※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の女の子の話し方について相談です。娘が急におしゃべりになり、二語文や相槌も増え、方向指差しや感想を求めるようになりました。成長が早く驚いています。

1歳10ヶ月の女の子ってどれくらい話しますか?
最近娘が急におしゃべりになってきて、びっくりしているのですが、こんなにおしゃべり早いんですか??

二語文は割と多めです。
くじらおおきかった、クジャク見たい、ここ置いて、コーンスープ飲みたい、ティッシュ拭く、ねんどやりたい、〇〇(自分の名前)もほしい、パパ会いたいなどなど、

あとは相槌?的なのも増えてきました。
私:〜なんだよー!→娘:そうなんだ!
私:お茶のむー?→娘:いいの〜?

あとは右と左を理解して言いながらその方向指差してみたり、自分がでんぐり返しをしたあとに、どうだった〜?と私に感想を求めてきたり。

成長早いなあ〜と驚きの連続で、みなさんのお子さんはどんな感じなのかなと気になりました。

よろしければ教えて下さい。
よろしくお願い致します!

コメント

ままり

うちの子は男の子ですが1歳半の時点で1語も話せません💦
女の子は言葉が出るの早いと言いますがすごい優秀なお子さんですね🥺💓
早いに越したことはないです!✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちも1歳半の時は単語が出始めたくらいでした!
    会話ができるようになってきて楽しいですが、まだまだ赤ちゃんでいていいんだよという気持ちにもなります😂

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

うちもそのくらいの時から割りとお話ししてました🤭
おしゃべりできると、どこ行くのもこれまでとはまた少し違って楽しくなりますよね🤍イヤイヤ期もうまく伝えられる方法があるから、そこまでひどくなかったです🤔

幼児特有の言い間違いも少なかったので、かわいい言い間違いをしていたら「ッシャ!これこれ~🥺♡」と、日記にメモしてました🤣❤️

娘さんとのおしゃべり楽しんでください🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、このくらいから徐々におしゃべりが増えていくんですね!
    思っていることが聞けたり、何が好きかなどがわかるようになってきて、楽しいです☺️
    言われてみると、1歳半頃は何を伝えたいのかわからずイヤイヤされることがありました。
    ひどくなかったとのことで、希望が持てます!笑

わかります!黄緑はミキドリ、肘はみじと言ってたり面白くて私もメモ取ってます!笑

楽しみます!ありがとうございます☺️

• 4月26日
(๑•ω•๑)✧

娘もお喋りマンです☺️
お仲間嬉しい(※´ω`※)ノ✨

今は2語文を何個か繋げてお話ししてくれてて、多語文もたまに?と言った感じですよ😊

数は12まで数えられて、🚗1台2台…や🐱1匹2匹…、🪜1段2段…などは上手なのに、なぜか🐦‍⬛1羽2羽…だけは2わわになってめっちゃ可愛いです😂匹の方がヒキとピキ混ざってて難しいやんって思ってます😂

形容詞・感情・形・物の名前などは上手ですが、色は黄色と黒と青と赤くらい、相槌はないです(:3_ヽ)ノ

絵本大好きで、1人で上手に音読してて尊いです(※´ω`※)💞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりおしゃべりマンの部類に入るのですね!笑

数字12まで数えられるのすごいですね!2わわは可愛いです笑

それぞれ先に得意になるところが違うんですね!

絵本音読も自分でできるのすごいですー!
    愛おしいですね☺️

• 4月27日