※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーみん
子育て・グッズ

実家では母が家事を手伝ってくれているが、自宅に戻ったら全て自分でやらなければならない不安がある。赤ちゃんとの接し方や1人遊びについて相談したい。

3月中旬から実家に里帰りしています。
赤ちゃんの洗濯は私がしていますが
料理、私の洗濯等はお母さんがしてくれています。

ゴールデンウィーク明けからは自宅に戻るので
全て私がやります。(料理、洗濯、買い物、お風呂)
旦那は日勤・夜勤が週交代のお仕事なので
上記の事をお願いする事は無いかなと思います。

やっていけるかが凄く不安です。
夕方になれば両親が帰ってきてご飯中など
ぐずっても見てくれてたり、お風呂にゆっくり入れたり
とても助けられています。

質問ですが
①料理中や洗濯中は抱っこ紐などを使って
基本一緒に居るようにしていますか?
それとも放置して(見えるところに居る等)
家事をしていますか?

②生後1ヶ月なのでまだちゃんと1人遊びが出来ません。
この時期はどれぐらいの時間触れ合っていますか?
私はつい赤ちゃんの機嫌が良ければスマホを触ってます。
良くないと思いつつ、会話が出来ない赤ちゃんに
長くふれあうことが出来ません。

コメント

えだちゃん🔰

不安ですよね😭
私もそんな感じでしたが、なんだかんだやっていけました︎👍🏻 ̖́-


①私は抱っこ紐でご飯作ってましたが、今思えば泣いてても少し放置したり、ゴロンと寝かせてゆっくりご飯作ればよかったなと思います!
火も危ないですし、何よりママも疲れてしまいます🥹
5分とか泣いてても肺が強くなるので大丈夫です!あまりにも変な鳴き方してたら抱っこした方がいいですが😅
抱っこのくせもついたり、抱っこでないと機嫌が悪くなったり寝なかったり、、うちは困ったので少し放置でもいいと思います!


②私もぜーーーんぜん携帯でしたよ🤣
今は赤ちゃんも寝るのが仕事ですし、ママも休んだりストレス貯めないのが1番の仕事です!
私はプーさんのメリーを近くに置いて放置って感じでした!
たまに足やお腹、ほっぺを触ってコミュニケーション取ったりするくらいでした!


大変だと思いますが、まずはママが休むこと、リラックス出来ることを優先して大丈夫ですよ☺️
周りにタオルなどおかず、窒息しないようにして寝かせておけば大丈夫です☺️

  • なーみん

    なーみん


    アドバイスありがとうございます😭
    私自身もストレスためないようにして
    赤ちゃんと程良く触れ合っていきます!

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

①放置です!泣いたらさすがに中断してあやしてました。
②こちらも放置時間が多いです。スマホ触ったりテレビみたりゆっくりしてました。気が向いたら話しかけてあげて…


掃除はしなくても死なない、なんか食べとけば生きていけるって思っておけば気楽にいけますよ(笑)
お買い物だけは休日にまとめて行ってました。お風呂もまだ動かないので放置して入って、そのあともう一回赤ちゃんを入れるために入ったりしてました👍️

  • なーみん

    なーみん


    アドバイスありがとうございます😊
    とりあえず赤ちゃんを優先に
    私たち大人は何とでもなる精神で
    頑張っていきます笑

    • 4月26日