※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
子育て・グッズ

授乳間隔が短く、夜間の授乳に関する悩みがあります。赤ちゃんの排泄回数や脱水症状の心配があるようです。

1カ月ちょっとの息子ですが、毎日10回以上のおしっこ、6回以上のうんちをしています。
完母で授乳間隔は2~3時間程度で、日中は間隔が短くなる傾向があるみたい。

助産師さんに「途中で寝てしまっても、ある程度、起こしてでも飲ませてあげると胃が大きくなり、授乳間隔があいてくるよ」と助言いただき実践中です。

左右交互に5分ずつ、20~30分を目安にと教わりましたが、夜間は眠りが深いのか片方5分で寝てしまいます。ほっぺ→耳の裏→足の裏を触ってあげると目を覚ますと言われたのですが、やってみても効果なし。

昨夜は片方5分で寝てしまい、そこから3時間がっつり寝て先ほど授乳したのですが、オムツを見るとおしっこもうんちもしていませんでした。

今まで夜間、起きたときに一度も出ていなかったことがなかったので驚きました。

脱水症状の傾向にあるのでしょうか?
本人はまたスヤスヤ寝てしまっているのですが…
この時期、3時間以上もおしっこ、うんちをしないことが普通にあるのでしょうか?
これまで頻回にする子だったので心配です(T_T)

コメント

ヤット

今日は気圧のせいもあるのですかね。
うちにも1カ月半の娘がいますが、最近少しずつ眠る時間は長くなってきてますが6時間以上寝続け、おっぱいも痛いし脱水も気になったので、朝方さっきやっと起こして飲んでもらいました。
1回0時頃に抱き上げ飲ませようとしたのですが、起きる気配なし。
仕方ないのでそのまま寝かせました。
ブラがビチョビチョです😓

少しずつ成長してるから、子供の変化は本当に1日で変わりますよ。毎日24時間一緒にいてもビックリさせらること沢山で楽しいですよ。
うちは年子で上の子がいまどんどん成長してるので可愛いです😊

あころ

私の息子も4時間くらい寝ててオムツみてもしてないことが最近あります。最近暑いから水分たりてないのかなーって心配になりますよね!