※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

洗濯機を買い替えるか迷っています。乾燥機能が欲しいけど、ドラム式と縦型プラス幹太くんで迷っています。幹太くんを付けると窓が塞がれるのが悩みです。どちらも服は乾燥機で縮むし、使い勝手が気になります。使っている方の意見が知りたいです。

洗濯機ドラム式ってやっぱり汚れ落ち悪いですか?

今ドラム式にするか縦型プラス幹太くんにするか迷ってます。洗濯機自体はまだ使えるんですが乾燥機能がほしくて💦

幹太くんを付けるにしても20万ほどはかかることがわかりだったらドラム式でもいいのかなって。幹太くんで迷ってるところは幹太くんを設置すると洗面所の窓が塞がれることです。真後ろにあるので…ただ現時点でも窓が小さくて薄暗いので昼間でも電気つけてるんであまり変わりませんが💦
縦型プラス幹太くんが最強ってよくみますがどうなのかなー。
結局どちらも服は乾燥機入れたままだと縮みますよね💦ドラムにしても一度はかけたくないものは取り出さないとなので入れ替える手間は変わらないだろうし、幹太くんなら乾燥回しながら2回目も洗濯できるのは魅力的だしどうしましょう💦

幹太くん、ドラム式使ってる方の意見が欲しいです🩷

コメント

ぽっぽ

乾太くんは設置してないんですがドラムから縦型に買い替えました。

上の子の園時代毎日砂遊びや夏場は泥んこ遊びで茶色になった服を持ち帰る事が多くてサッと手洗い→ドラムであまり落ちなくて実家の縦型で洗ったらドラムで落としきれなかった汚れも綺麗に落ちて縦型に買い替え決めました。
洗浄力なんて言ってもそこまで変わらないと思って便利なドラムにしたのに頑固な汚れの場合こんなに違うんだと正直びっくりしました😳

  • ママリ

    ママリ

    そんなに違いを感じるんですか💦
    うちは今TOSHIBAの縦型なんですが縦型なのに汚れ落ち悪い気がして💦子供の泥汚れはウタマロでしっかりこすり洗いしてからでも落ち切らないことあります😨

    • 4月26日
®️®️

ドラム使ってますが普通に落ちてます。
Panasonicのドラムです。

落ちにくい汚れは60度洗濯にしてオキシクリーン使えば、つけ置き無しで落ちます。
縦型の頃よりかなり便利です。

  • ママリ

    ママリ

    ドラム式だと高温とかの設定も出来るんですか?
    付け置きとか手洗いなしは最高です✨

    • 4月26日
  • ®️®️

    ®️®️

    ドラムの種類によります!
    Panasonicのやつはできます!
    洗剤も自動投入だし、自動投入も自動洗浄機能付きだし、かなり楽ちんです😌✨

    つけ置き予洗い無しです!
    食べこぼしも外遊びの汚れも、大抵のものなら落ちますね。
    縦型の時よりも落ちてます🤣

    • 4月26日
  • ®️®️

    ®️®️

    あと基本洋服縮まずなんでも乾燥かけられちゃうのも魅力です‼︎✨

    乾太くんは縮むと聞くので💦

    • 4月26日
  • ®️®️

    ®️®️

    高いだけあります😤✨✨

    • 4月26日
  • ママリ

    ママリ

    自動投入を掃除してくれるとか凄過ぎますね✨
    そしたら服も全部そのまま乾燥かけちゃってる感じなんですか?
    服だけ出すのって面倒ですよね😅

    • 4月26日
  • ®️®️

    ®️®️

    服も下着もタオル類も全部まとめてかけてます!

    かけないのは
    ジーパンやチノパン、Yシャツ系などのシワになるものや、ブラジャーなどの壊れやすいもの、その他大切にしたいもの
    くらいです!
    それだけ別のカゴにしといて、別で水洗いだけしてます✨
    途中で抜くのめんどくさいんで🤣

    • 4月26日
  • ママリ

    ママリ

    おー!素晴らしい👍
    そんなに乾燥かけられるなら取り出さずに済むのでドラム良いですね✨
    かなり迷います…
    広告見ててもPanasonicが安くなってることってないので😭

    • 4月27日
  • ママリ

    ママリ

    選択自体は12キロとかで乾燥ってその半分ですが洗濯自体も量を減らしてるんですか?それともオーバーでもそのまま多いまま乾燥ですか?

    • 4月27日
  • ®️®️

    ®️®️

    8割くらい入れてそのまま乾燥までです!
    多めに入れた時は乾燥をしっかり設定にして回してます!それで乾かなかったことないです!

    • 4月27日
C

縦型と乾太くんです。
以前は縦型のみで外干しか除湿機でした。

乾太くん使ったらもう手放せないという話をよく聞きますが、納得です!
タオルの仕上がりが全く違います。タオルのためだけに乾太くん回してもいいと思えるほどです!ふわっふわになります。また、靴や帽子なども回せます。とても便利で手放せない家電の一つになりました。


乾燥機かけられないものは乾太くんに入れる前に洗面に干して、除湿機かサーキュレーター回しています。

新築の家に乾太くん導入しましたので、外壁に物干し竿かける金具もつけませんでした。

  • ママリ

    ママリ

    うちも除湿機なんですがフルタイムで働くようになったら夜干すのがもうめんどくさ過ぎて💦
    除湿機良いの買ったから乾燥機なんていらないと思ってたので洗面所もギリギリサイズで色々心配です💦洋服は子供のものから全て干す感じですか?

    • 4月26日
  • C

    今は育休中ですが、フルタイムだったときは、夫の帰りが遅いので夜干すのは旦那の仕事でした。
    朝早く起きてしまうのが私の担当でしたね。

    タオル、子供服、その他自分が乾燥機で縮んでも大丈夫だと思う衣類はすべて乾燥機に入れてます。
    ブラウスやワイシャツ、スラックスなど乾燥機ではシワや縮み、破れが発生しそうな衣類は洗面に干すようにしています。

    • 4月27日
うはこ

私は見た目重視で Panasonicのドラム式にしましたが大満足です。汚れ落ちはむしろ縦型より良く、洗濯物がドラムの中で上から下に落ちる動きが叩き洗いのようになるからだと思います。

虫が嫌いなので外干ししたくなくて、部屋干しするタオルと乾燥機で仕上げたタオルを比べるとやはり乾燥機は手放せません🥰

  • ママリ

    ママリ

    上の方もPanasonicで汚れ落ち良いとおっしゃっててPanasonicのドラム式だと良いんですかね!ヒートポンプですか?除湿機みたいな乾燥機能と見てかなり欲しいのですが30万くらいしますよね😨

    • 4月26日
ままり

縦型+乾太くん使ってます。
ドラムの乾燥も縦型の乾燥も使ったことありますが、比にならないくらい早いし(1時間以内)乾きもいいです。シワもほぼ出来ません。
男の子なら絶対縦型がおすすめです。ドラムでは太刀打ちできません😂

  • ママリ

    ママリ

    なるほど、幹太くんそんなに早いんですね✨
    保育園ですらこれからの時期毎日ドロドロになって帰ってくるので大きくなって部活なんて始まったら大変なことになりそうですね💦
    幹太くんには服以外を乾燥かけてますか?

    • 4月26日
ぽむ

縦型+電気乾燥機はどうですか?
5万くらいで導入できますよ!
パワーは乾太くんにはかないませんが、ドラムの乾燥でもいいと思ってるなら
選択肢としてありではないかと思います🤔
タオルもふわふわでいい匂いになります。

  • ママリ

    ママリ

    電気乾燥機ってそんなに安いんですか!!電気代的にはどうなのでしょう?うちは都市ガスだし幹太くんかドラム式しか頭にありませんでしたが😅

    • 4月26日
  • ぽむ

    ぽむ

    一回数十円のはずで、気になるほど電気代は上がってないです。
    ドラムが候補にあるなら電気乾燥機もありかと😉

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

縦型+乾太です。
大満足です。
よほど画期的な何かが出ない限りは乾太くん買い替えながら生きていきますってくらい😂

でもドラム式しか知らなかったらそれで満足と思うのでどちらでもいいと思います😅
より良いもの(乾太)を知ってしまうと戻れないってだけです。
ドラム式は少量の水で叩きつけて汚れを落とすので縦型より生地は多少痛むかと。
途中で洗濯物の追加投入できませんしね。

でも乾太もガスなのでパワーが電気と桁違いなので生地は痛むと思います。痛んで困るものは部屋干ししています😅
ドラム式も縦型+乾太もどちらもメリットデメリットあるのかなと。

  • ママリ

    ママリ

    洗濯物の追加出来ないのは我が家にはきついです、しょっちゅう後から入れてるので😅
    幹太くんには服は全て入れないようにしてますか?

    • 4月26日
てんまま

昔ドラム式で、家建てたので乾太くんと縦型洗濯機にしました。
もうこの組み合わせで一生生きていきます。
デラックス9キロで色々込で22万円でしたが、もうナシは考えられないです。
化繊の毛布とか乾きやすくて15分くらいで乾いてびっくりします!

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそのくらいはしますね😅
    毛布とか乾燥機良いですね!ダニとかかなり効果ありそう✨
    ボーナス出たらお願いしようかな😭今の縦型がちょっと小さい(9.5キロ)だけどまだ6年目で使えるので😅

    • 4月26日
cao*

縦型からパナソニックのドラムに変えました😊
ヒートポンプ式なのでそこまで縮みは気になりませんね🥺
子供服は小さいため縮みわかるのでワンサイズ大きめで買ってます!
縦型より全然汚れ落ちるし、タオルもふわふわに仕上がるしパナソニックのドラムいいですよ〜🙌

  • ママリ

    ママリ

    ヒートポンプかなり気になってました!やっぱりドラム式でもPanasonicなら汚れ落ち縦型よりいいんですね!
    お値段が高すぎるのがあれですが😅

    • 4月26日