※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子がスプーンで食べられず、手づかみで食べている。掬った食べ物が落ちたり、食べられない。温かく見守るしかないか。助言をお願いします。

スプーン食べができない息子、、同じクラスでも息子だけ手づかみで食べています🥲
家でも前はスプーン渡してもすぐ置いて手で掴もうとしていたのが、スプーンを渡せば掬おうとするようにはなりました。
ただ掬えたとしえも、掬ってから口に入るまでに全部落ちたり、掬った勢いで食べ物がピューんと下に落ちていったりでまともに食べられていません🥲
温かく見守るしかないのでしょうか🥲
ご助言あればお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

最初は半分以上落としてました😂💦
ヨーグルトや雑炊系は口まで届きやすかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手首をひねっちゃうからその時に全部下に落ちちゃうんですよね😭
    ヨーグルトですねー

• 4月26日
MA

まだ1歳3ヶ月だしみまもってもいいとおもいます😊
フォークはもう使ってますかね?もうされてるかもしれないですけどスプーンの練習するならヨーグルトとかプリンとか手づかみできないものですかね!手伝って怒らない子なら後ろに回って後ろから手助けしてあげるのもいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フォークもたまには練習させてるんですが刺す力がないのか要領がわかってないのかでうまくさせず😢
    手伝っても怒らないので手助けしてあげます😅

• 4月26日
☺︎

砂遊びでスコップ使ったり、お風呂の中でもスコップでお湯すくってバケツに入れる遊びとかすると手首の使い方が身についてきますよ😊まだ全然焦る時期じゃないので、手伝いながら見守ってても大丈夫ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうやり方もあるんですね☺️
    やってみます!ありがとうございます✨

• 4月26日
やま

娘のそのくらいの頃はスプーン持って食べようとするけどまだまだ下手でした💦
スプーン下手なまま入園して、1歳半頃には上手になったので、もう少し温かく見守ってもいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園でもまだ無理にスプーンの練習はさせないみたいで🥲
    もう少し見守ってあげます🥲

• 4月26日