割です😅😅かなりのド田舎です笑

はじめてのママリ

私もそう感じる感覚はよく分かります💡
それで以前調べてみたのですが、確かに一人っ子は増えていますが、地域にもよるでしょうが、思ったほどではないようです。
少子化の影響が大きいのは、子持ちの人に子どもが何人いるか、というのはそこまで大きくは変わっていなくて、それよりも、子どもを持たない人が増えた、が大きいようですね。

サクラ

確かにみなさん2人いる方が多いですね。
そして幼稚園のクラス、うちはひとクラス30人くらいいます。4クラスある所もあったりして。
うちの地域はかなり子育て世帯に力を入れているからか、足りなくてどんどん小学校が建っていて、ひと学年7クラスあるのも普通です🫢

でも私の周りに、結婚しても子供は作らない、要らないと思ってる家庭の友達が何人か居て、そういう選択をする人も増えてきたんだろうなと思ってます。一昔前なら、結婚して子供居ないと何で??って感じだったと思うので。

レモン

たくさんのご回答ありがとうございました😊
やはり、地域差もあるようですが一人っ子はあまりいないのですね💦みなさん子沢山でびっくりです!!
そもそも結婚しない、しても子供はいらないという方が多いのですね!!
教えて頂きありがとうございました😊

るん 🧸𓈒𓂂𓇬

30人クラスで一人っ子家庭は私含めてもう1人だけでした🥹
しかも半分以上は3人きょうだいが多いです。片田舎だからだとおうんですけどね😂

ハジメテノママリ

めっちゃわかります!!!
うちの園も3人いる人なんてたくさんいるし
4人以上いる人も普通にいます!!
長男年長なんですが、第一子がクラスでうちの子しかいない歳がありました😱
でも田舎じゃないと思います、割と都会です!🤣
でも周りで見ると、子供は2人以上か0かって人が多いです!