※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまかお
子育て・グッズ

離乳食のメニューに悩んでいます。サイドメニューも必要でしょうか?参考になるアイデアを教えてください。

生後10ヵ月の息子の離乳食についてです。

離乳食のメニューが、いつも同じものなんですが
何を作っていいのかわかりません(;_;)
前までは、野菜や肉、魚等を冷凍して
おかゆに混ぜてあげていたんですが
最近は、シチュー、カレー、肉じゃがと
味をつけたものを作ってます。
ただ、その一品だけでサイドメニュー的な
ものもやはり作ってあげた方がいいのでしょうか(^^;)
毎度毎度、考えるのに疲れてきました(;_;)
何か参考になるもの教えてください💦

コメント

deleted user

全然充分だと思いますが、スープとか、茹でただけの野菜や小さく切ったバナナなどを自分で手掴みで食べられるようにするとかどうでしょうか!

離乳期のメニューって本当に困りますよね😞💦
でも、割りとシンプルに凝らずに出すと、うちの場合ですが食べが良かったです。

  • はまかお

    はまかお


    うちの息子、うどんの出しや
    野菜スープが嫌いで飲んでくれないんです。
    味噌汁は、まだあげてないですが
    味噌汁作って、ねこまんま的な感じで混ぜてあげるのもありですかね?!(´・・`)

    バナナはたまにあげます!
    ちょっと前までは、茹でた野菜だけあげてましたが
    最近やってないので、あげてみます😳💗
    本当に、離乳食にこんなに悩まされるとは思ってませんでした😭

    • 3月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なんと!汁嫌いとは!それは‥一品減るがな~~ですね(笑)

    みそ汁、いいと思います❗そこにお豆腐とか、ほうれん草とか色々入れられますし、いいですね!いいですね!さすが、現役で作っていらっしゃる方は、パッと浮かんで素晴らしいです~~(^-^)v

    シンプル野菜に、ちょーっと塩をふるだけでも違いますよね!

    あと、つぶした野菜と小麦粉を混ぜて、おやきやお好み焼き(ソースはしょうゆとか)も、よく作りましたよ!

    まだお粥とのことなので、柔らかいのが中心かと思いますが、固形物が食べられるようになると、自ずとメニューも豊富になると思うので、食べられるものを食べられるだけ作って、ゆっくりゆっくり進められたらいいと思いますよ🎵

    お互い、子育てぼちぼちとやっていきましょうね!

    • 3月29日
  • はまかお

    はまかお


    汁嫌いって珍しいですよね‥‥笑

    ありがとうございます♪♪
    味噌汁やってみます!\( ¨̮ )/♡

    お好み焼きはやってみました!
    納豆いれたら、吐きました笑
    納豆大好きだったのに
    急に嫌いになってびっくり!笑

    ゆっくり息子に合わせてやっていきたいと思います( ¨̮ )
    ありがとうございます😄☀

    • 3月29日