※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

初対面の年上からタメ口で話されたら嫌か聞きたい。理由や意見を教えて欲しい。話し方で微妙な雰囲気になるか気になる。

人間関係について質問です。

皆さんはこれから仲良くなるであろう初めましての年上の人人からタメ口で話してこられた嫌ですか?😭😭

嫌か嫌じゃないか、なぜ嫌なのか、こんな場合だったらありなどを教えていただけたら私の人生の糧にしていきたいと思っておりますのでたくさんの意見をお聞きしたいです!
こんな人は嫌だなどもあったらどんな意見でも聞きたいです!

どうかよろしくお願いします🥺

例 旦那の友達の彼女が年上でその人が自分にタメ口で話し 
  てきた

先日こんなことがありました。
私はこの間旦那の友達のカップルと家族ご飯を食べに行きました。初めましてだったけど旦那の幼馴染の彼女だったからこれから長い付き合いになると思い、年下だったから普通に友達に喋りかける感じでタメ口で喋っていました。

旦那はそれに腹が立ったらしく、俺の友達の彼女だからお前の友達ではないのにいきなりタメ口で話をするなと怒られました。
ちなみの旦那の友達は私の元会社の同僚でもあり普段から敬語だけどフランクに話しをしていました。

私には弟が3人いて周りは年下ばかりの環境で育ってきてます。そんなこともありみんなの姉御的な感じでフランクに話をするのは私の個性と思っていて、なんならその話し方で相手に楽に話してもらえるように、構えないように、と思ってフワちゃんまではいかないけど極端に言えばそんな雰囲気で話しました。

旦那と旦那の友達とはフランクに話をしてその彼女(年下)にはしっかり敬語を使って話をしたらその場の雰囲気微妙じゃないでしょうか?

長くなりましたがよろしくお願いします🙇🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

初対面なら年下でも敬語で話します!

きき

私はその状況で彼女側の年下ならタメ口でフランクな方が断然嬉しいです!😳
旦那さんや自分の旦那にはフランクに話すのに、自分に話しかけてくる時だけ「〇〇ですよね〜?」とか敬語だと壁感じますもん🥲
マンショ住まいでどちらかというと自分が年下な事が多いんですが、年上ママさんからタメ口だと一気に仲良くなれます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になるご意見ありがとうございます!
    私はききさんと考え方がかなり近い気がします。
    同じような考え同士の人だと一気に仲良くなれるのかもしれませんね!

• 4月26日
  • きき

きき

はじめてのママリ🔰さん意見バラバラで人間関係って難しいですね😨💦
    同じタイプなら気が合ってすぐ打ち解けられるんでしょうか🤣

• 4月26日
ショコラ

ごめんなさい。旦那さんに1票です。

初見でいきなりフランクに話しかけられたら、私なら何だコイツ。育ち悪〜。え?母親、子供可哀想〜。くらい内心思いますし、Xに毒吐きデトックス案件ですね。

フワちゃんはめちゃめちゃ頭良く、裏できちんとしている人だからあのキャラでここまで人気があるわけで…

私は基本夫の関係の友人やその彼女、奥様には年齢関係なく敬語派なので…

仲良くなったら時折タメ口おり混ぜ…みたいな感じですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になる意見ありがとうございます!!
    今まで私だったらタメ口で話して欲しいと思ってタメ口で話してたんですが、それが嫌な人もいるんだと考えろ!自分!って感じで考え方が少し変わりました!

• 4月26日
ハルノヒ

初対面でタメ口の人は、「そういうタイプの人なのね」と思うものの、話の内容に気遣いや優しさを感じられるものであれば、全然嫌ではないです。ただ、感じ方は人それぞれなので、嫌だと思う人もいると思うので、ちょっとリスキーかなぁ。
私自身はどちらかというとビビリなので、初対面なら例え年下と分かっていても、最初は丁寧語からスタートします。徐々に仲良くなって打ち解けてから、フランクな口調に移行してくようにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になる意見ありがとうございます。
    リスキーというのがとても自分の中でしっくり意見が入ってきました。

• 4月26日
naami

初対面だったら年下でも敬語で話しますね😅
職場でもママ友でも、
仲良くなってもないのにタメ口だと
「あなたの友達じゃないのに」
って思います💦
会話を重ねていくうちに気が合いそうなら
タメ口を混ぜたフランクな話し方でも
全然構わないです!
実際、夫の友達(私の2歳上)は
初対面では敬語でしたが
付き合いが長くなった今はタメ口だし、
その奥さん(2歳上)も同じでした。
ママ友の中には
先生に対してもタメ口の人がいて、
上下関係を決める訳じゃないけど
タメ口は違うんじゃない?
と思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なご意見ありがとうございます!
    あなたの友達じゃないのに、まさにそう感じ取られたかもしれません。
    時間をかけてしっかり順序をたどって距離をつめるべきだったと思いました🥲
    会話を重ねていくうちにフランクでも良さそうなら!心に残しておこうと思います

• 4月26日
はる

私は年齢関係なく初対面でタメ口の人は嫌です💦
仲良くしたいと思わないし、馴れ馴れしいな距離感おかしいなって思うタイプです。
あと下に見てる感じに見える。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に見えるという事、とても参考になりました。
    これから気をつけようと思います!!

• 4月26日
ママリ

同性からのタメ口は気になりませんが、挨拶や礼儀が明らかにない年上の方からのタメ口は馬鹿にされてるのかな〜と思ってしまいます。
なんか初対面から貶してく?ズバズバ系?だと嫌ですね😅

こればかりは人によるな〜と思います。悪い気は全然しません!
旦那の友達の彼女と話すとしたら、これから長い付き合いになるかもしれませんし少しずつフランクに話していく方がいいかな〜と思います😊
旦那さんの仰ることは分かりますが、ママリさんの接し方は打ち解けやすいだろうなと思います😊

私は壁を作るタイプで、年下の義妹にタメ口で話せるまで3年かかりました💦
なのでママリさんの個性は凄くすごく羨ましいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はズバズバ系なので余計に嫌な気分にさせてしまったかもしれないですね😢
    趣味とか聞いて好きなことが同じだったから一緒にそれについて楽しく話もしたので全部が全部嫌な気持ちになったりはしてないと思うんですけど皆さんの意見を聞いてもっと考えて話をするべきだなと思いました。

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

「私結構ハッキリ言っちゃうだよね〜」と貶し言葉を選ぶ人をズバズバ系だと思ってるので、相手のことを思ってのタメ口は嫌な気になりませんよ😊
    人間関係は自分だけの考えで作られるものでないので、やはり慎重に関わっていくのがいいかなと思います。

他の方が仰る「タメ口でも大丈夫かな?」など確認して貰えるのはすごくいいと思います!✨
    趣味が同じでついタメ口で喋っちゃったとか話してもらえると仲良くなりたいんだなという気持ちが伝わりますよ🍀*
    本当に馴れ馴れしい人はこの返信にタメ口で返すと思います🤣なのでしっかりされてる方なんだなととても思いました✨

• 4月26日
はじめてのママリ

わたしは気にならないし、むしろ嬉しいです!
それが他の保護者さんとかならちょっとだけ「お、そういうタイプの人ね。」となりますが、これから仲良くしていこうっていう関係の人なら全く気になりません。
早めに、「タメ口でいいかな?◯◯さんもできればタメ口で話そう!」って言ってくれたらより好印象です🙌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思う派だったので今回のことで勉強になりました!

• 4月26日