※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳幼児突然死症候群について心配です。息子が寝ている時に呼吸が心配で、家族や友人から励ましを受けています。他の方はどうしているか気になります。

乳幼児突然死症候群が怖いです。

まだ呼吸が安定してない時とかあったり、寝息がスースー聞こえる時もあれば無音で静かに寝てる時もあるので...そういう時にジーッと息子を見てると「え、お腹動いてなくない?息してる?」と思うこともあり...。お腹に手を置くとまたスースーと寝息がしたのでもしかしたら息してなかったの?と思ったり。😭
結構静かに寝てる時に、触れると大きな息したりしません?😭もう怖い怖い...

家に喫煙者はいないし、混合ですがほぼ母乳です。

旦那は「俺たちの子は強いんだよ、大丈夫大丈夫」と言ってくれます。それで少し安心したり。
友達や実家の家族も「良くあることではないと思うからそんなに心配し過ぎなくていいと思うし、気をつけられること気をつければきっと大丈夫だよ!」と言ってくれます。

子供がいる方はみんな心配だと思います。
でも気にしていても仕方ないというか。。

皆さんは乳幼児突然死症候群、心配になった時どうしてますか?😭

コメント

もも

私もよく「え、生きてるよね?」ってなってお腹が動いてるかじっと見たり、寝息が聞こえるか、暖かいか触ったり確認しますよ☺️
一人目も二人目も月齢が低い内は寝ている時は毎回チェックしてました!
三人目も同じです。
みんな怖いと思います!
ずっと気にしていても仕方ないですが、気にする事は大事ですし、ある程度気を張ってないと!とは思ってます😌

ママリ

怖いですよね。
うちも怖いですよ😂2人目ですが、夜中ハッと起きて呼吸を確認すること何回もありますもん。

1人目の時も怖くて、なんでこんな怖いんだろう?って思った時に「よく分かってないから」だなと思いました。で、色々検索したりしたのですが、京大の医学研究科のページにどういう子にどういう要因が重なった時にリスクが起こるのか、ということが具体的に書いてあって(脳幹部に障害があり反応に異常がある子に、悪い条件が重なって始めて発症するらしいです)理解度があがり、漠然とした不安感は少し紛れました。
とはいっても、うちの子に起きないという保証はないので不安は不安なんですけどね😭😭😭

はじめてのママリ🔰

うちは実際、授乳中に無呼吸になり、入院したので、怖すぎて、入院中に使っていた無呼吸アラームが鳴る機械を買い、つけていました😌