※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
産婦人科・小児科

小児科では採血はあまり行われないのでしょうか?高熱が続き、抗生物質が出されたが根拠が不明で不安です。

小児科ってあまり採血ってしないものですか?

高熱が続いて1回目受診で風邪と言われ6日熱が続き再度受診したのですが原因がわからないのに抗生物質出されて
なんの根拠で出してんだろ?って不思議で

コメント

ママリ

ウイルス感染が長引いてくると細菌感染の合併になりやすいからじゃないですかね?
娘も熱が長引いたり、咳や鼻水がひどくて気管支炎になってそうな時は採血せずに抗生剤処方されますよ😊
採血して欲しいときはこちらから言います!
言わないとなかなかしてくれないですね💦

• りぃ

りぃ

そうなんですね
    細菌感染の合併知りませんでした💦
    肺の音聞いて気管支炎になってなさそうなのに抗生物質でしかも強いオゼックス?ってちょっと怖くなってしまって

• 4月26日
りい

うちのかかりつけは4日以上熱続いたら再受診してねって言われてて、再受診した時は念のため採血しておきましょうって採血してみてくれます!

• りぃ

りぃ

いいかかりつけさんですねー!
    私も念の為しっかり調べて欲しいなと思って再受診したのに〜って
    強い抗生物質出されてもな〜と疑心暗鬼になりました

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

自分から言ったほうが良いと思います!
私の通ってる所は採血しても結果が出る頃には治ってる可能性が高いのと、薬がない場合が多くて結局採血してもしなくても同じ薬とか抗生物質になるからわざわざ痛い思いをするのはどうなの?って感じでした💦
ただ、6日続いてるなら不安ですね😢

• りぃ

りぃ

6日続いてほんとに風邪なの?ってなってしまって。細菌性であれば採血で調べてくれたら早いのに分からないのに抗生物質って…と思ってしまって。

• 4月26日
ちょこ

自分から採血してくださいっていつも言ってます!!!
心配なので😭

• りぃ

りぃ

自分から言うのもありですね
    ちょっと怖いけど😱

• 4月26日